詐欺紛いの楽天プロバイダー [日常]
秋も本格的に終わりを告げようとしている時、楽天のプロバイダーから勧誘の電話が来ました。
現在、光フレッツ・ファミリーでネットを運用中のこまは、契約当初は、NTTが推奨するプロバイダーの
「プララ」で繋いでいたのですが、数年経った時、NTTと完全リンク型の「TOPPA」から連絡が来て、
月々1,1X0円になるので変えませんか?というコールが来たので、早速変更して今に至ります。
それが3年前ですが、今月、今度は楽天から「光に対応したプロバイダーを楽天も運営しているので、
一月980円になるから如何ですか?」と言う電話が来ました。
他の附帯サービスの、「光電話」も「テレビ放送」も、全てのサービスが何ら変わらず使える上に、
切り替えは予定した日に電話をするので、オペレーターに従って、NTTの光モデムの設定を変えたら
即OK!」と言う事なので、早速お願いしたンです。
その間、光フレッツの方も連絡を受けており、今テレビで宣伝している「隼」が、既存のお得意様には
「無料」で隼へアップ出来るというのでそっちもお願いしました。
まさか、楽天プロバイダーは、光フレッツネクストに対しては980円で、隼になると「1680円」だなんて
知りませんでしたし。
11/9、楽天の方の接続が終了したものの、オペレーターが「1週間後くらいにメール設定などをしろ」と
言うので、既存のTOPPAへの解約連絡は、正常に動作する事を確認できてから解約すれば良いと
考えて保留にしておき、次の「隼」への移行が11/22だったので、締め日が25日でしたから、それ迄
置いておく事にしました。
楽天は、契約時点での問題点などは全く提示せず、顧客に「世間で流動的な回線会社の環境条件は
絶対に変更しないで下さいネ」の一言も無かった訳ですし、既存のプロバイダーは、隼にしても価格など
変化しないと言う事でしたので、何の疑いもせず遂行していったのでした。
そして11/22。
朝まで起きていたこまは、6時50分時点でネットが切れたので、「隼の工事が始まって切れた!?」と感じ、
それじゃあ、設定を変える必要が有るんだ!と思い、NTTへ連絡してみると、「楽天でしたらその通り、モデム
の設定を変更しなければならない」と言う返事でしたので、早速楽天に電話してみると、、、
「隼ですか!?隼でしたら再契約の手続きが必要ですし、価格も980円では無く1680円必要です」
と言う返事。
「えええ?2倍もするの?TOPPAもプララも同価格だよ!・・・と言う事は、その間ネットが切れたままじゃない!」
でも、TOPPAが25日まで残っているので、その点は何とかなるんですが、この対応が気に食わない。
詳細を書くと思い出しただけでむかつくので省きますが、今のこう言った企業は(Yahooや楽天にSBなど)、
『美味しいところはガンガン言って興味を誘発し、契約時点でのマイナス事項は「契約書に書いてありますから」
のような逃げを打って平然としている』ので困る。所詮、流行に乗って生まれた会社で、経営者もそんなに
賢くないですから(儲けてるから賢いとは言えない)、対顧客への危機管理がごっそり欠損していますから、
こんな問題は日常茶飯事なんでしょう。
700円の差額が出ると言う事で計算すると、年間8400円上がってしまいます。
で、契約が済んでいる楽天の方は、今解約すると5680円の違約金を取ると言います。
年間8400円の差額のまま、ずっと使って行く事のリスクは、違約金のそれよりも大きいので、速攻で解約しました。
不幸中の幸いは、11/9から11/22まで、TOPPAを解約せずに置いておいた事です。
早速、光モデムをTOPPAの設定に戻し、楽天なんて二度と手を出さない心に決めたのでした。
安いサービスを提供するという勧誘での成立なので、本来は、『何かを変更すると価格が合わなくなる』と言う
アナウンスは、楽天側が行う義務が有りますが、その事をバカなオペレーターに言うのですが、
「お客様が環境を変更されたのですから・・・」と言い、こっちが全面的に悪いというので、この点だけは
ブチ切れて、顧客サービスのなんたるかを語ってやりました。
其の伍、何にも反論できなくなって堪えてましたが。。。(ざまあみろ!)
