SSブログ

正月2日は恒例のお墓参り! [日常]

新年の2日目は、毎年恒例のお墓参りです。
河内長野へ出かけますが、11月の事故がちょっとだけトラウマ気分。

でも、そんなの頻繁にあるはずもなく、気を取り直して準備です。
DSC_2132.jpg
朝8時のお天気は、昨夜からの雨と朝霧でどんよりです。


新しくなったワゴンRスティングレーで初めてのお出かけになります。
DSC_2133.jpg
では、走行距離がまだ100kmを越えていない車で出発しま~す[exclamation]
(ダッシュボード上にこまの年賀状が見えてますが、この画像ではちょっと判りづらいですね)


・・・あれ[exclamation&question]
DSC_2137.jpg
東の空に空飛ぶ物体が!
宣伝の飛行船ですね。


直ぐに引き返してきましたが、アップで見ると保険屋さんでした。
DSC_2138.jpg
「アリコ」は、こまの入っている生命保険屋さんで、昨年末にどこかの企業とくっつきましたが、
マスコットがスヌーピーだったとは知りませんでした。




今回、道中の写真は撮ってません。
DSC_2139.jpg
河内長野の叔母ちゃんは、ちょっと調子が良くないので、年末お墓のお世話が出来なかったそうです。
でも、誰かに頼んで整理はしておいたそうなので、最初にお墓参りに出かけました。


家にやって来ると、周辺にはあの「蝋梅」が沢山有ります。
DSC_2141.jpg


まだちょっと早いのですが、それでも木によっては咲いてたりします。
DSC_2143.jpg


順番待ちのように、沢山の蕾が並んでいます。
DSC_2144.jpg


隣の家にあるこの蝋梅は、ウチの花と良く似てて、色がとっても薄いです。
DSC_2145.jpg


黄梅もまだ早いです。
DSC_2147.jpg
一つだけ咲いていました。
こんなに寒い季節なのに、もう昆虫が密を吸いに来ています。


橋の上から見えるのは、昔、オトンの家があった南海電鉄架線敷き。
DSC_2151.jpg


ちょっと待ってみましたが、電車が来ないので信号でご勘弁!
DSC_2154.jpg


その代わり、その橋から見えていた、朝霧に霞む高野山をパチリ!
DSC_2152.jpg


家の前から見える、スーパーイズミヤ。
DSC_2155.jpg
質素な城下らしい、極自然な町の姿とコントラスト!


玄関前には蝋梅の老木があるのですが、こちらは未だ2,3個だけ。
幹から突然花芽が出てたりします。
DSC_2157.jpg


山茶花。
DSC_2160.jpg
玄関の両サイドが、山茶花の垣根になっています。

赤色のもあります。
DSC_2172.jpg


軽く用事を済ませて、イズミヤに買い物に出かけて、昼ご飯に寿司を買ってきました。
DSC_2175.jpg
台所周りの大掃除やドアの緩みなどを直して上げます。


今回は、おばさんがしんどい事もあったので、早めに帰宅。
往復には、いつもの近畿道だけではなく、昨年夏に開通した「第二京阪道」の門真八幡間を走りました。
DSC_2176.jpg
なので、戻って来たのは3時頃で、とても明るかったのです(いつもは暗くなってからの帰宅です)。
乙訓郡の向こう(長岡京の向こう)辺りの山々は、年末の寒波で降り続いた雪で雪化粧ですね。


朝のドスンとした感じではなく、昨日のお天気同様の青空になっていました。
DSC_2131.jpg
正月の天気予報が今一つだったので、実際はお天気で良かったです[晴れ]




四虎旅行記では、秘蔵の買買江一世画像と一緒にまとめて載せていますのでどうぞ~[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。