SSブログ

以此為準 [北京生活]

8月24日・昼の部。
今日は良く晴れましたが、これではあの真っ赤な夕日は期待出来ませんね。
DSC_9746.jpg
雲がない状態で霞んでなければ、あの高さでの赤い太陽がポッカリ浮かびません。
まあ、引越の方が大事なので、仕方がありませんが・・・

今日は、その荷造りに使うカートンテープが無くなってきたので、過街路の「世紀天鼎」雑貨問屋に出かけて
買ってきます。

前回買ったモノが、中国製品品質に基づく「薄い」「糊が弱い」「引き千切れる」の三拍子揃ったものではなく、
厚くて」「糊が強力で」「歯で噛んでも千切れない」と言う優れものだったんです。



中文訳:
以此为准/yǐ cǐ wéi zhǔn(イー・ツ・ウェイ・ズゥォン(「ゥォン」を早く):日本語書き/以此為準)
 →これを基準とする。


小学校、一体何をどう改装して居るんでしょうね・・・?
DSC_9747.jpg


問屋へ向かう前に、先ず、電気メーターが30度数程になっているので、銀行によって電気を買ってきたいと思います。
DSC_9750.jpg


通りの柳の薄緑が綺麗です。
DSC_9751.jpg
さて、以前、「平日の銀行は空いている」と言ってしまったので、最近何だか人が多くて困ります。
今日も、6つ有るベンチに人がいっぱいでしたので、電気代手配だけに並ぶには、ちょっとたまらない人数です。

以前、銀行の人がマシンで手続きしてくれた時、「銀行のカードが有れば、並ばなくてもこうして出来るんですよ!」と言っていたので、キョロキョロしてみると、片隅に小さなマシンが「チョコン」と置いてありまして、暇そうにしていました。
銀行の人に聞いたら、「それで出来る」と言う事なので、早速それでやってみようと言う事になりました。

先ず始めに、、、
①.メニューの説明を押します。
②.「◎◎購買」の指定する番号を押し、銀行カードで手続き可能なメニューを見ます。
③.携帯の充値や電気メータの充値、そして「歌華有線電視」の振込まで有りました。
④.「電費購買」を押して、そこにある指示に従います。
⑤.銀行カードを要求してきますので、マシン操作部の表面にある「カードリーダー」にカードの磁器部を差し込んで、
  ゆっくり手前に引きます。
⑥.「暗証番号」を要求してきますので、入力して「確認」を押します。
⑦.次に、「電気カード」を要求してきますので、こんどはマシン手前にある挿入口に、ICチップを上にして差し込みます。
⑧.「通信中」になります。15秒ほど待つと、度数を入力するように指示されるので、購入したい度数を数字で入力して
  「確認」を押します。
⑨.入力して「確認」を押すと、入力度数に対する価格が表示されます。
⑩.表示に間違いがなければ「確認」を押し、レジスタからレシートが出てきて終了です。

とても便利!
何だか日本より進んでいる気がしますね。


手続きが終わって、バス停へ向かうこま達。
でも、時間が勿体ないので、タクシーに切り替えました。

二還路の測道を北上します。
DSC_9753.jpg
飛天大厦ホテル。


広渠門周辺。
DSC_9754.jpg
ビルがドンドン増えてきて、様相が変わってきましたね。


その筆頭の新型アパート。
DSC_9755.jpg
「国際マンション風情の豊かな生活」がキャッチフレーズのアパートで、1㎡3万元します。(@灬@;


こちらは、3年前に北京に来た時に、電話の手続きで通りましたね。
DSC_9758.jpg
一世代前の、「ホテル様式アパート」の高級住宅地。


閑散として広々だった広渠門でしたが、こうなってくると、夜間キラキラするのも時間の問題ですね。
DSC_9760.jpg


ここ、崇文門外大街を越えると、「珠市口東大街」です。
DSC_9761.jpg


そこからは、いつもビル並みを撮っている所ですね。
DSC_9762.jpg
あれ?
いつの間にグリーンベルトが出来たんでしょうか・・・?
中国の緑化速度は凄まじい速さですね。
日本顔負け・・・ってか、全然追いつけてないし。。。


五糧液ビル。
DSC_9763.jpg


到着です。
DSC_9764.jpg


「世紀天鼎」日用雑貨品問屋ビル。
DSC_9765.jpg
駐車スペースには、高級車がズラリ!!


