SSブログ

年賀状完成!! [ART]

年賀状が完成しました[exclamation×2]

一昨日までは、、、
あれ?前のんやん?
・・・のような状態でしたが、完成した旅鬚おじさんの絵は、、、



ジャ~~~ン[exclamation]

腹がデカすぎた・・・(ー灬ー;
こんな感じッス。


今回は、景色用の写真に「今年の新疆36日旅行」のものを使おうと思ったので、
この旅鬚おじさんの鬚も長くして、ウイグル人風にしてみました。
すると、自然と服装も「沙漠トーン」に!
ノートで作業していたので、液晶パネルのかなりの誤差でこんな色になっちゃいました・・・
シャツはかなり白にしたのに、直ったデスクトップで見てみると、なんと草色の強めな
カッターシャツになっているではあ~りませんか!
チノパンツも、かなりグレーに寄せたつもりだったのですが、完全に「土色系」・・・
トータルコーディネートは「沙漠」ってか?

この色相違いは「ノートで作成した」ための誤算なんです。
権助の顔色の時もかなりオレンジでビックリしましたので、それを加味して「手探り」で
色相を変えてみましたが、ピンク系の肌色にはなりませんでした・・・
(権助の絵はこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/ChinaART/diary/201012160000/


上の途中経過のものに、目玉や詳細部分を修正しながらの作業を施しました。
(黒目部分に、ドロップシャドウや光彩などの効果を付け、立体感を加えてみました)

下書き時点で掛けていた毎度毎度のメガネは、今回はナシにしてみました。

眼鏡を掛けると、折角の「目」が隠れてしまうので、いつも矛盾を感じて居ました。
で、今回は「30周年記念」と言う事で、作画方法をペンタブレットに変えたことと、
メガネを掛けないで仕上げてみました(←単に色塗りが面倒なンちゃうん・・・(一灬一)。
(シリーズを始めたのは1982年(Vol.1)で、まだ手書きのペン画でした)

その代わりと言っちゃなんですが、ハデハデな杖を持たせています。(質感も凝ってみました[ぴかぴか(新しい)]
これに似たものを、爺ぃにプレゼントしましたが、「日本の製品じゃ」と言う事で大切にしまってて、
実際に使うのは、義烏で買った木製のもの。

意味無いじゃん!


ペンタブに変えた事で、なんと「白線」も簡単に入れられるので、
体毛に白を使って年齢的なアクセントを付けてみると、かなりリアルに仕上がるのが面白くって、
悩んだ挙げ句「胸毛」まで付けてしまいました~~(^灬^[あせあせ(飛び散る汗)]
でへへへ。

クリックすると大きな画像が観られるので、その画像でどんな感じか確認可能です。



でもって、出来上がった年賀状は・・・
2011a_mozaiku.jpg

へへへ、モザイク掛かってます~[るんるん]

新年の挨拶までのお楽しみ~!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リル

メガネなしのおじさん、かわいい[にこっ]

杖がメカっぽい色で、かっこいいですね。
by リル (2010-12-29 09:07) 

こまちゃん

>リルさん。

ドモドモ[ぴかっ]
「仕込み杖」ではありませんヨ~[えーっ]
コスモガンみたいになってしまいました・・・
年賀状の画面が、全体的に「地味」な色相になったので、メガネもないし、
杖の色をアルペンで買った杖と同じような、スキーのスティック風カラー
にしてみました。

目のタッチが自分の絵柄でなくなってしまいましたが、こっち路線も
悪くないかも[おんぷ]
by こまちゃん (2010-12-29 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵の進捗状況最後の最後まで・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。