SSブログ

宇治花歩き♪05~宇治三室戸寺のツツジ5・最後ですよ編 [日本情緒]

5月8日の続き第5弾[exclamation]

茶屋前にも通路が有るので、少し中へ入って行きたいと思います。
DSC_5778.jpg

画像は、毎度お馴染みの大きな画像をアップしています。画像をクリックして別窓でお楽しみ下さい[かわいい]


通路から茶屋をパチリ[カメラ]
DSC_5776.jpg


山門をバックに。
DSC_5779.jpg


そこから見えたお寺境内への階段。
DSC_5781.jpg


山門ピントで♪
DSC_5782.jpg
ベストポイントはここじゃ無いけど・・・ま、良いか[あせあせ(飛び散る汗)]


この通路の両脇で咲くツツジは、もの凄く背が高いですね。
DSC_5783.jpg

DSC_5785.jpg
こんなに高いんです[るんるん]


きれいな芝生の広場みたいな所がありました[かわいい]
DSC_5787.jpg


ここが一番長くて綺麗に短冊咲きしている感じ。
DSC_5790.jpg

DSC_5792.jpg
レイのように枝垂れているように見えます[るんるん]


遠くにツツジの森を見ながら。
DSC_5793.jpg

DSC_5794.jpg
遠くに楼門を配置して[るんるん]


茶屋まで戻ってきましたが、やはりオトンが見当たりません。。。
DSC_5796.jpg


茶屋の前にも小橋が有ります。
DSC_5797.jpg
そこから山手を見れば、こんな感じでツツジが見えます[るんるん]


ちょっとオトンを捜しに出掛けてみました。
DSC_5798.jpg


望遠で撮っても写ってませんね・・・
DSC_5799.jpg
カメラを構えてる人は皆別人です。。。


捜しながらも、未だ見てなかった角度の写真をパチリ[カメラ]
DSC_5800.jpg


茶屋に戻ってきましたが、やはりまだ会えずに居ました・・・[がく~(落胆した顔)]
DSC_5801.jpg


直接駐車場へ向かうように指示しましたので、こまたちもこの場から退散しましょう[exclamation]
DSC_5802.jpg


花も一寸撮っておきます[カメラ]
DSC_5803.jpg

DSC_5805.jpg
晴れてきたので追いかけ撮影で[カメラ]


クマンバチ君じゃ無い蜂も居ました。
DSC_5807.jpg


茶屋の裏にも花通路が有りました[るんるん]
DSC_5809.jpg


両側一杯に咲いてます。
DSC_5811.jpg


ここでもブーーンブーーン聞こえました。
DSC_5813.jpg
你好~[るんるん]


クマンバチ君、あなたの顔はテントウムシのような形なんですか?
DSC_5817.jpg
一般的なハチの顔とは違うんですね。


この子はオケツの黄色線が2本でした[るんるん]
DSC_5818.jpg


おっと、、、隣の花に素早く飛び移りました[るんるん]
DSC_5821.jpg


必死ですね。
DSC_5822.jpg
なんて働き屋さんなんでしょ。

みつばちが働き屋ってイメージはありましたが、クマンバチ君も同じですよね。



‥っと、オトンを捜さんと[exclamation×2]
駐車場へ向かいながらも、やはりキョロキョロ捜しております。

望遠で、紫陽花エリアへの入り口をパチリ[カメラ]
DSC_5825.jpg
お寺方向なので、その辺でよたっているのが写らないかな・・・と思ったのですがダメですね。

[exclamation×2]
‥あらら、またまた奇遇にもあの腹ボテおじさんが写っていました。
どんだけ縁があったんでしょう・・・?


川縁のツツジがもの凄い[exclamation]
DSC_5827.jpg
貫禄すら感じます。


引いて見ました。
DSC_5828.jpg
翌月になると、左手の紫陽花が満開になります[ぴかぴか(新しい)]


やはり見当たらないので、こちらも参観順路の出口から出て駐車場へ向かうことにしました。
DSC_5830.jpg


出口へ向かいながらも、小山に素晴らしいツツジの園が広がっています。
DSC_5831.jpg


紫陽花のエリアを抜けて・・・
DSC_5832.jpg


出口の回転ドア前まで来ました。
来る時に通った山門を過ぎて、入り口の裏手に有る出口です。
DSC_5835.jpg
この出口を通るかな?と思いながら、少し待ってみました。


紫陽花のエリアからも充分観賞が可能なツツジの小山。
DSC_5836.jpg


アップでもパチリ[カメラ]
DSC_5839.jpg
先程パノラマを撮影した辺りです。


そのツツジエリアをアップでパチリ[カメラ]
DSC_5841.jpg
とても不思議な花の絨毯。


ここで待ってても通らないみたいなので、入り口で待つことにしてここを出ました。
DSC_5843.jpg


出た所にはお茶などを売る売店エリアが有ります。
DSC_5845.jpg


ここにも、背割堤の桜まつりの時と良く似た可愛いフクロウが有ったのでパチリ[カメラ]
DSC_5846.jpg
すると、店のおっさんから「写真は止めてや!」と言われちゃいました・・・
何かせこい話やなぁ~。
今回は中国行きが決まっているし、爺ぃのお土産にフクロウもエエかも‥って思って居たのに、
これじゃ買う気が無くなりました。。。

値段を調べる気にもならず、そのまま入り口へ向かうと、山門の道からヘロヘロのオトンがやって来ました。
ご苦労様。

この次は平等院ですが、この様子で散策できるのかなぁ‥と不安です。
ま、取り敢えず平等院へ向かって、そこで昼食を摂ってから考えることにしました。


平等院編は次のブログでお送りします[るんるん]