ほんま、IT産業の企業体制はほとんど手前味噌になっているので、とんでもない時代になったと痛感します。
この日、電話を何本掛けたでしょう。
NTTは速攻で出るので簡単に事が進むのですが、楽天は、例の何番を推してどうのこうのっていう
電話だし、掛かっても全然出ないし、出ても頭の悪いオペレーターばっかり。
しかも、とんでもない落ちが付いてて、最後に解約手続きの連絡で繋がったオペレーターから、
信じられない言葉を訊く事になったンです。
楽天:「そうですか...でも、当社の隼対応バンドの価格は、つい最近値下げになったンですが」
こま:「ええ!?どういうこと?」
楽天:「確かに最近までは1680円でしたが、既に11X0円でのご提供なのですが…」
「なのですが…」ってあんた、そんなこと今更言って呉れても、ナノレベルのジョークやで
ここで、「それならTOPPAと同じなので、楽天ポイントが付く分そのまま行こうか・・・」と一瞬考えるも、
こんな詐欺紛いのバカと付き合いたくないので、5680円の違約金で手を切る事にしました。
最初に出たエゴイストのようなオペレーター、どうして1680円で通したのか。最初から11X0円だったなら、
再契約完了まで2日必要との事だったので、ぎりぎりまでTOPPAを利用して繋ぐ事が出来るんですから、
そのまま楽天の契約で進められたものを、突然の1680円提示に驚き、理不尽さを植え付けられた結果
今回の様な結末に至った訳だから、ホント、騙されたと言っても仕方の無い対応だったと感じる。
自社のサービス料金でさえ全員に統一されてない情況で、平気で運営していると言う、
ホンマ、呆れるほどバカな会社です。
この日、滅茶滅茶疲れました。
現在、光フレッツ・ファミリーでネットを運用中のこまは、契約当初は、NTTが推奨するプロバイダーの
「プララ」で繋いでいたのですが、数年経った時、NTTと完全リンク型の「TOPPA」から連絡が来て、
月々1,1X0円になるので変えませんか?というコールが来たので、早速変更して今に至ります。
それが3年前ですが、今月、今度は楽天から「光に対応したプロバイダーを楽天も運営しているので、
一月980円になるから如何ですか?」と言う電話が来ました。
他の附帯サービスの、「光電話」も「テレビ放送」も、全てのサービスが何ら変わらず使える上に、
切り替えは予定した日に電話をするので、オペレーターに従って、NTTの光モデムの設定を変えたら
即OK!」と言う事なので、早速お願いしたンです。
その間、光フレッツの方も連絡を受けており、今テレビで宣伝している「隼」が、既存のお得意様には
「無料」で隼へアップ出来るというのでそっちもお願いしました。
まさか、楽天プロバイダーは、光フレッツネクストに対しては980円で、隼になると「1680円」だなんて
知りませんでしたし。
11/9、楽天の方の接続が終了したものの、オペレーターが「1週間後くらいにメール設定などをしろ」と
言うので、既存のTOPPAへの解約連絡は、正常に動作する事を確認できてから解約すれば良いと
考えて保留にしておき、次の「隼」への移行が11/22だったので、締め日が25日でしたから、それ迄
置いておく事にしました。
楽天は、契約時点での問題点などは全く提示せず、顧客に「世間で流動的な回線会社の環境条件は
絶対に変更しないで下さいネ」の一言も無かった訳ですし、既存のプロバイダーは、隼にしても価格など
変化しないと言う事でしたので、何の疑いもせず遂行していったのでした。
そして11/22。
朝まで起きていたこまは、6時50分時点でネットが切れたので、「隼の工事が始まって切れた!?」と感じ、
それじゃあ、設定を変える必要が有るんだ!と思い、NTTへ連絡してみると、「楽天でしたらその通り、モデム
の設定を変更しなければならない」と言う返事でしたので、早速楽天に電話してみると、、、
「隼ですか!?隼でしたら再契約の手続きが必要ですし、価格も980円では無く1680円必要です」
と言う返事。
「えええ?2倍もするの?TOPPAもプララも同価格だよ!・・・と言う事は、その間ネットが切れたままじゃない!」
でも、TOPPAが25日まで残っているので、その点は何とかなるんですが、この対応が気に食わない。
詳細を書くと思い出しただけでむかつくので省きますが、今のこう言った企業は(Yahooや楽天にSBなど)、
『美味しいところはガンガン言って興味を誘発し、契約時点でのマイナス事項は「契約書に書いてありますから」
のような逃げを打って平然としている』ので困る。所詮、流行に乗って生まれた会社で、経営者もそんなに
賢くないですから(儲けてるから賢いとは言えない)、対顧客への危機管理がごっそり欠損していますから、
こんな問題は日常茶飯事なんでしょう。
700円の差額が出ると言う事で計算すると、年間8400円上がってしまいます。
で、契約が済んでいる楽天の方は、今解約すると5680円の違約金を取ると言います。
年間8400円の差額のまま、ずっと使って行く事のリスクは、違約金のそれよりも大きいので、速攻で解約しました。
不幸中の幸いは、11/9から11/22まで、TOPPAを解約せずに置いておいた事です。
早速、光モデムをTOPPAの設定に戻し、楽天なんて二度と手を出さない心に決めたのでした。
安いサービスを提供するという勧誘での成立なので、本来は、『何かを変更すると価格が合わなくなる』と言う
アナウンスは、楽天側が行う義務が有りますが、その事をバカなオペレーターに言うのですが、
「お客様が環境を変更されたのですから・・・」と言い、こっちが全面的に悪いというので、この点だけは
ブチ切れて、顧客サービスのなんたるかを語ってやりました。
其の伍、何にも反論できなくなって堪えてましたが。。。(ざまあみろ!)
