SSブログ

太不想話 [北京生活]

朝方5時、昨日までのドヨドヨがようやく晴れてきたみたいです。
DSC_9640.jpg
流石に朝方、夜景と違ってアパートの灯りが少なく、静まりかえっていますね。



中文訳:
太不想話/tài bù xiǎng huà(タイ・プ・シャン・ホヮ)
 →(道理に合わない場面で)何てことだ,ひどすぎる,そんなことが有って良いのかetc...


太陽はまだ出てないけど、既に空は真っ青です。
DSC_9643.jpg


お昼。
DSC_9647.jpg
うっすら浮かんだ雲も、午後には全て無くなりました。


陽差しも戻り、夏の戻りなのでしょうか・・・?
DSC_9648.jpg


遠くまでスッキリはっきりしています。
DSC_9652.jpg



18時。
爺ぃもあのスピーカーがお気に入りな様子なので、音楽鑑賞の為に買いに出かける事にしました。
他にも、紅橋横のオモチャ問屋で小物も物色してきたいと思います。
DSC_9654.jpg
アパートを出ると、夕日が迫ってきていますが、雲1つ無い空でした。


陽差しは夏ではなく、緩んだ優しさを宿していて、秋の気配が漂っています。
DSC_9655.jpg


欄干の朝顔。
DSC_9658.jpg
夕方6時になんで・・・?


他のは沢山しぼんでいますが、1つだけ、夕方になってから咲いたようです。
DSC_9659.jpg


木陰の撮影を実演しながらバス停へ向かいます。
DSC_9663.jpg
空露出、木陰露出で、暗すぎたり明るすぎたりする様子を撮りました。
AFロックで、狙ったポイントのピントを合わせ、明るさを別の場所で取り込んで、両方をロックしたまま
構図を決めてパチリ。でも、明るさを決める場所に関しては経験が必要ですね。



歩道橋の上で。
DSC_9668.jpg
火力発電所の煙突も、今回の渡航中で一番はっきり。


勁松中街バス停から。
DSC_9670.jpg


687路バスを待ちますが、希望没得到就改変主義(思った通りに行かず考えを変更),41路バスで出かけました。
エアコンが良く効いている路線なので結果如此!(ラッキー(結果オーライ))
DSC_9673.jpg
紅橋市場の手前の路地を入ると、玩具市場があります。


おもちゃ屋ですが、文具などもあります。
DSC_9674.jpg


目的の携帯品屋は、このぬいぐるみ店の斜め向かい。
DSC_9680.jpg


ペンが沢山見えますが、レーザーポインター付きのや、カメラや録音機付きのもあります。
DSC_9675.jpg
あ!
あのスピーカーもありました!
ここで買っちゃったので、紅橋市場へ出かける必要が無くなりましたね。


なるほど・・・と思うようなものも多く、目移りします。
DSC_9676.jpg
オトナもついつい子供になりますね。

目的のものは、夜間でも、鍵穴を見つけやすい用にする携帯用のLEDライト。
でも、余分なものも買っちゃいました・・・[ふらふら]

気が付いたら、335元分買っちゃってました・・・(ー灬ー;


