SSブログ

また今年も綺麗♪京阪八幡市駅前の枝垂れ桜! [日本情緒]

一昨日、背割堤千本桜を楽しんだ後、放生川の安居橋へ向かっいましたが、駅前を飛ばしていました[exclamation]
堤防でも、もう枝垂れ桜も咲いていたので、京阪八幡駅前の枝垂れ桜も咲いているはずです。

オカンが朝早くスーパーへ買い物に出掛けた時、既に満開だったのを確認してくれていました。
空の具合を見てみると、将に青さが濃くなりつつ有るので、午後3時過ぎでしたが出かけて来ました。
今シーズン最高の、もの凄い晴天に巡り会えました[晴れ]
DSC_4701.jpg

昨年も見ましたね[るんるん]
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10561633/


[ひらめき]尚、桜の花は全数拡大画像付きですので、クリック&別窓で見られます[ひらめき]

          [新月]   [新月]   [新月]   [満月]   [新月]   [新月]   [新月]   


一昨日の桜トンネル散策から戻り、綺麗に洗車しておきました[るんるん]
DSC_4608.jpg
天気の様子を見て、八幡駅前へ出掛けました。

昨年は4月の17日に見てきたのでしたが、葉っぱが沢山出ていてやばかったですね。
今年は咲く前から駅前を観察していたのと、買い物帰りにオカンが確認してきたので、
綺麗な満開状態だと思います。


ご近所さんなのでもう到着です[るんるん]
DSC_4609.jpg
2本有りますが、真ん中の方が大きくて先に満開になります。
スーパーツジトミの横ですね[かわいい]


白い雲が少し浮かんでいます。
DSC_4610.jpg


それも直ぐに居なくなって、真っ青な空に、ピンクの八重の塊りが映えますね。
DSC_4611.jpg


レンズを10mmに変えて全景をパチリ[カメラ]
DSC_4614.jpg
更に青のみの空になっています。


10mmで、至近距離から全景をパチリ[カメラ]
DSC_4615.jpg


D2Xの色造りはこんな感じなのでしょうか?
DSC_4617.jpg
半逆光での撮影時、青の出方に意見ありです・・・


棚の内側からパチリ[カメラ]
DSC_4619.jpg
カメラを突きだしての手探り撮影です。


ツジトミをバックに、24mmに寄せてパチリ[カメラ]
DSC_4621.jpg


10-24mmのズームなので、バリエーションはこんな感じです。
DSC_4623.jpg


この蒼さに、またまた「背割堤へ行けば?」とそそのかされそうになります。
DSC_4624.jpg



来る時、3時というのに、御幸橋の信号を沢山の花見客が渡る為、車が渋滞していました。
DSC_4626.jpg
ここへ来る時も、途中から土手下の道を迂回してきたほどです。
あのまま府道13号を走っていたら、普段ならたった2,3分の道なのに、
どのくらい信号待ちをさせられるか判りません[ふらふら]


遅れちゃったら、この青く澄んだ綺麗な空とのコラボを見逃しかねないし・・・?
DSC_4630.jpg
まあ、今日はこの後もずっと晴れていましたが・・・[晴れ]


枝垂れ桜、また別の味わいがあって良いですね。
DSC_4631.jpg


ただ、み~んなシャイで下向き加減なので、陽に当たる表情は撮れませんが・・・
DSC_4633.jpg


スーパーツジトミ。
DSC_4635.jpg
もう少し早めにこの天気になれば、影の具合がココまで伸びずに済んだけど・・・


桜は、傾いてきた陽の光で、黄昏色を含みつつ。
DSC_4636.jpg


く・・首が疲れてきました・・・(X灬X;
DSC_4637.jpg


北の空を背景に[るんるん]
DSC_4639.jpg


陽差しが8割ほど正面に当たってて、ワンサカ集まる花が元気ハツラツです。
DSC_4642.jpg


アップ [るんるん]
DSC_4645.jpg


北方向をバックに撮った時が、青さが一番引き立っています。
DSC_4648.jpg


合成写真みたいに見えてきました[るんるん]
DSC_4649.jpg
違いますよ[exclamation]


太陽と正反対の空をバックに。
DSC_4653.jpg
花の位置関係から、ベストなアングルとは言えませんね。
でも、空は綺麗に統一色に収まります。


花の束が元気なのは、やはり北の空を背景にした時です。
DSC_4655.jpg


枝垂れた枝の真下から[るんるん][カメラ]
DSC_4659.jpg


後ろに、枝垂れ桜の姿をあしらってパチリ[カメラ]
DSC_4664.jpg


上の方なら、太陽を背にして撮って綺麗に撮れますが、上の方の枝は良く揺れます・・・ [ふらふら]
DSC_4674.jpg


滝に水が溢れて飛び散っているみたい[ぴかぴか(新しい)]
DSC_4690.jpg


支えの内側から。
先程は自然光撮影で暗めだったので、今度はストロボで補助光を付けてみました。
DSC_4692.jpg
24mm 1/200 f7.1 ISO-100 75度反射光ありのフラッシュ(SB900/E-TTL)


影の花も綺麗でしたので、補光でパチリ[カメラ]
DSC_4694.jpg
90mm 1/250 f7.6 ISO-100 45度反射光ありのフラッシュ(SB900/E-TTL)


まだこれから咲いてくれる蕾も沢山あります[かわいい]
DSC_4698.jpg
180mm 1/320 f8.5 ISO-100 露出補正無し


バランスの良いトーンで撮れていました[るんるん]
DSC_4701.jpg
300mm 1/250 f8.0 ISO-100 露出補正無し


さて、もうお腹いっぱいですので、そろそろこの辺で・・・
DSC_4702.jpg
27mm 1/200 f7.1 ISO-100 露出補正無し


最後に全景をパチリ[カメラ]
DSC_4682.jpg
35mm 1/250 f7.6 ISO-100 露出補正無し

5つほど撮影データを付けてみましたが、望遠の方が口角よりも速度が速くて絞りが絞られているって・・・
どうなの?


京阪八幡市駅前のバスロータリーをパチリ[カメラ]
DSC_4686.jpg
15mm 1/200 f7.1 ISO-100 露出補正無し


京阪八幡市駅前の枝垂れ桜、如何でしたか?


[かわいい]四虎旅行記でもご覧戴けます[かわいい]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nikkin

青空との対比が最高ですね。
by nikkin (2012-04-19 09:31) 

こまちゃん

>nikkinさん。

この日は雨の翌日と言う事で、特別澄んでいました。
お陰で、こんな綺麗な青空になり、枝垂れ桜のピンクが特別映えました[ぴかっ]
この様な日に、2日前の背割堤の桜並木が見たかったです[はぁっ]
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2012-04-12
by こまちゃん (2012-04-19 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。