SSブログ

詐欺紛いの楽天プロバイダー [日常]

秋も本格的に終わりを告げようとしている時、楽天のプロバイダーから勧誘の電話が来ました。
現在、光フレッツ・ファミリーでネットを運用中のこまは、契約当初は、NTTが推奨するプロバイダーの
「プララ」で繋いでいたのですが、数年経った時、NTTと完全リンク型の「TOPPA」から連絡が来て、
月々1,1X0円になるので変えませんか?というコールが来たので、早速変更して今に至ります。

それが3年前ですが、今月、今度は楽天から「光に対応したプロバイダーを楽天も運営しているので、
一月980円になるから如何ですか?」と言う電話が来ました。
他の附帯サービスの、「光電話」も「テレビ放送」も、全てのサービスが何ら変わらず使える上に、
切り替えは予定した日に電話をするので、オペレーターに従って、NTTの光モデムの設定を変えたら
即OK!」と言う事なので、早速お願いしたンです。

DSC_4960.jpg


その間、光フレッツの方も連絡を受けており、今テレビで宣伝している「」が、既存のお得意様には
「無料」で隼へアップ出来るというのでそっちもお願いしました。
まさか、楽天プロバイダーは、光フレッツネクストに対しては980円で、隼になると「1680円」だなんて
知りませんでしたし。

11/9、楽天の方の接続が終了したものの、オペレーターが「1週間後くらいにメール設定などをしろ」と
言うので、既存のTOPPAへの解約連絡は、正常に動作する事を確認できてから解約すれば良いと
考えて保留にしておき、次の「隼」への移行が11/22だったので、締め日が25日でしたから、それ迄
置いておく事にしました。

楽天は、契約時点での問題点などは全く提示せず、顧客に「世間で流動的な回線会社の環境条件は
絶対に変更しないで下さいネ」の一言も無かった訳ですし、既存のプロバイダーは、隼にしても価格など
変化しないと言う事でしたので、何の疑いもせず遂行していったのでした。


DSC_4952.jpg


そして11/22。
朝まで起きていたこまは、6時50分時点でネットが切れたので、「隼の工事が始まって切れた!?」と感じ、
それじゃあ、設定を変える必要が有るんだ!と思い、NTTへ連絡してみると、「楽天でしたらその通り、モデム
の設定を変更しなければならない」と言う返事でしたので、早速楽天に電話してみると、、、


「隼ですか!?隼でしたら再契約の手続きが必要ですし、価格も980円では無く1680円必要です」

と言う返事。
「えええ?2倍もするの?TOPPAもプララも同価格だよ!・・・と言う事は、その間ネットが切れたままじゃない!」
でも、TOPPAが25日まで残っているので、その点は何とかなるんですが、この対応が気に食わない。
詳細を書くと思い出しただけでむかつくので省きますが、今のこう言った企業は(Yahooや楽天にSBなど)、
『美味しいところはガンガン言って興味を誘発し、契約時点でのマイナス事項は「契約書に書いてありますから」
のような逃げを打って平然としている』ので困る。所詮、流行に乗って生まれた会社で、経営者もそんなに
賢くないですから(儲けてるから賢いとは言えない)、対顧客への危機管理ごっそり欠損していますから、
こんな問題は日常茶飯事なんでしょう。


700円の差額が出ると言う事で計算すると、年間8400円上がってしまいます。
で、契約が済んでいる楽天の方は、今解約すると5680円の違約金を取ると言います。
年間8400円の差額のまま、ずっと使って行く事のリスクは、違約金のそれよりも大きいので、速攻で解約しました。
不幸中の幸いは、11/9から11/22まで、TOPPAを解約せずに置いておいた事です。

早速、光モデムをTOPPAの設定に戻し、楽天なんて二度と手を出さない[exclamation]心に決めたのでした。

DSC_4945.jpg

安いサービスを提供するという勧誘での成立なので、本来は、『何かを変更すると価格が合わなくなる』と言う
アナウンスは、楽天側が行う義務が有りますが、その事をバカなオペレーターに言うのですが、
「お客様が環境を変更されたのですから・・・」と言い、こっちが全面的に悪いというので、この点だけは
ブチ切れて、顧客サービスのなんたるかを語ってやりました。
其の伍、何にも反論できなくなって堪えてましたが。。。(ざまあみろ!)
ほんま、IT産業の企業体制はほとんど手前味噌になっているので、とんでもない時代になったと痛感します。

