SSブログ

宇治花歩き♪02~宇治三室戸寺のツツジ2・三室戸寺境内編 [日本情緒]

5月8日の続きです。

階段前の石碑。
DSC_5562.jpg
レンズを10mmに交換して撮っていたので、みんなはもう半分まで上っていました。

画像は、毎度お馴染みの大きな画像をアップしています。画像をクリックして別窓でお楽しみ下さい[かわいい]


階段の途中に咲いている石楠花は、他の花の倍ほどあります。
DSC_5565.jpg
葉っぱも大きいですね~[exclamation×2]


咲き始めのをパチリ[カメラ]
DSC_5569.jpg
百合みたいな迫力!
蕾は真っ赤なんですね[るんるん]
10mmレンズでこの感じを撮ると、レンズが殆ど花にくっついておりました~[カメラ]

DSC_5571.jpg
花は手のひらほど有ります。


階段を上り詰めた所の苔のある風景。
DSC_5564.jpg
手前の鉢は藤です。


蛇の姿をした『宇賀神』。
DSC_5574.jpg
やましろの民話から生まれました。
http://www.mimurotoji.com/article.php?id=431


手水のお堂。
DSC_5575.jpg


境内の全景です。
DSC_5577.jpg
10mmが役立っています[るんるん]


三重塔(江戸時代・府文化財)。
24mmで。
DSC_5578.jpg
10-24mmレンズはこのようなステージで便利[カメラ][るんるん]


ご本堂でお参り。
DSC_5581.jpg


本堂前の狛兎の置物。
DSC_5582.jpg


広角ついでにへへへ。
DSC_5584.jpg
まだ10mmレンズなので、顔がズニョーーーンとしております。

ファインダーを覗いて撮れないので、どんな顔になったかな?
DSC_5585.jpg
ははは[犬]


ウサの押さえてる大きな玉の中には、卵形の玉が有ります。
DSC_5586.jpg


これを立てたら幸運があるのだとか。
DSC_5587.jpg DSC_5588.jpg
立った!・・・って、これ、いつも立ちますが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


「ま、信ずる者は救われる‥ぞよ。」DSC_5589.jpg
ふんぞり返ってそう言っております。


若・貴兄弟の手形。
DSC_5591.jpg
わはは、身体はあんなに大きいのに指って短かぁ~い[るんるん]


幸運の牛?
DSC_5593.jpg
牛の口にある玉を触ると運が開けるそうです。
玉が好きですね・・・

この牛、お腹に穴が開いてて・・・


中を覗くと仔牛が居ます。
DSC_5594.jpg
ガラスが貼られているので、光の加減で見えづらいです。


玉は玉でも、別の玉握んなよ~[exclamation]
DSC_5595.jpg
もうぉぉ~[かわいい]


ははは。
玉を握る前に「お賽銭」をお忘れ無く[exclamation×2]
(「玉」って書くより「珠」って書いた方がエエ気がするけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


三重の塔までは行きませんでした。
DSC_5596.jpg


蓮や睡蓮の花が咲くようです。
DSC_5597.jpg
睡蓮なら、モネの庭園みたいに大きな池があればステキなんですけどね。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10177434/


立派な本堂の姿。
DSC_5598.jpg


境内にある靴を脱いで上がる楼亭からの風景。
DSC_5599.jpg

DSC_5600.jpg
ツツジの園はこの木々の向こう。
残念ながら、その木が多くて見えませんね。


境内のベンチ脇に咲いていた二色のツツジ。
DSC_5602.jpg


そのベンチの正面には本堂が見えます。
DSC_5603.jpg


蛇の姿をした『宇賀神』の後ろ姿。
DSC_5605.jpg


手水のお堂前で写真を撮る人。
DSC_5609.jpg


18-270mmレンズに交換すると、途端に税たい全部が入らなくなりました。
DSC_5610.jpg
右のベンチが、先程の二色ツツジの咲いていた所です。


階段の天辺にあった不思議な形の案内板。
DSC_5611.jpg
しれっと4カ国語表示です。


視線を感じて振り返ると、福耳の『宇賀神』さんが微笑んでました。
DSC_5612.jpg


鉢植えの藤。
DSC_5613.jpg
小さく控えめに咲いてますね。
平等院の藤もこれくらいなのでしょうか・・・?


階段の一区画下がった所から、参道の様子をパチリ[カメラ]
DSC_5614.jpg

さぁ~て、そろそろ本題のエリア「ツツジの園」へと出掛けましょうか。
その様子は、次のブログに続きます・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。