SSブログ

少管閑事 [北京生活]

8月21日。
7月20日に来て以来、初めて本格的な雨になりました。

昼過ぎ、一寸小雨になったので、爺ぃが「昨日、米使い終わったから買ってくる」
と言って買い物に出て行きましたが、1分後、またまた土砂降り。[雨][雨][雨]

お陰で滅茶滅茶涼しいです。
こりゃもう、本格的な秋ですね。
あの夏は期待出来そうにありません・・・

という情況ですが、雨に文句も言えません[ふらふら]
そんな事には拘らずに、出来る事をしようと言う事で、
一日部屋で片付けものをしていたため、写真はありません。


夜、綺麗に晴れてきていたので、夜景だけ撮っておきました。
DSC_9638.jpg



中文訳:
少管閑事/shǎo guǎn xián shì
 →詰まらない事に拘るな,(関係ない人が別の人の作業に)余り係わるな。


吹き渡る涼しい夜風。
しみじみ感じる秋の夜長かな・・・。
DSC_9633.jpg



午後の平均気温が、たったの20℃くらいしか無かった今日。
z0821.jpg
聞く所によると、日本はまだまだ暑いそうですが、こちらではそんな感覚が全く感じられないので、
描きかけの残暑見舞いがお蔵入りになりそうです。。。[ふらふら][たらーっ(汗)]



残暑見舞いのイラスト工程です。
合成jpg3.jpg
大同の懸空寺の写真を使って進めています。

鬚おじさんのイラストには、まだ「影」が全く入ってない為、いつものような馴染み感が出ていませんね。
外形線もペン入れしないまま、イメージチェックで色塗りしてみたものを、そのまま写真に載せてみました。

でも、北京はホントに涼しくて、ちょっとノリが悪いですが・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はる(uta)

中文タイトル勉強になります
せっかくだから読み方も知りたいと思ってたら
付けていただけましたね~さすが師匠
by はる(uta) (2010-08-23 13:04) 

こまちゃん

>はるさん。

仮名表示も入れた方が良いとは思っていました[ふむっ]
中国語読み(ピンイン)は、一部英語とは違っていますからね。
ここの「少管閑事」は、「サオ・クヮン・シェン・スゥ」と読みます。
by こまちゃん (2010-08-23 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開開眼界太不想話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。