SSブログ

夜空に浮かぶ巨大UFO!?~国家大劇院夜景 [大陸放浪記]

新年にこれを見られれば、結構気分は盛り上がるでしょうね(如在新年能看到這个,氣分会比較興奮)。
00a.jpg
北京・国家大劇院


ちっちゃいですが、月が丁度劇院の上に出ていますね[満月](有看様子小的月亮正在劇院上閃)
01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg
大劇院の色がドンドン変化して行きます(大劇院的顔色不断地有変化)。


角度を変えて(換个方向拍下来)。
05.jpg

06.jpg

07.jpg
三種類の色に変化します(它可変総有三種彩色)。[るんるん]


真正面からも(从正面也拍下来)。
09.jpg

10.jpg

08.jpg



画像不良のお詫び(道歉関于不完備図面)】
当時、サムスン製HDDが転けたために写真のデータが破損し下部が消えた為、ワイド画像としました
(当時由于三星硬盤発生故障併有消失図面下部以為電脳数据損壊。所以把図面搞寛銀幕方式)。
破損がひどいものは2/5ほど消えていたので、画像の一部を連続コピーで補正しています。見づらいけどご容赦[ふらふら]
(有些損壊比較厉害的図面消失有2/5,以把図面的一部分反復考貝起来補正。少微看不下去也請我求你寛恕)


春節の次は、5日目(初五)の「祭財神をお迎えする日」です(今年は1月27日)。
この日も花火などで盛り上げます。

次は15日目の「元宵節」を祝います。
例の、胡麻餡入りのおだんご「圓宵」を食べる日ですね。

また、「元宵節」を「圓宵節」との間違える人が出回るでしょうね。
(中国語の発音が「yuan xiao jie」と同じである為)
そう言う人は、圓宵を「湯圓」として覚え込めば、げんしょうせつ(元宵節)を「えんしょうせつ」と覚えないと
思うのですが・・・(ここでアドバイスしても、誰も見てないけど[ふらふら]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

リル

不思議な形も、変わっていく色も、きれーい!![わおっ]
by リル (2012-01-25 23:53) 

こまちゃん

>リルさん。

ぼた餅では有りませんヨ~[わおっ]
真正面からだと、カブトガニにも見えました。
白は、何となく品があってお気に入りです[ぴかっ]
by こまちゃん (2012-01-26 14:59) 

はる*口角

こまちゃん 
お誕生日おめでとうございま~す♪
by はる*口角 (2012-01-28 07:02) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

はは、どうもです[ぴーっ][ぴかっ]
ようやくハタチになりました(*灬☆)\バキッ[えーっ](←他にネタ無いんか?)
今年は何と、わざわざ専門店で買って呉れた美味しいケーキでした[はぁと]
by こまちゃん (2012-01-29 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。