SSブログ

八幡背割堤千本桜~今年は葉桜でもパチリ♪ [日本情緒]

これまでは、桜祭りの時にしか桜の花を撮影に出掛けませんでしたが、15日に桜祭りが終了し、
堤内の駐車場も開放されている事から、今回初めて「葉桜」を撮りに出掛けてみました。
DSC_4977.jpg

遠くから見てても、既にあの「桃色ベルト」は見えなくなっており、赤茶けた桜並木が見えているだけです。
でも、所々に花が見えている感じもしています。

では、葉桜の堤防はどんな感じなのでしょうね[exclamation]


尚、大きな画像でアップしています。画像をクリックして別窓でお楽しみ下さい[かわいい]

          [新月]   [新月]   [新月]   [満月]   [新月]   [新月]   [新月]


府道に上がると、先ずは一本桜の様子を観察してみました。
DSC_4901.jpg
今年の桜観察シリーズでは、毎度毎度のアングルですね[るんるん]
今日のナンバープレートは「888-7777」で[ぴかぴか(新しい)]


名残惜しそうな花が少し付いています。
DSC_4903.jpg


でも、地面の方に花弁が沢山見られますね。
DSC_4904.jpg


背割堤の駐車場に車を停めて散策開始です[exclamation]
DSC_4905.jpg


誰かが撒いたような桜の花びらたち。
DSC_4906.jpg


少し山桜風の形をした花弁。
DSC_4907.jpg
こう言うタイプが多く咲いています[るんるん]


従来型はドンドン散って行きまして・・・
DSC_4911.jpg


道いっぱいに散りばめられておりました[るんるん]
DSC_4912.jpg


花が落っこちているのは小鳥の仕業・・・
DSC_4914.jpg


葉桜でのんびりしている人もいますね。
DSC_4915.jpg
人が少なくてゆったり・・って感じです。


花びらの絨緞[かわいい]
DSC_4916.jpg

DSC_4917.jpg
風に吹かれてドンドン溜まって行きます。


殆どといって良いほど止まない花吹雪[かわいい]
DSC_4920.jpg


タンポポが埋まっちゃいそうな程に[exclamation]
DSC_4924.jpg

DSC_4926.jpg
ピンクのカーペット[ぴかぴか(新しい)]



いつもの階段。
DSC_4928.jpg
花びらが、石段のすき間にびっしりです[るんるん]


下まで降りてパチリ[カメラ]
DSC_4929.jpg


飲むのが目的の人たちは、この葉桜でも十二分に楽しそうでした[るんるん]
DSC_4931.jpg
2時前ですけど、顔が真っ赤っか・・・


空は真っ青ですけど・・・
DSC_4932.jpg


沢山咲いている木を捜して、いつもの天井花スタイルでパチリ[カメラ]
DSC_4933.jpg


花のアップも[カメラ]
DSC_4937.jpg
軸がかなり伸びてて、風にたなびきやすくなっています。
(ピントが・・・)


短めのを捜してパチリ[カメラ]
DSC_4938.jpg
ピンボケ防止です(汗


ガンバレ[カメラ]
DSC_4943.jpg


木津川の標石。
DSC_4946.jpg

DSC_4948.jpg
裏は仮名表示です。

書いた書法家の方の名もありました。


桜が少ないですが、人も少なく静かでしみじみしてて良い感じです。
DSC_4949.jpg


十数年前の、満開でも人が居なかったあの頃が懐かしく感じられます。
DSC_4950.jpg


3日前の繁栄が終わりを告げた静けさ。
DSC_4955.jpg


人々は、また来年集まるけど・・・
DSC_4957.jpg


風が吹く度花吹雪が舞い上がりますが、舞い上がる花びらは上手く撮影できません・・・
DSC_4959.jpg


微かに写っては居るのですが・・・
DSC_4961.jpg


ここの遊歩道は少し暗めなので、、、
DSC_4963.jpg


シャッターではピタッと止まらないので仕方がありませんね。
DSC_4969.jpg


明るい河川敷へと降りてみましょう[exclamation]
DSC_4971.jpg



順光で青空をバックにパチリ[カメラ]!!
DSC_4977.jpg
木々の梢が露出して、花のぼんぼりのふくよかさが無いけど、空に舞い踊って漂う花びらが、
こ~んなにたくさん写りました[るんるん]


ちょっと秋のようにも見えたり・・・(^灬^;
DSC_4981.jpg


その並木の静寂な遊歩道を、2枚繋ぎのパノラマでどうぞ[るんるん]
DSC_4985.jpg


あのナイアガラの滝も、桃色の花びらが無いだけでこんな寂しくなりました。
DSC_4988.jpg
河原にはどっさり夢の後が。


咲いている花を見付けるとパチリ[カメラ]!!
DSC_4990.jpg


来年もまた全員で咲いて下さいね[exclamation]
DSC_4993.jpg


大半の並木は、こんな感じでアーケード風になっています。
DSC_4994.jpg


最後の力。
DSC_4995.jpg


蜜を吸う小鳥も、花が減ってきたので大変そう。
DSC_4997.jpg


空に染み込む桃色の景色が、ちょっとだけ懐かしくて。
DSC_5000.jpg


アーケードスタイルでは無く、この様な放射状の景色が見られる所が所々にあります。
DSC_5001.jpg
最初の下見でも撮ったのですが、一番花が付いている時には撮り損ねました・・・(一人じゃ無かったので)


スズメちゃんが遊んでいました。
DSC_5002.jpg

DSC_5007.jpg
結構近いけど、逃げなくて助かりました[るんるん]


定番の御幸橋南側からのショット。
DSC_5013.jpg
ここでも花吹雪が見られてラッキー[exclamation&question]


吹きだまりの花びらは寂し気な感じで。
DSC_5018.jpg


駐車場へ向かう時、簡易トイレ裏の石段で見付けたタンポポをパチリ[カメラ]
DSC_5019.jpg


ここはロケーション的にも吹き晒しなので、花の散り方が激しいのでしょうね。
DSC_5020.jpg

帰る途中に駅前に立ち寄って、あの枝垂れ桜を見てから、
安居橋のさざなみ公園の枝垂れ桜の方も見て帰りたいと思います。


では次のブログで、再度枝垂れ桜をお楽しみ下さいね[るんるん]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

whitesox

葉桜も風情があってよいですね。
by whitesox (2012-05-01 06:26) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

目の前で舞い上がる花びらが中々上手く捉えられませんが、桜の終演には
満開には無い独特の雰囲気が漂っていました[わはっ]

今年は、この桜並木の桜が咲く前から、最後に葉桜になるまでブログに載せ
続けてみました[おんぷ]
次はツツジや紫陽花を狙って居ます。
‥っとその前に、5月末から3週間で、上海-北京-広州を回ってきます[ぴかっ]
by こまちゃん (2012-05-01 21:53) 

はる*口角

師匠~~
花びら舞ってますね!
今年もうまく写せなかった・・・(涙)
by はる*口角 (2012-05-02 08:03) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

舞いまくってましたよ~[おんぷ]
並木ではピントが合わないのでダメですね。

え!
上手く取れていたじゃ無いですか[えーっ]
もの凄い花びらの絨緞になってるのを見ましたよ[ぴかっ]
細川たかしも歌ってたり・・・(*灬☆)\バキッ[えーっ]
by こまちゃん (2012-05-02 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。