SSブログ

橋本散歩8月編~赤い情熱とトランペット!? [日常]

8月16日。
家庭電子機器技術者の更新試験を申請する為に、郵便局へ書類を出汁に出掛けました。

トランペットがどっさり咲いていましたし、ランタナもわんさか。
久々の橋本散歩ですが、写真はちょっと少なめです・・・

DSC_3679.jpg

          [新月]   [新月]   [新月]   [満月]   [新月]   [新月]   [新月]


先ずは8月15日のトピックスから。
DSC_3661.jpg
少し曇っている今日、親を連れて買い物に出掛けることになりました。


車を準備して、みんなが来るのを待っている時、いつものように花を撮らないで、川を見ていました。
DSC_3663.jpg
トンボが止まっている所をパチリ[カメラ]


水に濡れた萩をパチリ[カメラ]
DSC_3666.jpg


また花が咲き始めています。
DSC_3667.jpg


買い物から戻ると、玄関前の土の所で、楕円形でカラフルな広告用紙が、風もないのに「ゆさゆさ・・ゆさゆさ・・」
と動いていました。

その動き方がとってもおかしいのでじっと見ていたのですが、やはりおかしい。
でもって、蹴飛ばしてみると、その紙がひっくり返ったのですが、そこでやっと「動いていた理由」が判明[exclamation]

写真のように、その広告は裏が粘着紙になってて、そこになんと、玉虫色のトカゲくんがひっついていました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3668.jpg
動き回ったせいで、綺麗なしっぽは千切れてしまっています。[がく~(落胆した顔)]

トカゲ君は、自分に何が起こったのか理解出来ない様子ですが、人間も居るので逃げようと必死でした。
でも、びったりくっついた広告用紙が邪魔で、仰向けのまま足掻くばかり・・・

「こりゃ大変!」

こまは、この用紙ごと川の方へ持って行き、そこでトカゲくんを引っ張って剥がしてやりました。
粘着力が強いようで、トカゲくんの身体の青っぽい色が、粘着面に少し残ってしまいました・・・
皮が剥けちゃったようですね・・・
でも、それでも虐待を受けているとしか感じていないだろう小動物のトカゲくんは、恩も何にも感じることなく、
そのままε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノで逃げ去って行きました。。。

ちゃんちゃん。


8月16日。
こまが持っている家電品修理の技術者免許は、5年に一度の更新が必要です。
いつもは、協会からテキストや更新申請用紙を直接送ってきていたのですが、最近は、更新の意思を確認して、
同意者にのみ送るシステムにしたようです。
環境保護にもなるので、この方法の方が良いですね。
DSC_3671.jpg
で、早速必要資料の申請をする為に、その請求申請書を発送する為に、郵便局へチャリを飛ばします。


郵便局の手前で、老朋友にご挨拶[かわいい]
DSC_3670.jpg

最近は、かなりの確率でピントピッタリに撮れるようになりました。
(以前は何故かピンボケする事が多かったんです)

鍾馗:「今日はイケメンに撮ってくれたのか

こま:「‥イケメン?詰まらん言葉は良く知ってるオッサンやねぇ~

鍾馗:「放っとけ!」

こま:「そうそう。カメラをバージョンアップする予定なので、もうすぐこのカメラとはお別れなんよ。ラストショットね[exclamation]

鍾馗:「ん!?なら、次はもっとエエカメラで撮って呉れるんじゃな[かわいい]楽しみじゃ~[るんるん]

こま:「エロぼけおやじと思ってたけど、結構気取り屋さんなんやね~

鍾馗:「ま、イケメンの宿命っちゅうやつじゃよ、はっはっは~[るんるん]

こま:「アカンわ。。。。。[ふらふら]



帰り道、来る時に目を付けていた「サルスベリ(百日紅)」をパチリ[カメラ]
DSC_3673.jpg


固まって伸びた枝ごとに、モコモコの花を付けています。
DSC_3674.jpg


そのお向かいには、毎年綺麗に咲き乱れるトランペットが。
DSC_3678.jpg


今年は一段と満開ですね!
DSC_3679.jpg
シーズンオフ、枝をばっさり切り落とされるので、こんな風になるとは想像出来ないのですが、
慣れておられるんですね。


毎年シリーズ。
DSC_3681.jpg
ランタナですが、ほんの50mの間で、色んな色に出会えます。


厚みの少ないタイプ。
DSC_3683.jpg


この赤と黄色のは、花が沢山付いています。
DSC_3685.jpg


赤だけのもありますが、これは結構情熱的な感じですね。
DSC_3688.jpg

DSC_3689.jpg
以上、写真は少なめでしたが、8月の橋本散歩でした[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。