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

hal-vvv

京都の方は早いようです。こちらはやっと咲き始めました
面白いというか デジカメですが3月に台湾に出発する日に間違って洗濯機にFZ-28を入れて洗ってしまいました。当然壊れましたが本日 久しぶりにスイッチを入れましたら動作しました。今どきの電子機器としては珍しい事だと思います。なんとかゴミだらけですが使えそうです。
先日 FZ-38も中古で購入しましたがやっとそのクラスでFZ-50ぐらいの性能のようです。小さくなって性能低下した分を取り戻すのに2年ぐらい掛かっている印象です。やはりFZ-50は名機かも
いくらハードを買ってもこまちゃんの腕にはかないません。

by hal-vvv (2012-05-15 21:03) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

あららら、でも、使えるようになったのなら、綺麗になったので新品かも・・・[はてな][にこっ]
古い機種の方がきっと凝ってますよね。
今回Kissを頼まれてX3を買いましたが、その方の旦那さんはX4(550D)を持っているようです。
画素数ではX3が1500でX4が1800ですが、X4のシステムソフトが大幅変更されていることから、
かなり廉価版化してる気がします。(X3は中文メニューが有り、15,6カ国語対応。X4以降は日英
のみ。一眼でも中国語非対応設定が始まったようですが、こんな対応は一眼では初めてです。
で、どっちもDIGIC4なのでX3でも結構OKと思う‥)
http://rai.txt-nifty.com/dcamera/2010/02/eos-kissx4eos-7.html
X4って、液晶サイズがワイドになっただけ[・・・]って感じ。
EOS7DとKissX4を同レベル扱いで比較検討している変な頁ですが、スペック参考でご覧下さい。

入手したX3ですが、思ってたより感じが良く、小気味良い感じでしっかりしてました(X2より大型)。
3,500ショットだし、見た目も新品同様だったので、頼んだ広州の人は大満足かと思います。
レンズはタムロンの18-200を新品で付けました。
(ヤフオクで中古品が総額で14,200円なのに、楽天で14,700円でしたので[おんぷ]‥カメラは27,000円)

写真の見やすさ(透明度が高めだと思いますが[ぴかっ])はPhotoShopのお陰です[おんぷ]
白のツツジなんて、そのまま載せたらびっくりされると思います・・・[あわわ][たらー]
by こまちゃん (2012-05-16 03:25) 

hal-vvv

X4って日英メニューのみなんですか 
私はピントが来てれば1000万画素でも十分ですが画素数信仰は根強いのでますます画素数は大きいが満足度が低い製品ばかりのように思います。
FZ-28は今は直っていますがその内錆びて壊れると思います。
でもこまちゃんに中古を選んで買って貰える中国人は本当に恵まれた人だと思います。お金は払ってくれるのでしょうけど
こちらは 前回クレクレと言われて渡さずにいたら義理の娘が別の人に渡すものを渡してしまいました。こまちゃんの知り合いの方が民度が高いようです。もう今後はあまり持っていかないようにします。タダで貰おうと思っている人が多数です。

透明度が高いのは素晴らしいと思います。


by hal-vvv (2012-05-16 08:44) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

いつも取説をDLして確認しています。
KissシリーズのX4以降は、多国籍モード(?)を無くしていました。
そのくせ、別に買ったIXY600F(外版名IXUS230HS)は、英語の判るお医者さん
なのでOKと思って、「キャノン」のみを意識して、説明書などを未確認で買いましたら、
あらら、日/英/簡体字の3ヶ国モードでした。
メーカーとしての開発のコンセプトが見えません・・・[きょと][たらー]

富裕層の中国人が流れ込むように日本へ来ている昨今、スーパーや百貨店は、
大陸からの中国人をターゲットにして、それに合うサービスを展開しているのに、
大手製造メーカーは、やはり大企業病が深刻なのでしょうかねぇ・・・[はてな]
時代が見えてて発言力有る社員が居る開発チームの手を通ると、600Fのように
簡体字搭載(でも香港、台湾は無視?)と言う露骨な結果になって出てくる気がします。
ウチも、次の新製品で傾向不良が再発しないように提言する人が居なければ
(再発防止提言)、また同じ症状を抱えて新製品が出てましたからね(コストダウン)[はぁっ][がーん]。

補正加工の必要性を感じてしまうと、他の旅行記やブログを見ると、画面が霞んで
見えるので(色被りだけじゃなく霞が掛かっているようで)、目を擦りたくなります[さーっ]
はは‥[わおっ]
by こまちゃん (2012-05-16 11:34) 

はる*口角

のんびり桜だよりしてるうちに
季節は初夏へ・・・春の花歩き間に合いませんでした トホホ
代わりにこまちゃんの所で花歩き ありがとうございます
すごい量の写真・・・じゃなくてツツジ(笑)
平等院のフジは残念でしたね~
間もなく中国へ ご出立のこと 良い旅になりますように♪
by はる*口角 (2012-05-18 07:53) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

写真もツツジも凄い量でしょ[わおっ][えーっ]
季節の巡りが早いのか、季節感が滅茶滅茶なので対応できないのか、
地球の気象も滅茶滅茶なので、どうしようも有りませんね。
花も咲かない、咲いても様子が変・・・なんか、雑草も少ない気がしたり。
でも、蝋梅がクワガタムシの被害に遭いました・・・[わーん] 初めてです。
順調な開花でベストショットが撮りたいです・・・[はぁっ]

もう4日前です~[あわわ][たらー]
気が焦るわ~[きょと][あせっ]
by こまちゃん (2012-05-18 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。