この日、電話を何本掛けたでしょう。
NTTは速攻で出るので簡単に事が進むのですが、楽天は、例の何番を推してどうのこうのっていう
電話だし、掛かっても全然出ないし、出ても頭の悪いオペレーターばっかり。

しかも、とんでもない落ちが付いてて、最後に解約手続きの連絡で繋がったオペレーターから、
信じられない言葉を訊く事になったンです。


楽天:「そうですか...でも、当社の隼対応バンドの価格は、つい最近値下げになったンですが」

こま:「ええ!?どういうこと?」

楽天:「確かに最近までは1680円でしたが、既に11X0円でのご提供なのですが…」


なのですが…」ってあんた、そんなこと今更言って呉れても、ナノレベルのジョークやで[exclamation]
ここで、「それならTOPPAと同じなので、楽天ポイントが付く分そのまま行こうか・・・」と一瞬考えるも、
こんな詐欺紛いのバカと付き合いたくないので、5680円の違約金で手を切る事にしました。

最初に出たエゴイストのようなオペレーター、どうして1680円で通したのか。最初から11X0円だったなら、
再契約完了まで2日必要との事だったので、ぎりぎりまでTOPPAを利用して繋ぐ事が出来るんですから、
そのまま楽天の契約で進められたものを、突然の1680円提示に驚き、理不尽さを植え付けられた結果
今回の様な結末に至った訳だから、ホント、騙されたと言っても仕方の無い対応だったと感じる。

自社のサービス料金でさえ全員に統一されてない情況で、平気で運営していると言う、
ホンマ、呆れるほどバカな会社です。


この日、滅茶滅茶疲れました。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

タケ

フレッツ光で同じような事をやられました。
10/20から使っていますが12/01契約分からは
2年間現状から945円引き。

当然速攻で問い合わせました。
「既存のお客様には適応されません」
こんな大企業が 後出しジャンケン するなんて
信じられません。

既存客をバカにするにも程がある。
by タケ (2012-11-26 12:33) 

こまちゃん

>タケさん。

これもそう言われると同類ですね。
ウチでも、料金後出しに乗りたかったですが、新規限定の携帯電話販売モード[はぁっ]
隼が登場した時も、「おお、おお、また後出しやんけ[えーっ]」と思ったら、係員が
訪問してきて、今回の運びとなりました。
ま、隼に無料でUP出来たので、まだ楽天よりマシかなと思ったり。

既存プロバイダー同様、NTTとリンクしてるように見せかけて、コース別料金設定が
有る事を隠してるのってかなり問題ですが、どう考えているのか・・・と言っていると、
昨日届いたDMメールには、紹介HPにコース別料金表が付いていました・・・[わおっ]
by こまちゃん (2012-11-26 21:52) 

nikkin

こまちゃん孤軍奮闘!
お疲れさまでした。
by nikkin (2012-11-27 08:54) 

こまちゃん

>nikkinさん。

どうもです。
若い人は呑み込みが早いので、全部把握しててこうはならないんでしょう。
でも、世の中そんな便利な人ばかりじゃ無い訳ですから、やはりご都合セールス、
皆でガガガっと言い続けないとダメでしょうね。
by こまちゃん (2012-11-27 16:46) 

まも

こないだ楽天KCカードをいきなり停止されました。
延滞もしたことないのに…
電話で理由を聞くと答えられないとのことです。
利用再開も二度と出来ないと言われました。
じゃあ持ってても意味がないし解約すると言うと「解約してしまうんですか!?」とビックリな返答。
ホント楽天のオペレーターはバカばかりですね。
延滞ナシなのに理由も言わず勝手にカードを停止してしまうブラック企業など二度と使うか!!
by まも (2013-11-20 13:01) 

こまちゃん

>まもさん。

楽天はホンマに脳みそ楽天な商売してますよね。
三木谷も宇宙人みたいですし、あんなの「時代の流れに載っかった社長」ってだけで、
実質的な経営者としての能力は疑問だらけ。社員もそんな管理下で育つもんだから、
ほんといい加減。最近オンライン買い物もamazonばっかで楽天は無視しております。
野球の楽天優勝セールでも、ホンマ消費者無視で馬鹿にしてたし、問題が出ても
良心の呵責すら感じられませんでした。
日本国民がみんなで無視したら、速攻で倒産するのにねぇ。
そうなることを祈ってます。
by こまちゃん (2013-11-20 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。