表に出ると、歩道橋の上で連凧があがっているのを見つけたので、、、
DSC_9682.jpg
上まで行ってみることに。


これは、露天商のデモでした。
DSC_9687.jpg


西の空が赤く染まっています。
DSC_9685.jpg
夕日を見るには一歩遅かったようです。


歩道橋に沢山のシャボン玉が。
DSC_9688.jpg

DSC_9689.jpg

DSC_9692.jpg
元を辿ると、アベックが遊んでいました。


南の空。
DSC_9694.jpg
まだ青々としています。


南南東の空に浮かんだお月様。
DSC_9698.jpg
まん丸までにはあと数日か。


今日はここには入りません。
DSC_9699.jpg


バロム1似の獅子像(?)
DSC_9700.jpg


このエリアに来たら、食事はお決まりの吉野家。
DSC_9702.jpg
今日は牛丼セットです。


食事を終えて出てくると、
DSC_9705.jpg
あの紺色の空は時間が過ぎて今した。


ちょっとだけ名残がありますね。
DSC_9706.jpg


「紅橋」だけに、夜のライトアップは「虹色のネオン」。
DSC_9708.jpg
あ!
ネオンがぐるぐる回っちゃいました。


停まった所で再度パチリ![カメラ]
DSC_9709.jpg


LED付きの三角カイト。
DSC_9710.jpg


夜のライトアップされている天壇の祈年殿を撮ってみましたが、一寸ムリでしたね。
DSC_9713.jpg



家に戻って来ると、もうこんなに真っ暗でした。
京客隆超市でお買い物。
DSC_9716.jpg
吉野家に居る時、ハンコ彫りの小易から連絡があり、爺ぃが頼んでいた友人のハンコが出来たので
持ってくると言う事でした。

またメールが来ていたので見てみると、既にアパートの下に着ているとの事でした。

「あらら、もう25分経ってる!」

慌てて戻って行きました。


最近、小易の考え方が変わってきていて、友人の頼みでも必ず有料と言う事だそうです。
DSC_9718.jpg

こまたちは2年半ほど、オリンピック政策の琉璃厰改装によって、8年間店先に宿借りし商売していた
職場を突然奪われた彼を気遣って、色々援助して上げてきました。
こまたちは老舎茶館に居たので、彼も場所が欲しだろうと思って紹介して上げました。
白孔雀大厦、那家酒家なども一緒について行き、彼にも場所を提供して貰えるように計らいました。
でも、何処でやっても、不景気も重なってて、彼の理想的な商売には繋がらなかったのですが、
それは本人の力量のせいであって、他の誰のせいでもありません。

別に見返りがどうのこうの言う訳でもなく、工芸家が単独で生きるのには難しい事の多い中国なので、
同胞を協力するのは当たり前と思いやって来ました。
その間、彼の優しすぎる心を一寸いじってしまったようで、変な計算高さを与えてしまったようなんです。。。

彼の年齢もそうですが、見た目も存在感が薄いので(ウチのパンダは有りすぎですけど…)、爺ぃのような
人の口添えがなければ、簡単に門を開く事ができません。

こまの知人が北京に来た時に、ハンコが欲しいと言うケースがあると、真っ先に彼を紹介して上げました。
なので、ハンコ1個くらい上手く計らってくれると勝手に思っていましたが、友人価格での提供と言う
感じになってしまいました。

「知人価格は一文字100元」だそうです。
ありゃぁ~~太不想話やん!

爺ぃの「教育」が裏目に出て、「自分の位を高めよう」と努力し始めているのは判りますが、恩人の肉までも
喰らおうとするとは、考えもしませんでした。

払わないのも大人げないので、今回は支払いましたが、爺ぃは「次はない」と言っております。
こんな感じで、他のお客も離れて行く事は危惧されますが、ま、田舎から来た青年ですから、何度か頭を
打ってから理解して貰いましょう。


窓辺の夜景のパノラマ。
画像をクリックすると、大きな画像が別窓で見られます!
(画像をクリックすると、大きな画像が別窓で見られます!)


今日は綺麗な晴れでしたから、さぞかし済んだ夜景かと思ったのですが、残念ながら霞んでいました。
DSC_9727.jpg


今朝と同じカットもパチリ![カメラ]
DSC_9730.jpg



買い物から戻る時、ホント涼しかったと思ったら、気温差が10℃も出ていたんですね。
z822.jpg
明日も晴れと予報に出ていますが、このかすみ具合では、たぶんダメだと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はる(uta)

シャボン玉って写るんですね~
by はる(uta) (2010-08-27 13:13) 

こまちゃん

>はるさん。

フジカラーの使い捨てカメラで撮りましたから~[おんぷ](古[たらー])
by こまちゃん (2010-08-28 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少管閑事紫気東来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。