SSブログ

京阪八幡市駅前の枝垂れ桜を見た帰りに放生川へ♪ [日本情緒]

背割堤よりも早めに咲く桜が、石畳の道の先、放生川に掛かる安居橋のさざなみ公園にある桜です。

八幡市駅の駅舎に寄り添った桜がかなり散っていたので、そっちも気になって見てきました[るんるん]
DSC_4724.jpg
画像は、今年の安居橋桜の定点撮影です[カメラ]

尚、写真は拡大画像付きですので、クリック&別窓で見られます[かわいい]

          [満月]   [満月]   [満月]   [新月]   [満月]   [満月]   [満月]


で、帰ろうと思った瞬間、駅前の桜が散っているのを見付けました。
DSC_4703.jpg
背割堤はまだ満開から2日目ほどなので、ここまで散っては居ません。
しかし、ものの見事に散らかっています。


雪みたいです[るんるん]
DSC_4704.jpg


ケーブル駅への通路も、人が歩く所だけ獣道状態。
DSC_4705.jpg
しかしこのケーブル駅の前は、いつも工事中のような姿で何とかならないのでしょうか?
この2人、どうやってケーブル駅へ入るのか、鉄格子の前に佇んで暫く悩んでいましたよ。


この木が一番気が早い子みたいで、殆どの花が、もう萼だけになっています。
DSC_4707.jpg


少しだけ残った桜が、なごり雪ならぬなごり桜みたい。
DSC_4710.jpg


ケーブルカーが出発です。
DSC_4715.jpg
さっき入って行った2人、ちょうどの時間で良かったですね[るんるん]

57mm 1/160 f6.3 ISO-100 0度反射光あるのフラッシュ(SB900/E-TTL)




・・と言う事で、駅前から離脱したこまは、なんと、家に帰らず放生川の安居橋へとやって参りました。
DSC_4717.jpg
前にも書きましたが、ここの桜は余所より早めに咲くので、駅前の名残雪状態を見て、
こっちの散り具合も見てみたくなったのでした。


やはりてんこ盛りです・・・[がく~(落胆した顔)]
DSC_4718.jpg


でも、花は未だ未だ沢山見られて良い感じでした[かわいい]
DSC_4720.jpg


誰かが作ったような模様ですね。
DSC_4721.jpg
でも、丁度桜が植えられている土の部分にくっついた花弁が動かずに出来た模様です。
石畳の部分に舞い降りた花弁は、風に吹かれて自由気ままに飛んで行くので、こんな感じに残っていました。


夕日を吸い込んで、更にピンク色に染まってます。
DSC_4722.jpg


今年の安居橋定点撮影。
DSC_4724.jpg
今度来た時は葉桜かな?
暫く天気が良くないので、時間が空いてしまって葉っぱだけかも・・・


来る人も共通意見の、粋な演出の藏。
DSC_4730.jpg


ここでこんなに多くの人を見かけるのは、1年を通して桜シーズンだけですね。
DSC_4736.jpg


太秦映画村ではありません[るんるん]
DSC_4737.jpg


向こう側には、ごく普通のやわたの町並みが続いています。
DSC_4739.jpg




また帰らずに、ツジトミ前でちょっと停車。
DSC_4740.jpg
鳥居越しに春の風景をパチリ[カメラ]


鳩山さんもここでのんびり[るんるん]
DSC_4742.jpg
(・・身勝手勝手外交なんかしないで、ここでのんびりしてて呉れれば良いのですが[exclamation]


頓宮(下宮)のお池にも桜が咲いていますね。
買い物をする花見客も多く、停められた車も多かったので、降りずに帰りました。
DSC_4745.jpg
黒のMOVEの縁起良いナンバーに吊られて、左のBBもおそろいにしてみました[かわいい]


花見シーズンだけ、こんな感じで渋滞する御幸橋南詰め交差点。
DSC_4747.jpg
偶然先行車が少なかったので、下道へ行かずに登ってきました。

桜撮影で飛び回るのも、もうそろそろお終いになりそうですね。
そうなると、またまた静かで寂しい駅前に戻って行きます・・・[たらーっ(汗)]

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

nikkin

こんな桜絨毯は見たことがありません。素晴らしいです。
目の保養になりました。
by nikkin (2012-04-19 09:28) 

こまちゃん

>nikkinさん。

駅横は、そこの路地の形状から、風の吹きだまりになって居たみたいですね。
そこに丁度桜の木が4,5本有り、且つ人の往来が少ない事で、不ミツビされずに
集まって絨緞になっちゃったみたいです[わはっ]

この3日後、今度は「背悪堤の葉桜」を見に出掛けました。そこでも桜の花びらが
アートしていました。完成までもう暫くお待ち下さい[おんぷ]
by こまちゃん (2012-04-19 17:14) 

リル

うわー、桜は、散ったあとの花びらもきれいですねー。
これが、風が吹いて舞い上がったりしたら、また、すてきだろうな。
by リル (2012-04-21 17:04) 

こまちゃん

>リルさん。

この吹き溜まった桜の絨緞は圧巻ですよね[おんぷ]
観光客が、花弁を拾い上げて上に撒いて、楽しそうにはしゃいでいました[ぴかっ]
後日また、放生川の橋の所へ行ったのですが、八幡さん下宮参道で、
大風に吹かれて大量の桜が舞っているのを見ました[えーっ]
凄かったです[はーと]
by こまちゃん (2012-04-22 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。