SSブログ

橋本旧街道の家々・其の参(3/3)~元遊郭の町並み散策③ [日常]

モダンな町並みを眺めながら、別のコースを回って行きたいと思います。
DSC_0172.jpg


駅前の方へ続く道を進んで行きましょう[るんるん]

DSC_0169.jpg


この路地には、足の神様があります。
DSC_0172.jpg
詳細はこちらでも紹介しておりますのでどうぞ!
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06-4(洪水防止願いの地蔵)


白玉を敷き詰めた小さなスペースです。
DSC_0175.jpg
ここを歩けば、足裏マッサージができます。
左側に建てられた立て札には、足の裏のツボが描かれています。


その向かいのお宅もこのスタイル。
DSC_0176.jpg


このお宅から駅へ向かう数件分は、すっかり空き地になっています。
DSC_0180.jpg
一つは駐車場だし。。。
切り取られた家の上に見えている、あの横窓は何??


凄・・・[たらーっ(汗)]
DSC_0181.jpg


新旧いろいろ。。。
DSC_0182.jpg
これだけ見てると、ドコなのか判らなくなっちゃいます。


線路際には理髪店が。
DSC_0185.jpg


理髪店の表に置かれた梟楽団。
DSC_0191.jpg


こちらは、駅へ向かう角のお宅。
DSC_0189.jpg


凄い!
DSC_0192.jpg
何だか寺院のような・・・


こちらが玄関です。
DSC_0196.jpg


今来た道を振り返ってパチリ[カメラ]
DSC_0198.jpg


ひっそり。
DSC_0199.jpg


遮断機前にて。
DSC_0200.jpg
京都行きホーム側には、以前は木造壁に二枚ドアだったパン屋さんと、こまの手前に見える八百屋さん。


2000系準急のツインズをパチリ[カメラ]
DSC_0203.jpg


遮断機脇のガクアジサイ越しに。
DSC_0204.jpg


京阪電鉄・橋本駅
DSC_0207.jpg

DSC_0208.jpg


外から欄干越しにパチリ[カメラ]
DSC_0209.jpg
古い表示も残っています。


駅前の食堂の大屋根で見つけた鬼瓦。
DSC_0211.jpg


今は食堂ですが、この家の感じから、別の家系を感じさせられます。
DSC_0212.jpg


駅から降りた際、いつも通る方向です。
DSC_0213.jpg


張り出しは昔の物。
DSC_0216.jpg


窓の格子がなんともいえず。
DSC_0218.jpg


駅沿いのここの角家一帯は、ステンドグラスが凄く綺麗なお宅でした。
DSC_0219.jpg
ずっと見慣れていたのですが、ある日突然なくなって・・・
デジカメ時代以前の話しなのですが、銀塩でも取っていなかった事を後悔しました。


そこには今、角にだけ新築が建っています。
DSC_0220.jpg
この向こう側にはアパートがあります。


で、いつもの郵便局前の通りに出る前には、大阪行きホームへ向かう為の地下道があります。
DSC_0221.jpg


交番。
DSC_0223.jpg


10回に1回程しか人が居ません。
DSC_0225.jpg


郵便局。
DSC_0228.jpg
今日は土曜日なのでしまっていますから、正面からパチリ[カメラ]

開いてない時は、ここは駅に来る人の駐輪場になってしまいます・・・[ふらふら]
なんだか、モラルないよなぁ・・・


駅の周辺図。
DSC_0229.jpg
でも、こっちに置いているモノなのに、載っている地図は駅向こうのエリアです・・・


路地の奥にも家が見えます。
DSC_0231.jpg


絶倫オヤジに報告。
DSC_0232.jpg

こま:「街道には5人も居たよ

鍾馗:「じゃろう[るんるん]

こま:「でも、アンタみたいにハンサムさんは居らんやん

鍾馗:「・・・どうせおべっかじゃろ

こま:「ははは、ばれましたか

鍾馗:「ふん!早よ帰れ!


前を行くお坊さん。
DSC_0234.jpg
町の雰囲気に似合いますね。


こっちは、元遊郭の街道と違うイメージ。
DSC_0237.jpg


地主さんの家。
DSC_0238.jpg


京町屋(きょうまちや)の代表、「犬矢来(いぬやらい)」も、街道側じゃないですが、しっかりメンテされています。
DSC_0239.jpg


地域守護おいなりさん。
DSC_0240.jpg


家に到着する寸前、見慣れない車を見てみると、何とも下品なアルミの履き方・・・
(ローダウン(シャコタン)し過ぎです)
DSC_0244.jpg
インパルの20インチですが、なんだか高級車が台無しに見えます。。。


茄子の花そっくりの花。
DSC_0243.jpg
でも、なんで二色なんでしょう?


駅の南側にも住宅街はありますが、お寺以外はそんなにありません。
でも、家の写真だけで120枚弱になるとは・・・

あ!
写真に気を取られてて、土手側に行くのを忘れてしまいましたね。。。
あららら、、、[ふらふら][たらーっ(汗)]
ま、また出掛ければ良いか。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みのX

懐かしい写真有難うございます。4年前迄私が住んでいた所のすぐ近くです。京阪橋本駅は通勤で利用していました。
by みのX (2011-06-13 08:12) 

こまちゃん

>みのXさん。

橋本は、この駅周辺が代表格ですよね。
山の手の橋本は全て新興地で、こまが来た30数年ほど前には、八幡さん
への参道沿い以外は、山しか有りませんでした。

こまは、勤務地が大阪でしたので、その通勤の毎日だった事と、その後
ずっと中国行きでしたので(1993年以降)、橋本をじっくり味わった記憶が
ありません。

当時から写真散策していたら・・・後悔する事‥仕切です。
by こまちゃん (2011-06-14 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。