SSブログ

お彼岸さん [日常]

9月22日。
20日からお彼岸に入りましたが、お天気が悪くて、中々お参りに出掛ける事が出来ませんでした。
22日からは晴れると聞きましたので、早速出掛ける事にしました。
河内長野の伯母さんが亡くなられて最初のお彼岸ですので、河内長野へも出掛けてきます。

先ずは「一心寺さん」と「四天王寺さん」へ。
本来納骨もするつもりでしたが、先日の遺産関係の手続きで、「親族証明」時のDNA鑑定で使うそうなので、
おばさんには、暫くウチで待ってて戴く事になっています。
天王寺でのお参りとお札奉納が済みましたら、その後河内長野です。

画像は、河内長野でオトンが食べたたこ焼き(290円)。
DSC_8106.jpg

          [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]


朝。
DSC_8073.jpg
予報とは裏腹に、どんよりドヨドヨなお天気です。


車スタンバイ中[車(RV)]
DSC_8074.jpg
割れたグリルが痛々しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
(「Sマーク」から左(向かって右)のヘッドライト手前まで)


段々薄暗くなって行きますが・・・
DSC_8075.jpg


いつものように高速道路を使って行きますが、第二京阪から近畿道へ入った所で、朝のお通じが不調だった
事が引き金になり、ちょっと危険な状態になってきました[exclamation×2]
しかも、運の悪い事に、阪神高速への入り口で大渋滞[exclamation]
近畿道にまで列が繋がっていました。

今日は天王寺行きが先なので、いつものように近畿道を駆け抜けて河内長野へは向かいません。
最初の停車位置では、まだ近畿道だったので、奈良方面へ進めば、走水で降りてトイレへ駆け込めます。
でも、腹痛には周期があるので、ちょうど奈良方面との分岐に来た時、可なり回復してきたために、
そのまま大阪方面へとは行って行くこま・・・

でも、そこから殆ど動かなくなり、料金所まで後800mがたまらなく長く感じる情況に[exclamation×2]
5,6回ピンチタイムを迎えながら、何とか阪神高速13号本線に入って行きました。
でも、料金所を過ぎて高速運転で次の出口から降りるのは、ピンチモードに入ったら危ない気がしましたので、
料金所のおじさんに「緊急事態なのでトイレ無いですか?」と聞いてみると、ちょっと渋々ながらも、
「車を路肩に停めて、一番外周の料金所の人に言ってくれ」と言われたので、真ん中のゲートから出たこまは、
混雑する3車線を一気に跨いで、車を停めて、言われたように端っこの料金所へ。。。

すると、「そこの控え室へ入って言ってくれ」と言われて、急いで控え室へ。
中で駄弁っていたおじさん達は、「はいよ!そこの入り口にあるからどうぞどうぞ!それは大変やね~!」
と、気さくに対応してくれました。

おじさんが天使に見えましたが、もしあんな天使が飛んでたら、ちょっとグロいかも知れません・・・(’灬’[あせあせ(飛び散る汗)]



出すものを出した後は絶好調で、夕陽丘から一心寺まで順調に進みました。
でも、あの渋滞は何が原因なのでしょうね・・・

一心寺の前で老人組を降ろし、一心寺脇に車を停めようと思っていたのですが、お彼岸中は交通規制が厳しく、
そのままいつもの駐車場に向かいます。到着と同時に第二波が襲ってきたこまは、先に北門から入りました。
DSC_8076.jpg


トイレは確か、この先の脇にあったはず。。。
DSC_8077.jpg


ご参詣の案内が、トイレの案内に見えるこま[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8078.jpg

