SSブログ

楠葉の町の樟葉モールでお買い物♪ [日常]

1月21日の大寒が迫っているこの頃、寒さがドンドンつのります。
DSC_0785.jpg
でも、お天気が良いと、車の中はぽっかぽか[るんるん]

北朝鮮の金正男くん(俗称「まさおくん」)。
彼の親父「金正日」について日本人とメールでやり取りをした内容を纏めた本を出すというので、
くずはモールの本屋さんに出掛けました。



銀行に用事があるというオトンを連れて、樟葉モールに到着です。
DSC_0786.jpg
駐車場は、モール全体の屋上にあるので、モールへは下へ降りることになります。


エスカレーターで降りてくると、4チャンネルの「らいよんくん」が居ました。
DSC_0788.jpg
ケーキ屋さんとコラボして、オリジナルケーキなどを売っているのかな?


樟葉駅は、枚方市楠葉花園町にあります。
どちらも同じ「くずは:KUZUHA」ですが、漢字が違うのが判りますか?

地名と駅名の旁が違っているのが不思議です。
駅名は、木偏に「章」、地名は木偏に「南」となっているので、電鉄関係の名称表記は「木章」で、道路標識は
木南」の方です(くずはモールも京阪監修のショッピングモールですので、漢字で書くと「樟葉」です)。
DSC_0789.jpg


先に銀行へ向かいました。
オトンがナイショでお金の操作をしている間(?)、樟葉駅前をウロウロ。
このシーンを公開するのは、四虎では初めてですね。
殆ど車で来るので、「屋上駐車場→モール内→屋上駐車場」のルートしか歩かないため、中々ここまで
来ません。
こまのメインバンクは、銀行コード0001番のみずほ銀行なので、樟葉駅は勿論、
近所の駅周辺には有りませんし(最短の駅は伏見桃山になります)。
DSC_0790.jpg
ユニクロも出来てる・・・(地元浦島なこま)


中国へ赴任していたり、その後東大阪勤務になったりで、新しくなったくずはモールの正面を、
こうしてしげしげと見るのは始めてですし、この缶缶のような建物の姿も始めて。
DSC_0791.jpg


この駅前ロータリーは、人の送り迎えで良く来ますが、町の様子は見ずに戻っちゃいますしね。
DSC_0794.jpg


京阪電鉄樟葉駅。
DSC_0795.jpg
楠葉じゃなく「樟葉」ですよ[るんるん]


そこから、元松坂屋の前からパチリ[カメラ]
DSC_0797.jpg


ここが松坂屋の頃には、隣にホームセンターウッドペッカーもありましたので、頻繁にここを歩いていました。
DSC_0798.jpg


ごま塩鳩ポッポ。
DSC_0800.jpg
寒そうですね・・・(~灬~;


オトンが銀行から出てきましたので、自分の用事を済ませてきましょう[exclamation]
DSC_0801.jpg
(本屋はオトンも行きたいので、先に行かずに待ってました)


入り口の展示コーナー
DSC_0803.jpg


入学進学シーズンを狙った展示内容ですね。
DSC_0804.jpg


本屋は2F。
その前に、年末ジャンボ宝くじの交換に!
2000円(二千円)当たったそうです...ははは。
DSC_0805.jpg
その向かいにあるauショップ。


こちらも学生がターゲットみたいです。
DSC_0806.jpg
IDO(西日本は関西セルラーですが、こまは宇都宮に居たのでIDOです)の頃からauユーザーなので、
割引後の料金は3000円かかりません。通話料も、繰り越しが10,000円分貯まっているので、ほぼそれで
賄えています。


宝くじコーナー。
DSC_0807.jpg
当たったら、宝くじに当たるくらいの確率ですね[exclamation](*灬☆)\バキッ!(←だから、ここがその宝くじやって[exclamation]


吹き抜けのエスカレーターホール。
DSC_0808.jpg
当たり前ですが、この間見たクリスマスツリーはもうありません。


結構綺麗なモール。
DSC_0809.jpg
でも、何故かそんなに活気がありませんので、不景気空気に満ちている感じ..


くずはモールにある書店は、先代のくずはモール時代から同じの水嶋書店。
DSC_0810.jpg


いつも「チェイサー(chaser)」と読んでしまいます。
DSC_0813.jpg
(以前、車のチェイサーも乗ってたので(GX71))


目的のまさおくんの本ですが、よく調べていなかったのですが、発売日が20日のようでした!
失敗・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

発売日になったらアマゾンで買お。。。


隣の文具店で物色中。
年賀状専用ケース、今年も販売されませんでした・・・
DSC_0811.jpg
毎年KINGジムが出していた賀状フォルダーは、その年の干支のカットが印刷されていて、整理にはとても
便利でした。今はもう無くなったようで、クリアーカバーに紙が巻かれたカラーファイルに、「年賀状」と書かれた
ものが売られていますが、文字も平凡な丸ゴシック体。
以前のファイルフォルダーは、シックな黒と茶色のカバーに筆記体で「年賀状」の文字が入っていました。

アナログ時代のグッズは、ドンドン衰退して行くのですね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


店内も吹き抜けになっています。
DSC_0812.jpg



家に戻る時、府道13号に合流する交差点から見た空が面白かったのでパチリ[カメラ]
DSC_0815.jpg
キャンパスになぶり描きした雲の絵のよう。


家に戻って軽く窓を拭いていると、一部虹色に光っていました。
DSC_0816.jpg
ガラスの油分かと思ったのですが、ちょっと様子が違っていました。


空を仰ぎ見ると、1/4のバームクーヘンのような虹が出ていました[るんるん]
DSC_0817.jpg


アップで。
DSC_0818.jpg
この後直ぐに消えてしまいましたが、とても恥ずかしがり屋さんの虹でした。

おしまい。



P.S.
北朝鮮のまさおくんが話した、彼の親父への色々を纏めた本ですが、20日アマゾンを覗いてみると、
予定通り1,480円の定価で販売開始していました(事前予約受付もしていました)。
で、何故かもう中古品も出ておりましたが、3000円以上の値段を付けて出している人が居るようです。

「在庫豊富」だそうですので、希少品でも売れすぎて品薄でも無いのに、プレミアでも当て込んでそうして
いるのでしょうか?既に中古が出ている事から、前評判以下の内容かな・・?など色々考えてしまい、
サーーーっと興味が引いてしまいましたので買うのは止めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。