SSブログ

曹洞宗峩山派の禅寺~神応寺・後編 [日本情緒]

画像をクリックすると、別窓で大きな画像が観られます♪
逆サイドからの境内をワイドで。(2枚繋ぎ)


左側のお堂。
DSC_0723.jpg


この奥にはお墓があります。
DSC_0724.jpg


お堂から入り口へと戻ります。
DSC_0726.jpg


さっき、声を掛けて下さったおばさま。
DSC_0728.jpg


大きさは小さめで、設備はこれだけのお寺ですが、気品有る良いお寺ですね。
DSC_0729.jpg


寺子屋もあります。
DSC_0730.jpg
中には下駄箱なども見えていました。


もう一度、寺子屋越しにパチリ[exclamation]
DSC_0732.jpg



お寺を出て、今度は奥の院へ向かいましょう[exclamation]
DSC_0733.jpg
標識には徒歩5分とありますが、買い物が終わるまで間に合うかな・・・?


丁度、ケーブルカーの鉄橋が架かる所に道がありました。
DSC_0735.jpg


ゆっくり走っているのでとても撮りやすいですが、木々が邪魔ですね。
DSC_0737.jpg
すると、http://youpv.exblog.jp/17049045/ こんな頁に出会いまして、さっきの境内からなら、
真上から見られるみたいです。

いつでもリベンジできるので、季節を選んで出掛けてみます。


お!
5分と言う事ですが、もう見えてきました!
DSC_0740.jpg
ん?
通路の幟だけかな?


下から直接来られるようです。
DSC_0742.jpg


やたら幟が多いですね。
DSC_0743.jpg
5分の距離には思えませんでしたが、こまは1分足らずで来られました。


お地蔵様。
DSC_0745.jpg


先客有りでした。
DSC_0746.jpg


奥様が拝んでいるので、少し待ってから。
DSC_0749.jpg


観音様も見えますね。
DSC_0751.jpg


おっと、脇に説明書きがありましたのでパチリ[カメラ]
DSC_0753.jpg


お賽銭をお渡しし、ツラツラと祈願するこま。
DSC_0755.jpg


幟・・・
DSC_0759.jpg

DSC_0760.jpg
幟だらけ・・・


では、そろそろ下山するとしましょう!
DSC_0761.jpg
スタートが1時33分でしたので、今が1時50分ですから、ここまで17分で廻ってきました・・・


あ!
DSC_0762.jpg
電話が!!


取ったら切れていましたが、掛けてきたのはオカンでした。
DSC_0763.jpg


リダイヤルしながら、手洗いの水場をパチリ[カメラ]
DSC_0766.jpg

DSC_0764.jpg
素敵な龍の飾り。


振り返りながら、オカンに居所を告げるこま。
DSC_0769.jpg


綺麗な鳥居ですね。
DSC_0770.jpg
お色直ししたばかり?


ようやくケーブルの鉄橋まで来ました。
DSC_0771.jpg


見上げると鉄橋。
DSC_0772.jpg

DSC_0773.jpg
ケーブルカーが通り過ぎたばかりでした。
15分に1本動いています。


奥の院・壱の鳥居。
DSC_0776.jpg


その手前にある、重要文化財の五輪塔(航海記念塔)は、日本最大のもので、高さは6メートル。
DSC_0778.jpg


平安時代、承安年間(1171-1175)の 建立や、鎌倉時代中期のものだとも言われています。
DSC_0781.jpg
摂津の豪商が、石清水八幡宮に祈願し海難を免れたことにより寄進されたという。
もとは極楽寺の境内に置かれていたもの。


その右手に見えているアパートとのコラボ(^灬^;
DSC_0782.jpg


さて、この先直ぐがツジトミです。
DSC_0783.jpg

帰宅後、エコキュートの電気工事が終わったようで、その担当は先に引き上げて行きました。
残る給湯器の設備設営は、結局は夕方5時過ぎまで掛かりました。
「1日で出来るので、その日のうちにお湯が使えます」がセールスポイントでしたので、
一応間に合いましたね。

問題が有ったのは、その業者の対応の一部くらいでしょうか。
拝観の切り替えバルブが、台所の窓越しに行うために、スペースに限りがあるのですが、業者の手持ち
部品が「レバー式」しか無かったので、取り付け位置を変えるだの、切り替えは表に来てやって呉れだの
言い始める有様。

なら、3日前に下見に来たのはなんだ!」と意見し、最近の連中は、直ぐに安易な方法を選ぶので、
そのいい加減な作業をトクトクと説教して、小さな回転バルブを手配させました。


その間に、イーハンおじさまから預かっていたパソコンの修理完了品を梱包。
手持ちの箱では、21インチワイドモニター付きのパソコンが入らなかったので、丁度開梱し終えていた
エコキュートの箱(冷蔵庫サイズで二枚折りの三層パッキン)で小箱を作って送る事が出来たので、
タイミング良かったです[かわいい]
三辺合計が160cmを越えるので、また「ヤマト便」で出しました。
(近県への配送の場合、その方が割安なんです[るんるん]

エコキュートの使用インプレッションは後日書こうと思います。
山を駆け抜けてきた後に、重い製品の梱包作業で体中が痛いです・・・(@灬@[たらーっ(汗)]



[かわいい]四虎旅行記でもご覧戴けます[かわいい]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リル

最後の大きな五輪塔、りっぱですねー!
極楽寺にあったものですか。へーぇ。
by リル (2012-01-19 00:49) 

こまちゃん

>リルさん。

おでんじゃ無いですよ~(*灬☆)\バキッ[えーっ](←バチ当たりっ[たらー])
八幡の極楽寺は、八幡宮から南へ1kmほど行った所にあります。
http://9199.jp/phone_page/03958825/
名前が有名な、松花堂庭園の北150mの所です(京都吉兆はここにあります)。
いつか見に行ってきます[えーっ]
by こまちゃん (2012-01-19 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。