SSブログ

今日のはちまんさんはエジソン生誕祭・・・後編 [日本情緒]

ツジトミに到着して、隣の頓宮(下宮)に人が多いなぁ‥と思って見に行ってみたのですが、特に何も
無かったので、ガソリンスタンドに灯油を入れてリターンし、オカンを回収しての帰り道、「あああ!!!」っと、
その時漸く思い出しましたが、時間は既に午後の2時でした・・・[ふらふら]

駄目なのは判っていましたが、取り敢えずはちまんさんまで向かってみました。

DSC_1113.jpg
タイトルがエジソン生誕祭やのに、画像はなんで猫顔アップやねん[exclamation&question]


忘れていたとは言え、来てみるとやはり人が沢山参拝に来ていますが・・・
DSC_1072.jpg
イベント、まだやってるのかな?


期待感が・・・[るんるん]
DSC_1073.jpg


・・・でも、やはりそれらしいイベントは見当たらず、境内は単に普通の参拝客で溢れていただけでした。
DSC_1076.jpg
まさか、天皇のご病気全快祈願に来てる‥筈は無いか・・・?

大河ドラマの主人公「平清盛」が係わって居るみたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


提灯に、差し込むお日様を絡めてみました。
DSC_1077.jpg


提灯、いつも綺麗ですね。
DSC_1079.jpg


折角上がって来たので、いつもと違った角度も交えて、その辺を撮ってから帰りましょ。
DSC_1080.jpg
屋根にも巴のマーク。
下宮のもおそろいでしたね。


南総門脇から、参道の様子をパチリ[カメラ]
DSC_1085.jpg


南総門と社務所との境目からパチリ[カメラ]
DSC_1086.jpg


あの「榧の木」を、10mmレンズでパチリ[カメラ]
DSC_1090.jpg


頓宮横の高良神社鳥井脇にある、樹齢700年の御神木「タブノキ」など、男山には大きな古木が沢山あります。
DSC_1090a.jpg
タブノキ(クスノキ科):http://blog.goo.ne.jp/yss2141/e/01ff79f7fcc48b1d1bf577a10b0a9e17


榧の木の葉っぱはこんな感じ。
DSC_1089.jpg


榧の木の根元から南総門を見るとこんな感じ。
DSC_1091.jpg


折角なので、横撮りで榧&南総門でパチリ[カメラ]
DSC_1097.jpg


同じような被写体で、真正面からもパチリ[カメラ]
DSC_1099.jpg


気付いたら、今日は南総門ばっかりで、本堂撮ってないやん!
DSC_1100.jpg
‥ははは。


と、気付いたものの、当てが外れちゃったので、また戻るのもつまらないので、サッサと帰ろうと思います。
DSC_1103.jpg



駐車場へ向かう途中、いつも取り忘れていた「八幡市の見取り図」をパチリ[カメラ]
DSC_1106.jpg
この見取り図は、ここだけじゃなくて八幡市の主だった所を載せてくれています。


で、引き上げようとした所、看板前のベンチに、馬糞が落ちていました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1107.jpg
・・・はは、猫かいな[猫]

いっつも人から食べものを貰ってるのを見てますが、段々でぶっちょになってるやん[exclamation]


ぶ~[るんるん]
DSC_1110.jpg


前から見ると更に・・・(*^~^*
DSC_1112.jpg


アップにしてみると・・・(*)^~^(*
DSC_1113.jpg


なんちゅう横着[ちっ(怒った顔)]
DSC_1117.jpg
首しか動かしてくれません。


しかも、ゆっくり、ゆっくり。
DSC_1121.jpg


耳がバロムワンみたい・・・
DSC_1118.jpg


あららら・・・
DSC_1122.jpg
気付いたら8枚も載せてしまいました~[るんるん]



エジソン誕生祭は見られませんでしたので、エジソン記念碑を見てから帰えろっと[かわいい]
DSC_1125.jpg

DSC_1126.jpg
曇っているので、真ん中のエジソン像もまあまあ映りますしね。
晴れた日は、周りが黒なので完全に白く飛んじゃいますので。



降りてくると、さっきの白鷺がまだ居ました。
DSC_1130.jpg
なんか獲物が捕れないのか、イライラしてるような感じで・・・ふふふ。



[かわいい]四虎旅行記もどうぞ![かわいい]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

hal-vvv

電話機の実際の発明者はエジソンだと思います
by hal-vvv (2012-02-13 23:29) 

hal-vvv

なんだか前も同じ事を書いたような気がします たらっ

by hal-vvv (2012-02-14 07:08) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

公の認識は、先に申請したものや、実験中から注目されていた人に限られますしね[はぁっ]
飛行機のライト兄弟も、何か色んな説が出ていたと思いますし。

こまのマンガの「ニュートリノエンジン」と「フレアビーム」も、無名なので誰も知らない
でしょうけど、天安門事件の年の1989年頃に下書きして、1991年に応募した作品に
使っていました。今は、沢山のアマチュアも使っておりますが、誰かが有名になったら、
他の人に「人のアイデアをパクった!」って言うんでしょうね…[きょと][あせっ]
by こまちゃん (2012-02-14 14:59) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

このブログ、足し算が出来ないみたいです・・・[あせっ]
(コメント合計が合わない[・・・][あせっ])
by こまちゃん (2012-02-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。