SSブログ

一心寺は青空~西天満の大阪弁護士事務所へ [日常]

12月も20日となりました。
月並みですが、今年もあと10日になりました。


今日は、前々からお願いしている、うちの親たちとおばさんとの姉弟戸籍証明の件で弁護士事務所に呼ばれていたので、ヘンテコな黒い空の下、車を大阪の西天満まで走らせて行きました。
DSC_8913.jpg
お陰で今日はかなり早起きを強いられ、3時間半しか寝てません(ナポレオンかっ[がく~(落胆した顔)])(*灬☆)\バキッ!(←そんなエエもんか[exclamation&question]

DSC_8914.jpg


前回の集合日は11月11日のポッキーの日でしたが、9月の26日に下りた判決が勝訴でしたので、大阪は門真市の
市役所へ出掛け、おばさんをウチの親の姉さんとの姉妹証明として、最終的には姉さんの方に納めると言う事になった
ので出掛けて来ました。手続きを姉さんの方にした理由は、本件担当の裁判所が大阪府なので、京都のうちの親側で
登記しようと思うと、裁判所間での連絡作業が増えてしまうと言う事なので。
DSC_8918.jpg
裁判がらみの手続きなので、色々とややこしいですが、最後までもう少しって感じで頑張っております。


道中は、交通情報に出ている時間の多さにドキドキしながら、結局1号線はガラガラで、阪神高速守口線もスムーズに
走ってきたのですが、もう直ぐ目的地!と言う所で、南森町出口前が大混雑。でも、そこを下りれば歩いて行ける距離に
あるので、予定通り10時前の9時40分に到着する事が出来て一安心[いい気分(温泉)]
DSC_8921.jpg

で、弁護士事務所で話をしている間に、周辺で雹が降ったそうです。
道理で車が濡れていました。

DSC_8922.jpg


判決が下りたお陰でおばさんの遺骨も納骨できるので、大阪に出掛けたその足で、四天王寺の一心寺にも
出掛けて来ました。
DSC_8924.jpg
正面のビルは、来年3月オープンの『阿倍野ハルカス』です[かわいい]
無機質な直線のビルが3つくっついてる感じで、それがデコボコしてて無機質感がハンパじゃないデザイン。
香港のIFC-TWOファンのこまにとって、このデザインは120%パスですが・・・。
IFC Official Sitehttp://www.ifc.com.hk/en/office/overview.html


2011年5月29日からなので、2年と7ヶ月もの間、ウチの家の仏壇で仮住まいしててもらっていたので、
これで漸く安住できるんじゃないでしょうか。
DSC_8926.jpg
(一心寺正面)


一心寺境内。
DSC_8931.jpg
雹が降っていたせいなのか、何時も居る鳩たちが見当たりません。(みんな屋根の上に待避)


先ず、社務所で手続き。
DSC_8936.jpg
社務所前の小池。


姉さん側は、娘婿だけがそこに来ていましたが、当人と娘は、トイレに行って中々やって来ません。
DSC_8939.jpg


お札が気から支払いまで済ませても来ないので、みんなで探してみると、、、
DSC_8943.jpg


なんともはや、先に本堂へ行ってるではありませんか・・・[ふらふら]
DSC_8945.jpg


おばさんが生きている時、先祖の弔いやらお彼岸やら、そして墓参りも、大抵こま達が済ませていたので、
こう言うコトに慣れてない・・・のでしょうか。
DSC_8950.jpg
困ったモンだ。


本堂の中には、家族連れが30人ほど居ましたので、順番的には6,7番目・・・と言った所でしょうか。
DSC_8953.jpg


今日は、雹が降ったほどなので、みんな寒い寒いと言ってストーブに集まっていましたが、運動で毛穴活動が
活発になっているこまは、上着も脱いで背中に汗までかいていました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_8961.jpg


納骨時、滅多に入らない本堂の奥の間へ行きましたら、その通路がなんと「鶯張り」になっていました。
DSC_8964.jpg
でも、床が凹みながら鳴るので、あれってボロいだけ?