男子トイレには、大きな身障者個室がありました。
ヨコの女性用トイレの渋滞を余所に、速攻でその個室に入って事なきを得ました。



本来なら、納骨作業が絡むはずでしたが、「こんな込む日にわざわざ納骨しなくてもエエんちゃうん?」って感じ。
DSC_8079.jpg


坊さんも大忙し。
DSC_8080.jpg

DSC_8081.jpg
その本堂南手。


参拝を終えて玄関方向へ。
DSC_8082.jpg


お天気も回復~[かわいい]
DSC_8083.jpg


お清めの水。
DSC_8084.jpg


車を正面まで回してくるので、みんなには正面向かいのT字路へ行っててもらいます。
DSC_8085.jpg


大きくて判りやすい案内板。
DSC_8086.jpg
見取り図が小さいですけど・・・


いつもの仁王さん。
DSC_8087.jpg


正面から来ると、最初に拝める如来さん。
DSC_8088.jpg


縁結びの阿弥陀さんが入っている部屋。
DSC_8089.jpg


一旦表に出て、仁王さんの解説をパチリ[カメラ]
DSC_8090.jpg


仁王さんの正面もパチリ[カメラ]
DSC_8092.jpg


セクシーギャル四人組の彫刻が施されている門扉。
DSC_8093.jpg
片方をパチリ[カメラ]


旭五良八郎の墓。
DSC_8095.jpg
相変わらず詳細不明・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


正面でピックアップした後、その25号線をそのまま行けば四天王寺です。
今日のこの混雑具合から考えると、四天王寺の駐車場は空いて無さそうです。
DSC_8097.jpg
当然、その真向かいにある100円パーキングもアウトでした・・・


お札の手続きは、受付で委任するそうなので、こまは玄関先で待っていました。
DSC_8100.jpg



天王寺でのお勤めはこれで完了です。
次の目的地へ向かう前に、この近所の路地でお花を買って行きます。
スーパーで買うよりも半額で買えますし、お花も撮っても豪華なんです。


そこへ向かう途中、かわいいシバを発見してパチリ[カメラ]
DSC_8101.jpg
ピンボケしました・・・


四天王寺さん、さようなら~[手(パー)]
DSC_8102.jpg



その後は阪神高速夕陽丘から乗り、近畿道阪和道と進んで、美原から河内長野へ。
お墓参りを済ませて、イズミヤで昼食です。
DSC_8103.jpg
この時、お墓から車へ向かう途中で大雨に変わりましたが、店内では何の影響も有りません。


こまは味噌ラーメン(390円)[レストラン]
DSC_8105.jpg
オカンは醤油でした。


こちらはオトンが選んだたこ焼き。
DSC_8106.jpg
余りお腹が空いてないそうで、たこ焼きだけにしていました。

まあ、もう以前のようにおばさんの所で用事をする事もないので、後は家に帰るだけ。
早めに夕食にすればOKですからね。


食後に珈琲も頼んで、全部で締めて「1460円」[かわいい]
この店、こんな価格でやって行けるんかいな!?って思うほど「安くておいしい」んです。

たこ焼きには珈琲セットがあるそうで、100円で付けて貰えます。
ラーメンはセットが設定されていないと言う事で定価の150円でしたが、これも結構おいしいんですよ[るんるん]
ただ、物価高の煽りなのか、味が別のフレーバーになっており、それだけではなく以前よりも味が落ちて
いました。きっと豆を変えた為と思いますが、落ちたと行っても不味くはなく、クオリティーを何とか維持しよう
としているみたいで嬉しいですね[exclamation]

天満橋のパンテナ京阪で飲んだ500円珈琲のあの店、この店のプライドを見習え!って言いたいです。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2011-09-20



これももう恒例の、帰宅時に立ち寄るイズミヤ八幡店。
DSC_8108.jpg
今日は、ちょうどこまのメガネが出来上がる日。
それも受け取って、無事に行事を済ませる事が出来ました。

メガネ、いつもの「かすみ目モード」に入っていましたので、その場では調子を計る事は出来ませんでしたが、
片方ずつ見てみて良い感じなので、何も問題は無いと思います。

担当してくれたでぶっちょ店員さんも気にされていましたが、今のメガネでも同じ情況になっているので、
全く問題ないと思いますし、ダメだったら再制作も可能なので、メガネの三城は安心です[かわいい]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。