北京の夏の風物詩、「腹出しおやじ」とは別に、この「山下清画伯」スタイルも良く見ます。
リュックを背負わせ、傘を持たせてみた~い・・・!(ルルルゥ~♪ルルルルルルゥ~♪)
DSC_9766.jpg

何だか、この周辺もカクカクしかじかのビルが目立ってきていますね。


目的のカートンテープは「13道」です。
DSC_9768.jpg

前回とおなじお店でしたし、サンプルも持ってきていたので、直ぐに判ると思っていましたが、お目当てのメーカー製カートンテープがありませんでした。全部「別メーカー」のに変わっていると言いますが、残っているのが倉庫にあるので・・・と言って取ってきてくれました。
10巻で40元。前回のものよりも、全体の大きさが薄っぺらいのが気になりますが、その分4元と安いので、前回の5個40元と大差ない気がします(前の方が外周部分で多かったので、もしかしたら少ないのかも・・・)


カートンテープを手配して、次に眼に付いたのが「フロアマット」。
何もないし、広州の日用雑貨は質が悪いと言う事なので、ここで買って荷物に纏めちゃう事に。
90×60の毛足の長い編み込みマットは40元、深圳で世話になった人へのお土産に、車用の高級ヘッドレスト(65元)。

聞いた事あるような台詞ですが、「なにもかもみな安すぎる・・・」


こちらでは、カートンテープを見に行く前に、爺ぃが目敏く見つけた「棒棒糊(棒状のシール材)」用の鉄砲型過熱器を買いました。
DSC_9769.jpg
通電したまま放置してしまっても、時間が15分過ぎると電源が切れる優れものでした!
これなら、過熱したままで涎を垂らす事もなく助かりますね。うっかりすると、台の上がシール材の山が出来てしまいます。


さて、次は紅橋へ向かいます。
DSC_9771.jpg
いつもの電池屋の王さんに、荷造り用の段ボールを頼んでいたので、それを貰いに出かけます。

なんかビルが増えている気がします。
DSC_9772.jpg
こんな所にもビルがあったかなぁ・・・?


珠市口にある歩道橋、なにかいろんなデコレーションが施されています。
DSC_9774.jpg
ここは音符ですけど、アインシュタインの方程式や、中国古文の文字など、意味があるのか無いのかは知りませんが、この通りだけそんな感じなんですよね。

ここは天壇北門の通り。
DSC_9775.jpg
奥に天壇祈年殿が見えていますね。



到着です。
DSC_9777.jpg
タクシーは、法華寺街に曲がってくれたので、紅橋の奥に出来た天雅真珠ビル。


紅橋の北門から入りましょう!
DSC_9778.jpg


おっと!本日のノルマ発見!(ノルマちゃうって~!)
DSC_9779.jpg
乞食さんではなく、普通の人ですよ。
ゴミ捨てに向かっているようです。


DSC_9780.jpg
箱を貰って、食べきれない葡萄や爺ぃの絵を差し上げて来ました。
で、一旦家に戻る事にしました。


天雅の北面。
DSC_9781.jpg


DSC_9782.jpg


旅行会社前の獅子像。
DSC_9783.jpg
何気なく目を惹いたのでパチリ!


幸福大道から光明路(体育館路)へ左折して、、、
DSC_9784.jpg


百工坊前を通過して。。。
DSC_9786.jpg


「いつもの天玉大厦」前を通過して、、、
DSC_9787.jpg


光明橋南西角の平地に出来たビル前を通過して。。。
DSC_9788.jpg

前の住居801楼を過ぎ・・・
DSC_9790.jpg


ウチのアパートの仲介業者の「我愛我家」を過ぎたら、、、
DSC_9791.jpg
家に到着です。
タクシー、家の前まで入ってくれるので便利ですね~♪


部屋で荷物を置いたら直ぐに紅橋へ出直します。
今度は「玩具店」の方ですが・・・
(またまた聖上口諭、「買い物せよ!」とのおふれでも降りてきているかの如く・・・?)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

はる(uta)

今度はカタカナ表記まで・・・うるうる感激
これは!という文言いくつかあって
覚えなきゃっと思うのですが・・・
それはほれ不肖の弟子(いつから?)
実になってません また探しに来ます~♪
by はる(uta) (2010-08-27 13:28) 

こまちゃん

>はるさん。

中国の成語や確言は、短くて多くの意味が伝えられるので便利です。
(四文だけじゃなく、他にもいろいろあります)
訳で説明している内容の他にも、シチュエーションによって使い分け
られるものも多く、判れば判る程、日本語が面倒になります。
仮名を考えた人、何で漢文を、今の形の日本語に変更しちゃったの・・・[はてな]
って思ったり。。。
でも、いざ覚えて使うとなると、結構難しいですね。頭の中で絡まって、
文字を1つ間違うと、何も通じなくなりますから・・・[あわわ][あせっ]
by こまちゃん (2010-08-28 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫気東来聖上有諭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。