SSブログ

鍾馗公仔 [ART]

室内での手撮りだと、かなり限界があるピント合わせ。
手ぶれも伴ってイマイチです。
オークションの出品画像撮影では、三脚と簡易照明は必須なのですが、身辺のものをサクッと撮る場合は
使うことはありません。

でも、ストロボを使って、バウンス(天井等に反射させる間接照射)撮影するだけで、かなりピントは稼げます[ひらめき]
クリックすると、少し大きい画像が観られます
しかも、「この鍾馗さんは焼き物やね」とはっきり判るくらい、とても綺麗に撮せます。
でも、どうもこの質感が好きになれないこまなので、スローシャッターでそのまま撮るのが好きなんです。


手持ち撮りの限界で頑張ってみましたが、こんな感じです・・・[ふらふら](ちょっとブレてる)
DSC_1189.jpg
この光条件下で、ブレずにもっと明るく撮れれば、更に自然な感じな画像になります。


で、仕方なく補助機材に頼る訳ですが。
DSC_1193.jpg
被写体に、光が不自然に加算されて当たる関係上、焼き物の釉薬で光った部分が光ってしまいます。


ですが、こんなにアップにしてもブレません。
DSC_1194.jpg
ズームレンズは、望遠にするとグンと暗くなる為に、シャッター速度がドンドン遅くなりますから、
ストロボなどの補助光が有れば、それを気にせずビシッと止めて撮る事が出来ます。

この鍾馗おやじの顔は「素焼き」なので、反射が少なくストロボの方が断然有利ですね。
でも、そんな被写体ばかりではないし・・・


バウンスを、斜め真後ろにしてみました。
DSC_1195.jpg
少しシャッター速度が落ちましたが、手で持てない範囲ではないので、結構バランス良く照射されましたね。

でも、真正面からの光って好みじゃないので、、、


左半身に光が当たるように、「斜め真後ろ」から、左寄りの「斜め後ろ」に変えて見ました。
クリックすると、少し大きい画像が観られます
顔の左側(向かって右)に少し影が落ちて、上の画像よりも良い感じ。
(効果がちょっと微妙すぎました・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

この鍾馗公仔、本当に良く出来てます[ぴかぴか(新しい)]

公仔:キーホルダーやマスコットにぬいぐるみ等を今はこう呼びますが、本来は人物等の焼き物像を指します)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

リル

わー、このしょうきさま、おうちをしっかり守ってくれそうですねー!
by リル (2012-02-15 23:12) 

こまちゃん

>リルさん。

この、ちょっとニヒルな微笑感がいけてる感じがします[ぴかっ](頬骨なんですけどね[あせっ])
バランス良くて、背中から見ても(あ!後ろも撮れば良かった!)頼り甲斐があります。
日本で言えば、昔の強い素浪人ってな感じがします[わおっ]
by こまちゃん (2012-02-16 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。