丁度12時回っていますが、親戚同士なのに、もう帰っちゃうそうです。
DSC_8968.jpg
訴訟前なら、一緒にメシ喰って帰るところなんですけど、自分の親の親戚なのですが、どうもギクシャクしててあきません。
この件が済めば、きっと疎遠になる気がします。
この証明訴訟も無効が始めたことなので、こちらは好意で付き合っているのですが、どうも色々考え過ぎる連中らしく、
この2年7ヶ月の間に、ドンドンヘンテコになって行きます。
しかも、戸籍がらみで有り且つ、姉妹証明に自分が入っているにもかかわらず、85歳の高齢にもかかわらず、長年連れ
添った旦那さんと、今年の9月に離婚してしまう有様で、訴訟中なのに、戸籍を変えて仕舞ったことで、判決後の手続きで、
弁護士事務所に迷惑を掛けまくっています。ここには書ききれないほどの「普通じゃない」ことが有るのですが、兎に角
世の中の仕組みが理解できていない割に、「自分は何でも知ってて完全」のような仕草で接してくるので、ウチの親は
姉さんの弟ですが、殆ど相手にしようとしなくなっていますし。

お!
何カミングアウトしてるの、オレ[あせあせ(飛び散る汗)]


陽差しが明るくなってきたことで、鳩も定位置に戻って来ていました。
DSC_8970.jpg


・・・と言う事で、2つの家族は別々に、それぞれ帰宅することに。
DSC_8974.jpg
一心寺前の仏具屋で、お墓に使う花立てを買って、この辺で昼食を摂ってから帰ろうと思いましたが、
車が有るので思うように行かず、これまたこの件で臍を曲げているオトンが、「ウロウロしてるより早よ帰ってからにしよ」と
ツッケントンに言います。
1時を回っているので、オカンの薬の件も有るから、その辺りを考えた上での食堂探しでしたが、こうなってしまうと
どうしようも無いので、不本意ながらも言う通りにしました。
ただ、「早くは帰れないで」と言っておきましたが。

今日は20日で五十日。
しかも、今年最後の20日と言うことで、来る時も南森町前で混みましたし、1時間では帰れませんから。


1時50分。
走りながら決めていたうどん屋さんに到着です。
DSC_8976.jpg

DSC_8977.jpg
ここは、1996年に中国の画家爺ぃさんが初めて日本に来た時に、折角なので、日本のうどんを食べて貰おうと思って
入った事がきっかけで、下手に知らないところに入ってババ引くよりも、今日のようなイライラの中で選ぶなら、知っている
所が安全やろ‥と考えて、こまが決めたのでした。


注文を待っている間、今日の買い物をこまが済ませて来ました。
DSC_8980.jpg
敢えて出直すほどの数も無いと言うことで、ちょうど真向かいにライフがあるので便利でしたから。


こまの頼んだ『ヒレ一口カツ定食』[レストラン]
DSC_8982.jpg
ヒレカツが軟らかく、中心を少し残して仕上げられているので(レアーなどの意味では無い)、食感も良くて大正解でした[るんるん]
うどんも期待を裏切らない仕上がり[ぴかぴか(新しい)]
家で作る緩~い味付けのうどんに飽きたら、また食べにきたいですねぇ。


オトンは、車内でうどんと決めて来ておきながら、何故かカツ丼。。。
このおっさん、良く判らんなぁ。。。時々、あの姉さんの姉妹やしなぁ・・・と思うところもあったり[あせあせ(飛び散る汗)]

ああ[どんっ(衝撃)]
またカミングアウトしかかったっ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


これはオカンの肉天うどん。
DSC_8986.jpg
サクサクの天ぷらに喜んでいました。

ただ、年寄りにはスープや出汁類が辛め(標準語で言うところの「しょっぱめ」の事)なので、スープは残していました。
(カツ丼の方も出汁がしょっぱめ)
こまは丁度良かったのでスープまで完食です[かわいい]

