SSブログ

Yahooオークション好評価の出品者ながら、モラルの低い業者、また居ました。 [日常]

『出品者への質問:極美品★Nikon スピードライト SB-800 ストロボ★元箱一式★保証』

http://sites.google.com/site/photoup002/_/rsrc/1357837409389/nikon-sb-800_7_2258/g.jpg
と言うタイトルで、SB-800と言うニコンのストロボを出品している写真業者が居り、希望価格は39,800円にして居ます。
Yahoo! JAPAN ID:korirakkuma_k

しかし、SB-800の中古美品相場は、最高でも殆ど未使用品で28,000円、平均は23,000円前後です。
この機種は2世代前の商品ですし、1世代前のSB-900でさえ、もう既に30,000円少々です。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h172447013

・・・と、前置きはここまでにしておき、今回の話題に入って行きます。


値段設定は出品者個人の自由です。
この業者が売りきりで参加されているのを見付けたので、安価でスタートだった事から早速入札してみました。
画家爺ぃさんがD90を持っててストロボが欲しいと連絡を受けていましたから、SB900かSB800が手頃で有れば
狙って居たんです。
でも、やはり箱まで揃っている出品だったので25,000円を越えた事で、予算の都合からこまは入札を諦めたの
ですが、その後この出品は、最終的に30,000円手前で終了しました(本体・ケース付きのみならば20,000弱)。


ところがこの出品者、いきなりオークションを取り消したんです。
単に取り消したのではなく、入札者全員を『入札取り消し』にて消した後、オークションを無効にして仕舞いました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d137087506

その数分後に再出品です。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n120385852
明らかに故意。
吊り上げ行為よりも卑劣。


説明欄に、出品マスターランクを表に出し信用度を上げていますが、実は性根がせこい出品者のようですね。
この件はモラルに係わる部分ですけど、オークション規則違反では無いので問題として取り扱って貰えませんが、
最低落札金額を希望しているのであれば、それは出品時に指定すべきです(xxxx円~xxxx円の設定可能)。
売り切り(10円で終わっても仕方が無い方式)で出す以上、低価格での終了は納得ずくの筈なのですから。

こう言う、暗黙の了解を守れない出品者は業者に多いのですが、見えてないからと言って、店のくせにこんな事
良く出来ますよね。しかも出品者マスターを誇りに思ってアピールしていながらのこの行為。虫ずが走ります。

なので、こんな店に自己紹介でこんな風に言われても意味がありません。
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=korirakkuma_k(自己紹介ページ)
抜粋~『東京で50年、写真業を営んでおります。なるべくよい品をリーズナブルなお値段で提供できるお店作り
を目指し、常にお客様目線で感じの良い対応を心がけております。』

え?
「なるべくよい品」って、日本語面白いですよね。
より良い品じゃなく、なるべく良い品をってことは、芳しくないのも有るって事で考えれば、店の方針と出品方法は、
あながち間違ってないって事で[るんるん]
お後が宜しいようで。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。