SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2199」、発進まであと1ヶ月を切りました♪ [ART]

復活編や実写版など、その度に何かと物議を醸し出してきたヤマト。
今年の4月に、「第1作のリメイク版」が放映される‥と聞いて早半年ほど。
とうとう来月に迫りました[るんるん]

47bc00ee00952574e508176f381f4c53.jpg
上映情報[exclamation×2]
http://yamato2199.net/showinfo.html

第1回目の番宣ビデオを見ても、触りだけしか紹介されていなかったので、どんなディテールか
判りませんでしたが、公開(航海)間際の第2回目の番宣ビデオで、かなり見えてきた感じがします。
http://yamatocrew.jp/crew/yamato2199/pv02
やはりこの感じですね[exclamation×2]
BGM、効果音、歌、そして何よりベースとなったドラマが織り成す独特な力。
キャラクターデザインが大幅に変わって、一寸離れた感は否めない作品と思いましたが、PVを見れば、それを
受け入れられる程のオリジナル感から、グッと迫り来るこの緊迫感と躍動感は、第一作目にしかない大きな
魅力なのでしょう。

数年前まで、大マゼラン星雲までの距離は「14万8千光年」でしたので、ヤマトの航海も29万6千光年でしたが、
銀河の規模から、昨今では「大マゼラン銀河」と呼ばれるのが通常となり、且つその距離も変更されている事で、
この作品に於いても、その呼称と距離が変更されています。
大マゼラン銀河までの距離は「16万8千光年」で、ヤマトの航海も33万6千光年となります([がく~(落胆した顔)]間に合わん[exclamation&question])。

音楽も、当時の音楽を一手に引き受けてくれていた、今は亡き「宮川泰」さんではないものの、
そのご子息の「宮川彬良(あきら)」さんが担当しています。
宮川彬良wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B7%9D%E5%BD%AC%E8%89%AF


実際、どのくらい忠実に、またどのくらい変更されているのかなど、気になる部分も多いですが、
PVを見た限り、知った顔などが補足されている点も気になりますが、それは「楽しみ」と言うレベルの
気掛かりなので、本筋は外れてないと思います。
51aVPbWIhUL.jpg
第一章「遙かなる旅立ち」、一話と二話のビデオソフトのボックスジャケット。

こちらは、そのインナージャケット。
20120222_1840513.jpg
前作の26話をトレースして仕上げるようなニュアンスなので、ビーメラ星(16話)やバラノドン(17話)、
宇宙要塞13号(18話:謎の要塞島)など、どんな感じで仕上がるのか楽しみ・・・(でも、YAMATO2520
みたいに、配給会社の問題などでポシャらない事を祈っています[ふらふら]


PVを見て気になったのは、攻撃中の光線の色。
yamato2.jpg

36950_2.jpg
白でエエと思いますが、何かやたらと派手派手やなぁ。
派手なら派手で良いでしょうけど、ちょっとクッキリし過ぎじゃないの?
アウトラインに白の暈かしを掛けてレーザー色に載せたら、もう一寸リアル感が増すような・・・


キャラクターはこんな感じで、、、
img_246763_29940557_1.jpg
古代と雪はもう別人です。
話し方も、かなり今風に仕上げられています。
フランクに言えば、前の話し方が昭和過ぎたのでしょうけど・・・(’灬’;

深夜やっているアニメのデッサン力が、あれだけ高く仕上がっているのに、このヤマトでは、何故か
俯瞰で描く力に弱点を感じてしまいました。メカはCGで迫力があるのに比べて、人物のデッサン力
がイマイチです。
線が細いのも、その力不足に拍車を掛けてしまっていますし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

最近「攻殻機動隊」のOVAと映画を4作ほど一気に見ましたが、あれはスゴイ[exclamation]
新しくなるに従って、人物が生き生きしてくるんです。9課メンバーだけでは無く、その作品にだけ登場する
人物も、課なりのディテールまで細かく描かれています。「アニメーション」と言うよりも、その俳優さんが居て、
「攻殻機動隊S.A.C」の中で、役を演じているという感じがしてきます。