うどん屋でうどんじゃない物を沢山戴いた結果となりましたが、どれも期待を裏切らない美味しさ。
お箸の入れものにHPのURLがあったので、ちゃっかり覚えて家で見てみました。
手打ちうどん団平→http://www.danpei.net/

昭和60年創業とのことで、奇しくもこま一家が、門真から京都八幡の橋本に引っ越しして来た年でした[かわいい]
こじつけですが、画家爺ぃさんの件と言い、ちょっと因縁があったンですね[るんるん]


あと、実は今日のカメラ、あの万能レンズを昨日ニコン宛てで修理に出していたので、10-24mmを付けて来ているんです。
そのレンズ、中に入った金属片を掃除すべく、丁度昨夜に自分で修理していたのですが、組み立て時にポカして居たようで、
絞りマットの連動バーを所定位置に差し込んでいませんでした[exclamation]
(ズームにすると、そのバーがガイドに入ってないのが見えた[たらーっ(汗)]

その為、AE撮影が出来なくて、通常1/250のF4.5暗いの撮影でも、絞りが全開放値よりも開放されてしまった状態で
ロックされてしまっているせいで、1/800でシャッターを切る必要が有るんです(ここまでの写真も、そんなバランスを
加味した上での手動設定撮影です[がく~(落胆した顔)]
絞りがf1.0くらいになっているようで、実際物理的にはあり得ない数値の為、画質が変な感じになっていました。
なので、暈けたのが多くて済みません。。。


2時半に帰宅の途に着きましたが、爺婆の消化器官で考えると、夕食に悪影響を及ぼす事は容易に想像できましたが、
それが外れて呉れることを願うしか有りません。
DSC_8989.jpg



帰宅後、早速その10-24mmレンズを再修理[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_8993c.jpg
ここからはテスト撮影です。(また、現在の希望ホイールを付けたコラージュ画像で[かわいい]


再修理前は、絞りをf22にしてもf3.5にしても同じ明るさで困りましたが、直した後はキチンと変化してくれました。
DSC_8994.jpg


逆光時も大丈夫~[るんるん]
DSC_8995.jpg


暫くは、別件で今日帰ってくる18-270のキャノンのレンズと、次男坊から預かってきたEOS40Dで凌ごうと思います。
DSC_9004.jpg


帰宅後メールを開けるとニコンから連絡が来ており、修理に出したあのレンズは、完了予定日が来年1月8日との事。
DSC_9006.jpg
(あのレンズ→http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14
実はそのレンズ、購入日が1月だったのですが、オークションで買ったので保証書が曖昧だったんです。
でも、念のために箱を見ると保証書も入っていたので、早速ニコンイメージングで修理依頼したのでした。
WEBで依頼すると、無料での引き取りサービスを受けられるので、16日の夜に入力したら昨日取りに来てくれました。

ヘリコイド部のビスが外れてしまった時、かなり無理に動かしたせいで、関連動作に引っかかりを感じる情況に
なっているので、ドコまでどう直ってくるのかが、楽しみでもありドキドキでもあります。
もし、ユーザー理由で無償じゃ対応出来ないなんてことになると、その時はキチンと言う事を言ってやります。
あの歪んだ企業ニコンだけに、その辺も屁理屈言ってきそう・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

リル

おばさまのことは、以前、こちらのブログでご葬儀のことなども見ていましたが、こまちゃん、いろいろたいへんでしたね。でも、きちんとお骨納めもできて、よかったですね~。きっと、おばさまも喜んでいらっしゃることでしょう[わーい(嬉しい顔)]
by リル (2013-12-23 14:25) 

こまちゃん

>リルさん。

どうもうです[おんぷ]
漸く納骨が出来たので、一つ節を越した気がします。
命令書が出たので、金融機関とのやり取りが続きますし、最終的に故人の戸籍を
納めるのには、もう一年時間が必要だそうです[さーっ]
お役所仕事って、ホント疲れますねぇ。。。[はぁっ][たらー]
by こまちゃん (2013-12-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。