SSブログ

イレギュラーのトラブルでまたまたタイヤ交換!? [日常]

8月12日。
今日は、タイヤの交換で枚方にあるカーショップ、「カーポート・マルゼン」まで出掛けました。

実は3日前、オトンから届いたメッセンジャーに、

タイヤ四本でいくら?スズキで純正品を頼むと12万以上するそうです

‥と言う内容が書き込まれていました。
DSC_3648.jpg
何、なに、ナニ、何の事[exclamation&question]


突然の「意味深な内容」に、ケーススタディするこまの頭。。。色々考えてみますが、大層な事故でも
やらかしたにしては、こうしてコメント送ってきてるし、何なんだか見当が付きませんでした。

次のコメントには、「運転中、助手席の荷物がフロアに落っこちたので、走りながら取ろうとしたら、ハンドルが
少し切れたようで、そのまま中央に埋めてある「キャッツアイ」を踏んでしまい、スピードも出ていた為にド派手
にガタガタガタ・・・と凸凹走行状態。対向車が居たので車線をはみ出せず、そのまま20~30m走っちゃった。
そうです(直ぐに戻れよ!!って言いましたが、頭が真っ白になったそうです・・・(O灬O;)

で、何とか車を路肩に停めて確認してみると、運転席側の2本がパンクしてて、ホイールごと変形しパンクした
と言う事でした。家までは少しでしたから、のろのろ運転状態で、ホイールをガランガラン言わせながら、何とか
無事に帰宅した‥との事でした。

事情を理解したので、早速返信内容に「4本買わなくても、この間交換したばかりの新製品なので、2本買いも
出来る筈やから調べてみるわ」と書いて、マルゼンHPのメールに、「右側のタイヤとホイール2本セット」を、
在庫確認してみました(ローテーション方向が決まっているので、左右の指定が必要)。

丁度お盆休み前でしたので、事情を酌んで下さった担当者の方からは、「本来は入金後に発注するのですが、
購入履歴のあるお客様ですし、お盆で丁度メーカーが休みを取る時期なので、必ず買って戴ける情況と
お見受けしましたので、商品は先に引いておきます」との内容が戻ってきました[exclamation×2]

おおおお~[exclamation×2]
早速それでお願いしてみると、「メーカーさんの在庫OKです!明日(10日)発注すれば12日に到着しますので、
何時でもお越し下さい。尚、四本セットとは違って「補修扱い」ですので、2本ですけどバラ扱いとなり、取り付け
バランス混み混みで4万円になります(4本で52,000円)が如何なものでしょうか」との回答が。

「また4本買って、使わない2本をオークションで・・・」とも考えましたが、事情が事情ですし、自分の起こしたトラブル
ではないので、2本のみの注文としました。

そのタイヤ購入&取り付けの為に、今から枚方「池之宮」まで出掛けてきま~す[るんるん]


7日か8日か聞いていませんが、壊した日にスズキ自販に電話したそうですが、所長と担当のお兄ちゃんが
2人で駆けつけて下さり、スペアタイヤを貸してくれました。スティングレーには、車内を広く確保する事から、
スペアタイヤは無くて「補修キット」搭載なので、今回のような破裂に誓い情況では、全く使い物にはなりません。

このタイヤ、取り急ぎ手持ちを持ってきてくれたようで、大きさは適当なのですが走れて良かったですね。

結構格好良く見えたのは何故に・・・?(^灬^;



でもって、その歪んだタイヤたち・・・
DSC_3644.jpg
ものの見事に凹んでおります。
凹んだついでにタイヤを噛み込み、パンクと言うより千切れていました。

街中走行なのでこの程度ですが、高速だったら破裂しちゃうでしょうね・・・


1本を良く見ると、その悲惨さが良く判ります。
DSC_3645.jpg
トラブったのはこのタイヤとホイールだけで、足回りもボディも問題なしでした。


ひどい状態ですね。
DSC_3647.jpg

場所は、京都枚方線の淀川堤防道路。
でも、幅10m以上もある広い道路なのに、どうしてセンターラインに高さが8cmほどのキャッツアイを、
延々と埋め込まなくてはならないのでしょう?

一般道なので、路駐している大型車両があった場合、このセンターラインを跨いで追い越す必要が有ります。
その際、大抵の人ならそうでしょうけど、道路にこんな危険物が埋まっているとは思わないでしょうから、
そのまま車線を変えると、、、こんな風にベコベコになります。

今、「事故誘発道路」と呼んでいます。


さて、オトンも行くというので、一緒に出掛ける事に。
DSC_3653.jpg
(オトンが支払うので、カードで払いたいそうです(^灬^;)



先ず、高齢者医療保障の申請の為、八幡市役所へ回って行きました。
DSC_3654.jpg


1号線を走って行き、お店は池之宮北交差点にあるので、記憶を辿って左折・・・
ちょっと早すぎたようで、間違って「田口南」を曲がっちゃいました。。。(´灬`;ゞ

また1号線に戻り、更に大阪方面へ進んで行きましたが、
今度は、目印のヤマダ電機の所を行き過ぎてしまいました。。。
1号線をUターンするのは不可能なので、その先を左折してからぐる~っと廻って、何かようやく現着ですね。
DSC_3656.jpg
一度行っただけの記憶って、結構怪しいモンですね・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]


玄関を開けると、中の様子にびっくらするオトン。
DSC_3657.jpg
ホイールが高い所まで置かれていて、何となく美術館みたいですからね。


「作業は小1時間ほど掛かると思います・・・」
と言われたので、2Fの待合室で待っていましたが、20分もかからず完成!
DSC_3658.jpg

凹んだホイールは、カーポートマルゼンで処分してくれると言う事なので置いてきました。
スペアタイヤを積んで帰宅しますが、途中でスズキ自販に立ち寄って返却してくる予定です。


さっきまで晴れていましたが、京都に向けて走行中、トヨタのある洞ヶ峠辺りでバケツをひっくり返したような雨。
洞ヶ峠を過ぎて京都へ下り込んだ頃には弱まって居ました。
DSC_3659.jpg
そのまま八幡下奈良まで進み、そこを左折(南下)して1.8km細で到着しましたが、何と!スズキ自販は
「今日から17日までお盆休み」ではありませんか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

ショック・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ま、有り難い借り物ですので、17日にまた来ます。。。


4万円は痛かった(でしょう)ですが、パニック状態から二次災害に発展しなくて良かったです。

その後、そのキャッツアイのある道は頻繁に通りますが、乗り上げるとパンクすると知ってしまってからは、
見れば見るほど無意味な工事だと思います。同じ道路の大阪方面には、こう言う設備を取り付けている
エリアはありませんから。

京都府に文句言ってみましょうかね~・・・?
ほんまに。。。[ちっ(怒った顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。