SSブログ

龍騰虎躍!金龍賀喜出東海、2012年光臨!~花歩き・狩尾神社編 [日本情緒]

龍騰霄漢開新運,
鵲立枝頭報好音。

DSC_0225.jpg

勇ましくも気高い龍の年。
梢で囁く鵲の声艶やかに、
2012年春が明けました。

橋本の空、今年も宜しくお願いします。


    *  *  *  *  *  *  *  *  *


元旦の午後、小山の上にある「狩尾(とがのお)神社」へお参りに出かけたので、
恒例シリーズの「橋本散歩」に仕立てて見ました~[るんるん]


元旦のお天気は、朝方は曇っていましたが、昼前からそこそこ良くなってきました。
DSC_0226.jpg
気温も年末ほど寒くは無く、陽の光があるお陰で外出も苦にはならない感じです。


年末10日前からひいていたオトンの風邪を、とうとう大晦日に受け継いでしまったオカン。
元旦恒例の神社参りを諦めていましたが、3時頃に「やっぱり行っとこ」と言う事に。
こまもSP(ヘロヘロですが…[ふらふら])でついて行く事にしました。
DSC_0227.jpg
ケムンパスに見送られてお出かけです。


車で出掛けようと言いましたが、「日課の運動も兼ねて歩かなアカンから」と言う事で、
小山の上まで徒歩です。
DSC_0230.jpg


2012年版橋本散歩の第一部が元旦となりました[るんるん]
DSC_0231.jpg
綺麗に色付く柿。
小鳥に突かれています。


金柑。
DSC_0232.jpg
お正月植物シリーズですね[かわいい]


ナンテンも。
DSC_0233.jpg
ウチのはヒヨドリに食べられちゃいました・・・(;灬;


狩尾(とがのお)神社は、石清水八幡宮のある男山山麓、橋本希望ヶ丘ニュータウンのある橋本狩尾の
小山にあります。
DSC_0234.jpg
橋本米ノ尾から登り始め、坂にある家々の間を巡る道を進みます。


この辺りでは色んな花が見られますが、冬期は、その数もめっきり減ってしまいますね。
DSC_0235.jpg


果肉サボテンも、花が実になっていました。
DSC_0236.jpg


メロディーハイム希望ヶ丘の裏、山手にある薬局です。
DSC_0237.jpg


山茶花の家垣が見えていますが、大きな家の周り全部が山茶花でした。
DSC_0238.jpg


少し上がり込んだ所に来ると、閑散とした町並みって感じですね。
DSC_0239.jpg
ただ、空が開放的に広がってて良い感じです。


大森医院の先を左折したら目的地です。
DSC_0241.jpg


UHF(地デジ)アンテナ、上は近江八幡の送信所、下のはサンテレビ(神戸)方向ですね。
DSC_0242.jpg
ここは高台なので京都関係の放送なら全部映りますが、西面に山があるので、
残念ながら「テレビ大阪ナナチャンネル」は映りません。


男山山頂が見えています。
DSC_0243.jpg
はちまんさんは、この紅葉の森の中にあります。


狩尾神社の鳥居が見えてきました。
DSC_0246.jpg
前に見えている樹木のところに狩尾神社があります。
住宅地開発によって残された神社なので、今歩いている所は、
開発によって山が剥ぎ取られたエリアという事になります。


ちょこっとだけ石段があります。
DSC_0247.jpg
急な石段ですが、ここを上がらないと始まらないと言う事で、パーキンソン病のオカンも、
Lドーパのパワーを借りて頑張ります[かわいい]


頂上にはオレンジのピラカンサ。
DSC_0249.jpg


とがのお神社、到着です[exclamation]
DSC_0252.jpg
でもって、ここでふと後ろを振り返ると、、、


山の手開発の姿が・・・
DSC_0253.jpg
こまが橋本に引っ越ししてきた時は、このエリアはまだ山でした。
ただ、山肌は既に剥ぎ取られ、白い禿げ山になっていました。

この辺りは、この神社を中心に、「橋本狩尾」と言います。


楼亭の中に「狩野社」の文字。
DSC_0254.jpg
狛犬もキチンと備えられています。


奥のお堂を併せて、こんな小さな神社です。
DSC_0255.jpg


コケ(苔)ティッシュな獅子像・・・(意味が違うやん!)
DSC_0258.jpg


元旦に初詣出に出たのは何年ぶりでしょう!・・・ははは[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0260.jpg
いつもは混むのを嫌って遅らせますからね。
でも、数日後にははちまんさんへも出掛けますよ。


では、今年の初祈願をば・・・
DSC_0261.jpg
漫画が大当たりしますように[exclamation&question]
(描きもしないで何言ってるの[ちっ(怒った顔)]!)


お堂をクルッと廻ってみましょう[るんるん]
DSC_0262.jpg
通路に石が埋められています。


途中で振り返って、逆光によって作り出された影の模様をパチリ[カメラ]
DSC_0265.jpg


一周終了[るんるん]
DSC_0268.jpg
しんどかった・・・。(*灬☆)\バキッ!(10mちょっとやん!)


バリアフリー???
木が切られ、根っこが面取されています。
DSC_0269.jpg

人間のエゴですね・・・
大自然なので、こんな事は必要ないと思いますが・・・

「エコ」と「エゴ」、勘違いしてません?


お参り終了。
DSC_0270.jpg
帰りは裏手のスロープを利用します。


ここからなら、大抵の人が上がりやすいですね。
DSC_0271.jpg
左が男山山頂です。


では、下山の様子は次のブログでお送りします[かわいい]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

hal-vvv

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

by hal-vvv (2012-01-05 18:20) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

新年早々ご挨拶戴き有り難う御座います。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

今年は暫く日本です・・・って言うか、当分「中国断ち」状態になります[あわわ]
by こまちゃん (2012-01-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。