SSブログ

今日のはちまんさんはエジソン生誕祭・・・前編 [日本情緒]

2月11日は、発明王エジソンさんの誕生祭が、八幡市の男山石清水八幡宮で行われます。

節分の日に、豆まきがあると思ったら、前週の日曜に繰り上げされていた時に、「11日はエジソン誕生祭だ
と確認していたのですが、当日になってど忘れ・・・
サイトによると正午からとなっていますが、その頃こまは、オカンを連れてツジトミへ買い物に出掛けておりました・・・
DSC_1054.jpg
先ずは、頓宮に人が沢山見えたので、その様子を探りに向かいました。

          [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]


今日も今日とて、買い物へ出発~[るんるん]
DSC_1027.jpg


ツジトミへの道路前で信号待ち。
DSC_1028.jpg
仲良しそうなご夫婦がサイクルロード前で記念撮影しているご様子を撮影[るんるん][カメラ]
お2人ともコンデジを持ってウロウロ散策されているご様子でした。


オカンをツジトミで降ろした後、ガソリンスタンドへ向かうこま。
DSC_1029.jpg
途中、またまた安居橋でパチリ[カメラ]


この横には駐車場があるのですが、姑息にも、ちょくちょく値段を変えるのがイヤですねぇ~。
DSC_1031.jpg
今はバス1000円/日、乗用車500円/日ですが、祭日の時は、バス3000円/日、乗用車1000円/日に
跳ね上がっています。通常価格のプレートに、紙に書いた手書きの文字を貼り付けています。


灯油を入れて戻ってくると、幾ら土曜日とは言え、いつもより人が多いのが気になるので、
頓宮の中を見てこようと思います。
DSC_1032.jpg


いつもの鳥居を見てみても、何やら人が沢山ウロウロしています。
DSC_1033.jpg


下はスエットにスリッパ履いて神社に入るのも気が引けますが、写真撮りには丁度良い恰好ですしね。
DSC_1034.jpg


北の参門です。
DSC_1036.jpg


お堂の裏側から北の参門をパチリ[カメラ]
DSC_1037.jpg


境内の全景をパノラマで[るんるん]
クリックで大画面!
(画像をクリックすると、別窓で大きな画像が観られます[カメラ]


南手の奥側から。
DSC_1048.jpg


お堂正面。
DSC_1049.jpg


境内をグルッと回ってみても、南の参門に出てみても、人は沢山見かけるのですが、、、
DSC_1050.jpg
イベントのの字も見当たりません。


折角来たので、適当に撮影して帰りましょ。
DSC_1052.jpg


お堂の大屋根。
DSC_1053.jpg
巴マークが3つ[るんるん]


やはり、見れば見るほどシックな色合いですね。
DSC_1054.jpg


軒下もブラウン&ホワイト。
DSC_1055.jpg


白いエッチングが綺麗な飾り。
DSC_1056.jpg


金色の印も味がありますね。
DSC_1060.jpg
(この梁の先についてるものは何て言うのでしょ?)


北の参門からツジトミへ急ぐこま。
DSC_1061.jpg
オカンを回収し、家に戻ろうとおもっと瞬間!「あ!今日はエジソン生誕祭やったんや!
帰宅してネットで見てみると、正午からのスタートになっているので、もう2時を回っているので、
とっくに終わっていますよね・・・
でも、駄目もとでも近いし、ちょっとはちまんさんに出掛けてみることにしました。

ストロボに10-24mmレンズと80-400mmレンズを忘れないよう車に乗せて、さあ出発・・・[exclamation]


・・・しようとした時、家の前の疎水に白鷺が飛んできました[exclamation]
DSC_1064.jpg
早速激写(古[たらーっ(汗)]


飛んで行く所を追っかけます[exclamation]
手ぶれしました・・・
DSC_1069.jpg
では、今度こそ出発~[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。