SSブログ

京阪八幡市駅前 [日常]

良い天気の土曜日。
今日、明日、明後日の3日間、スーパーツジトミでは、日替わりメニューの大バーゲンがあります。
珈琲やマリーム、パンやおにぎりの、半額近い激安バーゲンみたいな感じなので、昼食後の腹ごなしで
出掛けてきました。
オカンが買い物している間、八幡宮下宮や八幡市駅前ロータリーをウロウロ。

こちらは、先日のくずはモールと違って、良く歩いてても写真を撮ってなかったエリアですので、
良い天気のロータリーなどもしっかり撮ってきました。
DSC_0857.jpg
天高く竹肥ゆる冬[雪]・・・そんな言葉、ナイナイ。

          [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]


昼までは、かなり雲が多い感じのお天気でした。
DSC_0822.jpg


キリン堂で日用品の買い出しをした後、目的のツジトミ行きで、八幡市駅前へと向かいます。
DSC_0824.jpg
接骨院の文字が目立ったのでパチリ[exclamation]


町は吹き嬲る風が頬に痛いくらいの感じなのですが、この陽差しのお陰で、車の中は暑いくらいでした。
DSC_0825.jpg
午後はすっかり晴れた空。


八幡名物走井持のお店に、お店のおじさんが居ました。
DSC_0830.jpg
はちまんさんの広場ではお見受けした事は何度も有りますが、お店で見かけるのは初めてです。
これまたとってもでっかい人なので、とても狭そうです。

橋本郵便局、眼鏡店、そしてこのお店と、こまが良く出掛ける八幡のお店には、
何故か恰幅の良い人ばっかり居られますよねぇ~・・・


下宮の一の鳥居。
DSC_0832.jpg
逆光で見る陽差しは柔らかいです。


ん?
こんどは窓口まで来られています。
更に狭そうですね[るんるん]
DSC_0833.jpg
このお持ち、軟らかくてとっても美味しいお餅です。
こまはそれよりも、ここの「わらび餅」が好きです。

店内は和風の喫茶風になっているので、単なる郷土菓子店じゃないのも良いですね。
(あ、決して走井餅の回し者では御座いません・・・(^灬^;ゞ)


オカンは、「今日はちょっと時間が掛かるで」と言って居りましたので、ちょっくら頓宮(下宮)の灯籠でも
見てきましょう[exclamation]
DSC_0834.jpg


何時も撮っている一の鳥居の両側には、4つの大きな灯籠があります。
DSC_0837.jpg


輝く一の鳥居の標札。
DSC_0840.jpg


反対側の灯籠。
DSC_0841.jpg


頓宮の中へは入らず、灯籠ばかりパチパチ。
DSC_0849.jpg
冬なので、横のお池には何も咲いてないし・・・


買い物の方もクライマックスに近付いているかも知れないので、荷物持ちで店内へ入ってきましょう。
DSC_0850.jpg


ちろっと、お池の様子もパチリ[カメラ][exclamation]
DSC_0853.jpg


頓宮を後にします。
DSC_0855.jpg


荷物をレジで回収し、サササッとパッキングして車に乗せます。

オカンは駅前にある京都銀行に用があるので、そっちへ向かっています。
車を銀行前に回して、駅前ロータリーをパチリ[カメラ]
DSC_0856.jpg
右上の雲が流れて暮れるのを待ちたかったのですが、ちらほら雨粒が落ちてきたので待たずに撮りました。


サクッとカットした竹の中に、電球を使った電灯がありますね。
DSC_0857.jpg
八幡市駅は昨年暮れに、長期に亘る「バリアフリー化工事」を終えた所ですが、未だその後に駅を
利用したことがないで、どのような手が加えられているのか知りません。
外観を見ているだけでは、今までと何ら遜色無い様子なのですが・・・。


京都銀行前にて。
DSC_0858.jpg
この塊はなんでっしゃろ?



その隣には、エジソンさんの石像があります。
DSC_0863.jpg
石板には、

 それは1880年のこと
 エジソンと八幡男山の竹
 このふたつの優れた素質
 が結びついて電球の輝き
 が人類のものとなった

 八幡市民はふるさとが世
 界に希望の光をもたらす
 起源になったことを喜び
 誇りをかけて平和な都市
 づくりをめざしている

と書かれています。

句読点やスペースの類が無いので読みにくいですが・・・[ふらふら]


トーマスエジソンさん。
DSC_0865.jpg
[かわいい]
だから京阪電車は「きかんしゃトーマス」の絵が描かれた車両があるのか[るんるん](*灬☆)\バキッ!(←違うわ[exclamation]


オカンをピックアップし帰宅の途に着きます。
DSC_0859.jpg



戻ってくると、相変わらず常連迷惑駐車車両が2台。
DSC_0866.jpg

この道路状況で、駐車違反が取れない理由が全然わかりません。
しかもフーガの方は、駐車場証明ステッカーすら貼られて無いのに。

たとえ所有者が、なんやかんや正当ぶった理由を掲げても、迷惑である事には変わりなし。
身勝手で恥知らずな関西人の代表格だと思います。


何のための公僕や[exclamation&question]
(最近こればっかり・・・)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。