SSブログ

いよいよ、ようやく明日出発です。 [日常]

6月12日。
空はどんよりドヨドヨで、梅雨の中休みも今日でおしまいのようです。
午後3時以降は、結構強い雨がフルという予報です。


昨日蕾だったオキザリスが、綺麗に咲いていましたので、雨が来る前に写真をパチリ[カメラ]
DSC_0247.jpg

明日は出発ですが、お天気が結構微妙ですね。
出発は朝の9時ですが、橋本駅に行く間だけで良いので、大降りにならぬ事を祈ります。


萩の花がこんなにいっぱい。
DSC_0248.jpg


不思議な花です。
DSC_0249.jpg


アップで見れば見る程不思議。
DSC_0250.jpg
でも、かわいいですね。



さっきのオキザリス、こっちの角度がもっと綺麗。
DSC_0253.jpg
曇りなので、日陰が強く出ないお陰で、より綺麗に撮れちゃいます。


アップにも充分耐えられます。
DSC_0253bg.jpg
これから沢山咲くようですが、こまは明日居なくなるので、一つだけしか撮れなくてゴメンネ。



河内長野のお坊さんからの電話を待っていましたが、待てど暮らせど音信不通。。。
オカンは、今日の買い物を伸ばし伸ばしにしていましたが、流石に2時を過ぎるともう行かないわけには・・・

しびれを切らして買い物へ出ようとした時、なんと雨が来ちゃいました[exclamation]
こまが車まで出動です。

ツジトミまで来てみると、見る見る酷くなって土砂降り[雨]
天気予報ピッタリやん[exclamation]


家に帰ってきてからもその勢いは収まるどころか、ドンドン激しくなって行きます。
DSC_0254.jpg
昨日植えられた稲には、タイミングの良い雨でしたね。


ああ、明日の出発までに、止めとは言わないので下火になってね。[ふらふら]
DSC_0255.jpg

今は午後4時なので、これからパッキングしま~す。
次男坊の「ipad(1です)」、絶対忘れられませんから、先にカバンに放り込んであります[るんるん]

北京経由のトランジット、バッグはスルーですが、時間が大変・・・[どんっ(衝撃)]
13時50分に関空を飛び立ち、広州に着くのは現地時間の21時10分[exclamation×2]
日本時間だと10時ですから、9時間20分です・・・・・・[がく~(落胆した顔)]

家を出てからのドアツゥドアで数えると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14時間[もうやだ~(悲しい顔)]

向かい風なので、広州からよりも時間が掛かりますね。。。
はぁ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

みのX

もう萩が咲いてるんですか。普通9月頃咲く花じゃないですかね。今頃咲いてるのって初めて見ました。

道中お気を付けて。

by みのX (2011-06-13 08:20) 

リル

オキザリス、きれいですねー!
出発の日は、雨はやんでたのかな?
また、中国からのUP楽しみにしています。
by リル (2011-06-13 23:55) 

こまちゃん

>みのXさん。

萩の季語としての近い方は「秋」ですね。
萩って、5月から10月の開花範囲で、時間は結構長いんですよ。
しかし、哲学の道に咲く萩は、9月が見頃だそうです。
育っている場所毎に、花にも「習慣性」が有るようですネ。

昨日は深夜到着でした・・・
広州空港が、霧の悪天候で一時閉鎖され、北京で1時間半缶詰に。
11時までに現着予定でしたが、1時になっちゃいました・・・[あわわ][たらー]
でも、それ以外は何もなく、ちょっとドキドキした事はあったのですが、
特に大きな問題は何もなく順調でした[おんぷ]

でも・・・南方はやはり蒸し暑いです・・・[たらー]
by こまちゃん (2011-06-14 17:24) 

こまちゃん

>リルさん。

ええ[おんぷ]
このオキザリスは、これまでの2つのタイプとは違っていて、日陰で無視
されている花と言うより、観賞性の高いものの部類だと思います。
葉っぱも「くるん」と丸くて分厚く、花びらも丸みがあって、観賞向きになって
いる感じです。
もう1つ白が混じったタイプもありますが(蕾が理髪店の電灯みたいな)、
あれは将に観賞用として売られていたのを買ってきました。

ただ、ちょっと遠慮がちな性格なのか、他のオキザリスが積極的に上を
向いて咲くのに対し、陽が照らないとこんな感じでお辞儀してしまうのが
玉に瑕です[にこっ]

オキザリスの種類って多すぎて、手元にだけでも5種類有ります。
1つは、帰国(4月中頃)までに、早々に終わってしまいました。

上海には、零士おぢちゃんも出かけた事が有る「動漫展」があるのですが、
広州ではやらないのかなぁ・・・あればバッチリ取材してみたいです[おんぷ]
漫画好きで中国が長い変な日本人が、日方の話しを現地のファンに通訳
したら、きっと喜ばれるでしょうしね~[おんぷ]
by こまちゃん (2011-06-14 17:37) 

nikkin

どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。
ブログは続けられるのですね。良かったです。
by nikkin (2011-06-16 16:49) 

こまちゃん

>nikkinさん。

どうも有り難う御座います!
ちょっと事件もありましたが、何とかフライトの「翌日」に到着で来ました[きょと](夜中1時頃)
頁の最下部にある4つのリンクボタン、他のブログでは問題ないのに、ソネブロだけは、
これがある事で3,4ヶ所の機能が使えなくなり、開く時にもタイムラグが出ます。
自分の頁は、設定でそのボタンを表示しないようにして居りますので、アップも更新も
問題なく可能です。Yahooブログやエキサイトブログは、ブログ自体に繋がらないので
それよりマシと思っています。(この国は、今更何で規制するのか意味不明ですけど・・・)
by こまちゃん (2011-06-16 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。