SSブログ

紫気東来 [北京生活]

8月23日。
昨日、紅橋で見た夕日が綺麗だったので、今日また出かけて写真に収めようと決めていました。
でも爺ぃの友人が、「引越荷物をやっている」と知ると、ご夫婦でやって来て手伝うと言います。
なので、そちらを優先にして、一日頑張っていました。
この所涼しかったのに、ラッシュをかけているこの日、なんだか暑かったですね~[いい気分(温泉)]


夕飯の話しをしている時、時間が6時半を回っていたので、気になってベランダへ。
DSC_9731.jpg
まだこんなに明るいのですが、西の空には・・・



中文訳:
紫気東来/zǐ qì dōng lái(ズー・チィ・トン・ライ(「チ」は日本語の「チ」じゃなく有気音です))
 →幸運は必ず来る,待てば海路の日和あり
 (道教の教えで、老子が険しい山岳地の山越えで苦悩して途方に暮れていると、東手から、高貴な
 役人が乗り捨てたで有ろう馬が迷い込んできて、それに跨って事なきを得た事から由来する)



夕飯を誘っても、断り続ける彼ら。

「ずっとこんなコトしてて大変だったんだから、2人でゆっくりしてて下さい!」

と言いますが、こまたちも食事をとらないとダメなんですよ~[るんるん]
中華料理は、2人だと色々頼めないし、うっかりすると余りすぎますから、4人だったら都合が
良いと言う事を理由に、無理矢理一緒に来て貰いました。(^灬^[るんるん]

お陰でかなり捗ったんですから、そのまま帰らせては申し訳ないです!


一日中霞んでいた空ですが、雲空では無かった証拠がこれ。
DSC_9732.jpg
まだ高さがあるけど、もう夕日がこんなに綺麗。[満月]


アップで。
DSC_9734.jpg
霞のお陰で、NDフィルター効果になっていますね。


退くとこんな感じです。
DSC_9738.jpg


すると、さっきまで黄色かった太陽が突然真っ赤に!
DSC_9741.jpg
神秘的です。

紅橋市場の屋上で撮っているはずでしたが、引越の方が大切なので仕方がありませんね。
爺ぃは、

 「明日リベンジしたらエエ」

って言いますが、このお天気条件は、「晴天」でもダメですし、曇っててもダメです。
ま、仕方がありませんね。




夕飯は、先日も爺ぃと2人で出かけた「東北虎」。
何たって、料理の出てくるスピードが半端ではありません。(そんな理由で選んだんかいな・・・[ふらふら]

4人で店に入り、また小姐の丁寧なエスコートで座席に着きました。

爺ぃがトイレに出かけたので、注文を控えて待っていると、なんだか中々出てきません。
やっと出てきたら、

 「没有衛生紙!」

と笑いながらぼやいています。

係の人に、「こんな良い店、紙くらい置いとかんと~!」と言って、「今度自分で持ってくるわ」って言ったら
笑って、「いえいえ、ちゃんと置いておきますから!」って言われたそうです。

で、その「紙がない」は、それだけでは済まない実は今日の序章でした。


注文を初めて、野菜を見てて、芥菜と何かの炒め物を頼もうとしたら、、、

 「今天経已売完了芥菜(今日は芥菜が無くなりました)!」

と来ました。

げげえ~!
芥菜無いの??

爺ぃが、「正在種芥菜?(芥子菜は栽培中?)」と訊ねると、小姐はクスクス笑うだけ。

仕方がないので清蒸白菜(白菜のあっさり炒め)にしましたが、見栄えが良くないのが難点です。


次に魚を頼もうと言う段階に入った時、選んだ「魲魚」が無いと来ました!

小姐も、トイレットペーパーの件を知っているので、ナイナイづくしで3つめになるから、ニコニコしながら
謝っていました。

 「ありゃりゃ~!魲魚が無かったら、小骨が面倒でイライラ死しちゃうわい!」

また爺ぃが下らない事を言いますが、小姐は軽く受け流しています。

小姐に「鯰魚は?」と問われると、みんなが速攻で「不要[exclamation×2]」。仕方なく「草魚」にしましたが、
小骨が少ないので、10元高いけど、魲魚や桂魚(ライギョ)の方が好きだそうです。

で、例によって例の如く、「顔見せはお父さんだけど、料理になって出てきたら息子ちゃうじゃろな」

小姐は一瞬、何の事か判らずに佇んでいましたが、「何揉めてるの?」と言う感じで通り掛かった
女主人に、爺ぃは同じ事を訊ねると、「ちゃんとこの2斤ので料理しますから。広州とは違いますよ」
とオトナの対応をされちゃいました。

小姐も何の事か判ったら、「このお爺さんは省もない事良いだ」と腹をくくったようで、終始受け流して
注文を受けていました。[わーい(嬉しい顔)]

食事中は、荷物の梱包中も話していた、爺ぃの武勇伝やらおもしろ話を、留まることなく聞けたので、
手伝いに来てくれたご夫婦も大満足。
爺ぃのユーモアと経験談は、「新疆」と言う中国でありながら中国ではない所にいた人なので、
本当に面白いことだらけなんですよね。


便所紙なし、芥菜なし、魲魚なし。
お勘定も無しだったら良かったんですけど、キッチリ117元取られました。
でも、量も多くて上菜(料理が出てくる)も早いし、味も脂っこくなくていけますし、それで居てこの値段。
今日は、4つの簡単な料理と魚、ご飯を1杯ずつにしましたが、これで済むなんてお手頃ですね。

帰る時、担当の小姐とすれ違うと、「又来て下さいね!」と愛想良く振る舞ってくれました。
爺ぃは定番の、「今度来る時、便所紙は持参せんでエエんかいのう?」と聞いていましたが、
できた小姐なので、「大丈夫ですよ~♪」とキチンと返事してくれていたようです。

印象の良い店で、爺ぃの色々なおもしろストーリーを堪能したご夫婦を、勁松地下鉄駅まで見送って、
今日の順調な勢いに乗って、また梱包の続きをしたこまたちでした。[プレゼント]




暑かったと思ったら、気温の割りに湿度が高かったみたいです。
z0823.jpg
明日も荷造りにスパートかけますが、涼しい事を祈っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太不想話以此為準 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。