ほんま、IT産業の企業体制はほとんど手前味噌になっているので、とんでもない時代になったと痛感します。
この日、電話を何本掛けたでしょう。
NTTは速攻で出るので簡単に事が進むのですが、楽天は、例の何番を推してどうのこうのっていう
電話だし、掛かっても全然出ないし、出ても頭の悪いオペレーターばっかり。
しかも、とんでもない落ちが付いてて、最後に解約手続きの連絡で繋がったオペレーターから、
信じられない言葉を訊く事になったンです。
楽天:「そうですか...でも、当社の隼対応バンドの価格は、つい最近値下げになったンですが」
こま:「ええ!?どういうこと?」
楽天:「確かに最近までは1680円でしたが、既に11X0円でのご提供なのですが…」
「なのですが…」ってあんた、そんなこと今更言って呉れても、ナノレベルのジョークやで
ここで、「それならTOPPAと同じなので、楽天ポイントが付く分そのまま行こうか・・・」と一瞬考えるも、
こんな詐欺紛いのバカと付き合いたくないので、5680円の違約金で手を切る事にしました。
最初に出たエゴイストのようなオペレーター、どうして1680円で通したのか。最初から11X0円だったなら、
再契約完了まで2日必要との事だったので、ぎりぎりまでTOPPAを利用して繋ぐ事が出来るんですから、
そのまま楽天の契約で進められたものを、突然の1680円提示に驚き、理不尽さを植え付けられた結果
今回の様な結末に至った訳だから、ホント、騙されたと言っても仕方の無い対応だったと感じる。
自社のサービス料金でさえ全員に統一されてない情況で、平気で運営していると言う、
ホンマ、呆れるほどバカな会社です。
この日、滅茶滅茶疲れました。
フレッツ光で同じような事をやられました。
10/20から使っていますが12/01契約分からは
2年間現状から945円引き。
当然速攻で問い合わせました。
「既存のお客様には適応されません」
こんな大企業が 後出しジャンケン するなんて
信じられません。
既存客をバカにするにも程がある。
by タケ (2012-11-26 12:33)
>タケさん。
これもそう言われると同類ですね。
ウチでも、料金後出しに乗りたかったですが、新規限定の携帯電話販売モード[はぁっ]
隼が登場した時も、「おお、おお、また後出しやんけ[えーっ]」と思ったら、係員が
訪問してきて、今回の運びとなりました。
ま、隼に無料でUP出来たので、まだ楽天よりマシかなと思ったり。
既存プロバイダー同様、NTTとリンクしてるように見せかけて、コース別料金設定が
有る事を隠してるのってかなり問題ですが、どう考えているのか・・・と言っていると、
昨日届いたDMメールには、紹介HPにコース別料金表が付いていました・・・[わおっ]
by こまちゃん (2012-11-26 21:52)
こまちゃん孤軍奮闘!
お疲れさまでした。
by nikkin (2012-11-27 08:54)
>nikkinさん。
どうもです。
若い人は呑み込みが早いので、全部把握しててこうはならないんでしょう。
でも、世の中そんな便利な人ばかりじゃ無い訳ですから、やはりご都合セールス、
皆でガガガっと言い続けないとダメでしょうね。
by こまちゃん (2012-11-27 16:46)
こないだ楽天KCカードをいきなり停止されました。
延滞もしたことないのに…
電話で理由を聞くと答えられないとのことです。
利用再開も二度と出来ないと言われました。
じゃあ持ってても意味がないし解約すると言うと「解約してしまうんですか!?」とビックリな返答。
ホント楽天のオペレーターはバカばかりですね。
延滞ナシなのに理由も言わず勝手にカードを停止してしまうブラック企業など二度と使うか!!
by まも (2013-11-20 13:01)
>まもさん。
楽天はホンマに脳みそ楽天な商売してますよね。
三木谷も宇宙人みたいですし、あんなの「時代の流れに載っかった社長」ってだけで、
実質的な経営者としての能力は疑問だらけ。社員もそんな管理下で育つもんだから、
ほんといい加減。最近オンライン買い物もamazonばっかで楽天は無視しております。
野球の楽天優勝セールでも、ホンマ消費者無視で馬鹿にしてたし、問題が出ても
良心の呵責すら感じられませんでした。
日本国民がみんなで無視したら、速攻で倒産するのにねぇ。
そうなることを祈ってます。
by こまちゃん (2013-11-20 20:38)