SSブログ

石清水八幡宮のイベント [日本情緒]

4月15日の続き。

人が多かった理由は、境内でイベントが行われていたからかも知れません。
南総門をくぐると・・・
DSC_4794.jpg

武道奉納が行われていました[ぴかぴか(新しい)]

で、持参していた、FXレンズのNikkor VR 80-400mm F4.5-5.6 EDを使ってみる事に。
product_03a.png
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_vr_80-400mmf45-56d_ed.htm
重量がほぼ1.4kg...(カメラの倍なので、マウントした合計はカメラの3倍の2.1kg[がく~(落胆した顔)]
[あせあせ(飛び散る汗)]
重たい[ふらふら][たらーっ(汗)]

DSC_4798.jpg
でも、澄んだ感じで結構綺麗に撮れてます[ぴかぴか(新しい)]


紺色のおじさまは縄ですね[ひらめき]
DSC_4800w.jpg
変な趣味では無いでしょうね・・・(*灬☆)\バキッ!(←どんな趣味や[ちっ(怒った顔)]


振りかぶってきた相手に、DSC_4803w.jpg
そのヒモを「えいっ!」と投げて引っかけていました。
変な趣味じゃ無くて良かった~・・・(^灬☆)\バキッ! (←まだいうか!)


紺服おじさん:「縛ってやろうか?」
DSC_4804.jpg
白服おじさん:「いえ、結構です!」


次は若い選手でした。
短めの棍棒で攻め込む若人[exclamation]
DSC_4807w.jpg
白髪おじさんは、「むむ・・やるな!」と身を翻して、、、


攻撃[exclamation×2]
DSC_4815w.jpg
棍棒で受けて躱す若人[exclamation]
そしてすかさず威嚇体制[exclamation]


若人にいさん:「今度はこっちから行くぞ!」

白髪おじさん:「いつでも来なさい!」
DSC_4818w.jpg
若人にいさん振りかぶったっ[exclamation×2]


若人にいさん:「でぇぇぇいっ!

  ガシッ[どんっ(衝撃)]

DSC_4821w.jpg

白髪おじさん:「あまい、あまい!

と軽く受け流しております。

若人にいさん:「く・・・やるな~!


次は「しろくま」さんが居ます(*o☆)\バキッ[どんっ(衝撃)](違うわ!)
DSC_4823.jpg


団体演技みたいですね。
DSC_4824.jpg


4人が広がってしまったので、撮りやすい人を狙ってみました。
DSC_4825.jpg


[exclamation×2]
DSC_4827.jpg


数回突いては鞘へ納めていました。
DSC_4828.jpg


今度は、口髭のおじさん。
突きから切りつけていました[exclamation]
DSC_4831w.jpg
てえぇぇぇ~い[exclamation×2]


再度切りつけて刀を納めて終了。
DSC_4833w.jpg


4人で挨拶で、こちらの組の演武は終了です。
DSC_4846.jpg


暫く準備があるみたいです。
DSC_4850.jpg


待つ選手の方々。
DSC_4853.jpg


その間、境内の桜をパチリ[カメラ]
DSC_4855.jpg


オカンはもう帰りたいモードでした。
DSC_4858.jpg


すると、また同じような4人演武が開始されました。
DSC_4860.jpg


みなさん、北東の方向へ向かって突いたり切りつけたりしていました。
DSC_4861.jpg


なので、顔が影になって撮影はしにくい感じです。

最初、順光で撮ろうと考えて陣取っていましたが、突く方向がそっちでは無かったので、
渋々北東の位置へ移って撮っていました。
DSC_4862.jpg

これまでの写真は、縄好きおじさまたちの演武以外は全て逆光撮影です。
NIKKORの400mmレンズは明るいので良かったのかな?
でも、手が疲れちゃったので、もう18-270mmに戻しました。


また休憩です。
DSC_4863.jpg


また4人演武ですね。
DSC_4868.jpg


組み合わせが違うだけです。
DSC_4869.jpg


今度は女性も入っていました。
DSC_4871.jpg


今度は「しろくま」さんがこっち側でした。
DSC_4874w.jpg
シャキーーーン!と抜いて、、、


静かに納めて終了。
DSC_4876w.jpg


礼!
DSC_4877.jpg


次は居合のようですが、ちょっと段取りがズレたみたいです。

こちらの白装束さんの演武と思って集中していると、向こうの木陰で居合が始まっていました。
DSC_4879.jpg
地面から映えている直径6cm少々の竹を、刀でサクッと斜めに切り落としていました。

演武ももう充分見ましたので、既に南総門の向こうへ行っちゃったオカンを追っかけて、境内を後にしました。



さっきまでとは大違いで、空が綺麗に晴れ上がっていました。
DSC_4880.jpg


帰り掛けに枝垂れをもう一度パチリ[カメラ]
DSC_4881.jpg


さっき、こうであれば良かったのにね。
DSC_4883.jpg


老人ズに、普段の駐車場で待つよう伝えて、車を取りに急ぎます。
DSC_4884.jpg




一旦家に帰ったのですが、しっかり買い物に借り出されました・・・(@灬@;
DSC_4888.jpg

DSC_4889.jpg
電車の通過を待っている時も、背割堤の花見客がドンドン、ゾロゾロ、帰ってきます。


いつもと違って、スーパーでは無くキリン堂でシャンプーや薬の買い出しです。
DSC_4890.jpg

DSC_4893.jpg
4月22日が期限のポイント3倍カードがあったので、ちょうど無くなったものや
無くなりかけているモノを纏めて買っておきました。


桜は終わりになってきましたが、我が家のサクラソウは未だ未だ元気です[るんるん]
DSC_4895.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。