SSブログ
日本情緒 ブログトップ
前の10件 | -

ケリ夫婦(ケリ:鳥の名前) [日本情緒]

前の田んぼの耕しが始まった。
そこには、見た事も無い変わった鳥がつがいで住んでいます。
IMG_9823b.jpg

写真が沢山有るので、飽きないでね!


晩秋 [日本情緒]

IMG_5672.jpg

彩りがとても鮮やかで綺麗だった今年の紅葉も、
一昨日の雨でその殆どが終盤を向かえた。
後は新しい年に向けて、色々慌ただしくなって来そうだ。

年末に慌てなくて良いように、年賀状も早く仕上げなければ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


季節外れの蟹と鮑狙いの旅行~網野夕日ヶ浦温泉・後編 [日本情緒]

DSC_2156.jpg
雨に祟られた「季節外れの蟹と鮑狙いの旅行」ですが、翌日は朝から天気が回復して来ました。
ただ、夕べは大雨に落雷で大賑わいだったので、テレビのお天気警報では、福知山周辺に大雨特別警報発令
されるほどの凄さだったようです。
雨上がり、一日ずれたらよかったと思いながら帰途に就くのですが、折角丹後半島に来たので、天橋立経由で
帰宅することに。高速でも、思わぬハプニングも有ったのですが、家には無事帰宅することが出来ました。

続きを読む


季節外れの蟹と鮑狙いの旅行~網野夕日ヶ浦温泉・前編 [日本情緒]

DSC_2064.jpg
ご近所の旅行好き夫婦が、寄る年波から「2人でドライブ旅行が出来ない…」と悩んでいたそうです。
今年になって、家の修繕や車のメンテナンスなどでお付き合いが深まったこま。
彼らは申し訳なさそうに、「運転手って意味じゃないけど、私らを丹後に連れてってほしいの」との要望が来ました。
旦那さんの方がどうしても行きたいと言う事だったので、事情を酌んで出掛ける事にしました。

10年前頃から、脳血管の病気や心臓弁膜症や胆嚢などを毎年のように順番に患っては、手術や、酷いときは
入院を繰り返していた為、気がついたら、もう10年弱ほど泊まりでの旅行に出掛けて居なかったそうで、今年の
風呂で転倒して手を切っちゃったのを最後に、身体の調子が良くなってみると、今度は寄る年波から運転の方が
危なっかしくなり、親戚縁者から「出掛けたらアカン!!!」と大バッシング。
なので、息子さんが連れて行けたら良いのですが、彼は彼で、なんと去年から鹿児島に転勤になっちゃって、
2人で寂しく過ごす毎日。
気分転換になれば良いので、ここはヒマジンこまちゃんが一肌脱ぎましょう[かわいい]

ってことで、こまとしても久々の丹後半島方面。一緒に楽しんで着ましょう[exclamation]
こまの久々の国内編「バーチャル旅行記」を、先ずは初日編からどうぞ♪

続きを読む


桜の咲き具合視察 [日本情緒]

3月31日から始まった、背割堤の桜祭り。
今日、お天気が余りにも良かったので、咲き具合を確認する為に、堤の真向かいにある一本桜に出掛けてみました。
3月29日の調査では、つぼみたちはまだまだ固く閉じていたのに、今日はもう7部咲きに!
DSC_0162.jpg
例年の満開時期は10日前後です。
この所の暖かさで、慌てて咲き始めたんでしょうねぇ…
しかし一週間も早いなんて、今年初めて読みが外れてしまったようです。

余談ですが、ここにくるだけで、平日なのに花見渋滞してた…

続きを読む~背割の桜


背割堤の桜の見頃調査! [日本情緒]

今年の八幡背割堤の桜祭りは、3/31から4/10までが開催日に決まりました。
で、現場の真向かいにある一本桜で、まだまだ早いでしょうけど、桜の咲き具合を調査してきました。
DSC_0033.jpg
また迫力の並木を見せて貰おうと思いますが、このまま行くと、梅と違って早咲きになり、4日頃がピークみたい。

続きを読む~見頃予測しましょ♪


JR桃山駅の寒桜…7分咲き [日本情緒]

DSC_9773.jpg
一昨日の彼岸桜で思い出した、JR桃山駅の寒桜ですが、本日、山科に用事があって出掛けたので、
その帰りに観月橋を通るので、JR桃山液は直ぐそこですから、ちょっと覗いてきました。
昨年のJR桃山駅の寒桜→http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16-1

続きを読む~一足お先に♪


はちまんさんの彼岸桜 [日本情緒]

DSC_9718.jpg
石清水八幡宮の頓宮にある池の畔で、ひっそりと咲いて居るかわいい彼岸桜。

続きを読む~健気な櫻


正月松の内はとんど焼き。 [日本情緒]

DSC_9339.jpg
1月15日。
お正月の松の内最終日には、家のお飾りを納めるべく、神社さんへ出掛けます。

続きを読む~はちまんさんへGO!


はちまんさんの紅葉 [日本情緒]

昨日の天気予報の紅葉頼りで、石清水八幡宮の紅葉が見頃と紹介されていました。
つい先日は緑色でしたが、今日で突然の冷え込み3日目ですので、葉っぱも急いで冬支度をし始めているのかも…
DSC_8265.jpg
もみじは少ないはちまんさんですが、赤いのは結構綺麗です。

続きを読む


前の10件 | - 日本情緒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。