SSブログ

宇治花歩き♪01~宇治三室戸寺のツツジ1・参道にて編 [日本情緒]

5月8日。
ツツジのシーズンが到来しました[るんるん]
最近の天気がヘンテコで、近所のツツジは殆ど咲いていません。
が、日本一ツツジが多い事で有名な宇治の三室戸寺のHPを、もうそろそろツツジだから・・・とウォッチしていたら、
5日頃から満開になった様なコメントが、写真と共に載せられていました。

週間予報では一週間ほど曇り空が続く感じなので、今日は晴れると言う事を信じ、家族で出掛けようと
昨日から準備をしていました。
当日、晴れと言えば晴れながら、空一面が霞んだ日となりましたが、日を変えて雨でも降ったら大変だし、
珍しく早起きしてみんなで出掛けて来ました。
DSC_5544.jpg

折角なので、三室戸寺から直ぐの平等院へも出掛けました。
こちらもHPで調べて居たのですが、「藤の開花についてのお詫び」なるものが出ており、
「春先の天候不順などのため開花不良」と書かれていました。
でも、全く咲いてないと言う事も無いでしょうから、近いのでそっちも見てくるつもりで出掛けました[るんるん]

尚、画像は毎度お馴染みの大きな画像をアップしています。画像をクリックして別窓でお楽しみ下さい[かわいい]

          [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]


晴れマークの天気予報ですが、太陽は空一面のカスミの向こうに隠れて居ました・・・
DSC_5524.jpg
確かに気温が高めなのですが、このカスミは何なのでしょうね。


車が粉っぽくなっています。
DSC_5525.jpg
このカスミって花粉かいな[exclamation&question]


ウチのオキザリス満開[かわいい]
DSC_5526.jpg
まだ始まったばかりのシーズンなのに、葉っぱに元気が無いのは何故かいな?




先ずは三室戸寺へ向けて出発~[exclamation]
御幸橋を2つとも渡って、京滋バイパスの側道へまっしぐら。
DSC_5527.jpg
変わったバイクを発見して慌ててパチリ[カメラ]
(ナンバーは加工してあります)


到着[exclamation](早[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5529.jpg
京滋バイパス側道のお陰で、ウチから25分で現着です[るんるん]


入場料500円(子供300円)。
DSC_5530.jpg
値打ちの程は、写真を見てからのお楽しみ[るんるん]


参道沿いにも花が見えていますね。
DSC_5531.jpg
紫陽花の時もそうですが、ツツジも道端にちょこちょこ植わっています。


練習ショット、パチリ[カメラ]
DSC_5532.jpg
あららら・・・ピンボケ~(X灬X;


記念碑を見ながら参道を進み、先にお寺参りに向かうことに。
DSC_5533.jpg


参門の楼門。
DSC_5534.jpg

ここに写っていたおじさんとは、今日一日腐れ縁になるって事は、この時知る由も無し[ひらめき]


参道から見えるツツジの園。
DSC_5535.jpg
2万本のツツジが植えられていますが、日本一なんだそうです。


そのまま退いて全体図をパチリ[カメラ]
DSC_5536.jpg
上の写真に写っている人たちも、この写真の中に居ます。

手前は紫陽花のエリアです。


参門脇にも大きなツツジの木が。
DSC_5538.jpg
アップでパチリ[カメラ]


では、参門をくぐって奥へと向かいましょう[るんるん]
DSC_5539.jpg


参道脇に見付けた小さく可憐な花、シャガ。
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/79syaga.htm
DSC_5540.jpg
万両をバックにパチリ[カメラ]

DSC_5541.jpg
蝶々みたいですね[るんるん]


これはなに子ちゃんかな?
DSC_5542.jpg


参道脇のツツジも満開でした。
DSC_5544.jpg
種類があるので、今咲いている平戸ツツジは満開で、山の手のエリアになるようです。


白いのも綺麗[るんるん]
DSC_5546.jpg


参道だけでも、大きくて迫力有るツツジが楽しめます[ひらめき]
DSC_5548.jpg


ここがツツジの園への入り口。
DSC_5549.jpg
先にお参りしてから戻ってきます。


花の数の表記をパチリ[カメラ]
DSC_5550.jpg
紫陽花も見に来たいですネ[るんるん]


参道で、ツツジが一番密集していた場所には・・・
DSC_5551.jpg


お寺へのスロープ道があるのですが、なんと建物の改装か何かで工事通行止め[exclamation×2]
DSC_5552.jpg
バリアフリーで感心していた三室戸寺だったのですが、ここが塞がっているので、
みんなが急な階段を上らなければなりませんね。

全面通行止めっていうのは、身勝手で安直なことでは?
平日の多くは高齢者でしたが、本人たちも大変そうでしたが、

 「車いすの方はどうするのかしら?」

と気遣う人も居ました。


なので今日は、ウチのオトンもこの階段を登るハメに・・・大変でした。
DSC_5554.jpg
でも、1段1段何とか登って行きます。


階段手前にあった石楠花。
DSC_5555.jpg


咲き始めは綺麗ですね[るんるん]
DSC_5557.jpg
(一昨年来た時は咲き終わりでしたので、黒ずんだ部分が目立った)


ううう[exclamation]
DSC_5558.jpg
相変わらずのデジイチ人口の多さ・・・[たらーっ(汗)]

60歳前後の人ってお金持ち?
まあ、そうかどうかは関係なく、趣味にドンドン注ぎ込むのって結構なことですね[ひらめき]


では、境内の様子は次のブログに続きます~[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。