SSブログ

京都の紅葉・八幡石清水八幡宮①~境内 [日本情緒]

11月25日日曜日。
今年の秋の紅葉は、ちょうど今週末が見頃とされていました。
そして、とっても良い天気になったのは、本日日曜日でした。
(写真をクリックすると、全ての画像にて別窓で大きな写真がご覧戴けます)

DSC_5556.jpg

折角平日移動が可能な立場なのに、日曜に出掛けるのって何か損した感じ。
え?
なんでかって?

京都の紅葉は人気がありすぎて、平日でさえ団塊退職者がどっさりで、車では行けないほどの盛況振り。
なので、出来れば平日に晴天が訪れれば最良なのですが、まあ、天気と自分の都合は一致する訳も無く、
ちょっと思索にふけって、お出かけ先を『近場』に変更してみました。

          [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]


その、素晴らしく晴れた今日のお天気から。
DSC_5498.jpg

八幡駐車場辺りの風景。
DSC_5507.jpg
空がスッキリしすぎてコントラストもバッチリ!

参道から視た南総門。
DSC_5511.jpg

そこで振り返って主参道。
DSC_5512.jpg

洗手水。
DSC_5513.jpg

南総門。
DSC_5518.jpg

今日は七五三も沢山詣でていました。
DSC_5522.jpg

本堂。
DSC_5523.jpg

大屋根の反射で、朱色の飾りが照らされていますね。
DSC_5525.jpg

賽銭をあげ、そこから境内を視たところ。
DSC_5530.jpg

境内の紅葉は少なめです。
DSC_5533.jpg

南総門前から境内を、10mmレンズでパチリ[カメラ]
DSC_5541.jpg

七五三で、宮司さんたちも大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5536.jpg

南総門と、高樹齢のカヤの木。
DSC_5542.jpg

堂々たる「かやの木」
DSC_5548.jpg

南総門越しに本堂を視ると、中が真っ直ぐじゃ無いのが判ります。
DSC_5552.jpg
中国の寺院は、殆ど平行に配置されていますが、ここはそうじゃないんですね。

では、境内周辺の紅葉を散策してみましょう。
DSC_5554.jpg

でも、参道沿いにはかなり少ないのです。
DSC_5555.jpg

アップ。
DSC_5556.jpg

参道に並べられた灯籠群。
DSC_5558.jpg

参道の最南端をズームイン!(古[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5559.jpg

秋の木洩れ日をお楽しみ下さい。
DSC_5564.jpg

本堂方向。
DSC_5565.jpg

表参道の紅葉は社務所前に2,3本だけです。
DSC_5570.jpg

最南端から駐車場の有る広場へと降りて行きます。
DSC_5574.jpg
では、沢山の紅葉オンパレードの様子は、次のブログでお届けしますね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。