ヤマトも、S.A.C同様、ヒューマンストーリーに重点を置いている筈なので、もっと「」を描き込む必要が
有ると思うのですが・・・


そのイマイチなデッサンに加えて、全身図にも妙な違和感を感じていたのですが、その原因は・・・
‥っと、先ずはそのキャラクター設定資料を見て下さい。

古代 進
chara_img_kodai.jpg

森  雪
chara_img_mori.jpg

島 大介
chara_img_shima.jpg

沖田十三
chara_img_okita.jpg
顔が唯一、元々の作品と同じ設定になっているので、妥協しよう、妥協しよう‥と思いつつ、
どうしても一言書きたい点は、やはりこの体格。完結編の体格がベストだったのになぁ・・・
あの時のスタッフは居ないのでしょう‥か[もうやだ~(悲しい顔)]
このウエストでこの上背だと、単なる学者さんですねぇ。
元々の第1作でも、沖田艦長の体格はがっちりしてる設定でした。
年齢設定も、52歳から57歳に上げられていますから、首は前押し気味でOKでしょう。
動画として実際に動いている時の感じは良かったです[ひらめき]

相原義一
chara_img_aihara.jpg

南部康雄
chara_img_nanbu.jpg

太田健二郎
chara_img_oota.jpg

真田志郎
chara_img_sanada.jpg

佐渡酒造
chara_img_sado.jpg
ふふふ。
何か笑っちゃいました。

徳川彦左衛門
chara_img_tokugawa.jpg
・・・何で目がこんなに可愛い系なの[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
年齢設定が62歳とかなり高いのですが、やはり目は小さい方が良いのでは・・・
ちょっとキモいです・・・(’灬’;


そう、こうしてみんなを眺めると、艦長のジャケット以外は、本来行動する為のユニフォームなので、
上着が外に出ているのが何かだらしなく感じるのです・・・[ふらふら]
クルーには、別にライトブルーのジャケットが有るので、ユニフォームの表出しはどうかと・・・。
以前のオリンピックで、スケボー選手がやったのと同じで、やはりシャキッとして見えないんでしょうね。

キャラクターデザインも声も、何とか受け入れましたし、この「ユニフォーム」の状態だけはどうも戴けないので、
何とかして欲しいですね。


http://yamato2199.net/index.html
yamato2199_000.jpg

vlanime062393.jpg

ヤマト[exclamation×2]2012年4月7日発進[exclamation×2]
何はともあれ、期待してるからね[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リル

2199… 発進までもうすぐですね。

キャラクターも一新…女性キャラも増えて華やか~な
ヤマト内^^ どんな演出か、楽しみです。
ヤマト自体jは…うーん…
でも、ひとりひとりの心の中に一番かっこいいと思うヤマトが
あるんですもんねぇ…復活篇のCGヤマトの流れを汲みつつ…
のCGヤマトなんでしょうねぇ…ちょっと細いなー…とは思う。
細いと言えば、沖田艦長も…。

まあ、これから、新しいヤマトファンが生まれるのでしょうねー。

by リル (2012-03-11 18:13) 

こまちゃん

>リルさん。

ヤマトも艦長もスリム化しましたね・・・恰幅キャラなら任せて欲しいこまですが・・・。
それよりも何よりも、今のアニメレベルで見ると、やっぱキャラのデッサンが上手くない
気がします。攻殻機動隊のスタッフで描いて欲しい・・・(ストーリー展開や背景設定は
要らないけど('灬'[あせっ])
復活編のキャラ若返りは、ギリギリOKだった気がしますが(絵柄のせいかな?)、
今回のは、ちょっとイメージ違いになりそうでドキドキです[きょと][たらー]
地球サイドの設定は明らかになりましたが、ガミラスはまだ空白・・・これもドキドキ[たらー]

でも、音楽はわくわく感タップリでした~[おんぷ]
でもって、リルさんが「ほとり」を描いてた頃、また艦長を描いてしまったこま・・・[わおっ]
この所鍾馗付いていましたので、白髭の鍾馗さんになっちゃいましたが・・・[あわわ][たらー]
by こまちゃん (2012-03-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。