SSブログ

心不在焉 [北京生活]

8月18日は、渡航後漸く2度目の雨。
DSC_9554.jpg
急に淋しさを漂わせています。。。



中文訳:
心不在焉/xīn bù zài yān
 →心ここにあらず。


でも、小学校の工事は止める訳には行きません。
雨の中でも頑張っています。
DSC_9556.jpg

ウチの爺ぃ、片付けものをしながらも、お腹の調子が余り良くなく、何だか気持ちだけが焦っているようです。

「身体情況就這様。早回広州,早一点去新疆!(身体の調子がこんなじゃから、早く広州へ戻り、早めに新疆へ行かんと!)」


他既然如此心不在焉・・・。 (爺ぃはこんな調子で心ここにあらずです・・・)

如您自己有覚得身体不太舒服時不去新疆也可以。
(しんどかったら、新疆は行かなくてもエエねんで)

好不容易跟你一起在北京,却有一天,這天気好起来的時候找个地方轉轉!
(折角の北京で一緒なんだから、天気が良くなったら、どこかに出かけようよ!)


問題在可不是剛才説的天気情況。
(そのお天気が問題ですけどね)
z0818.jpg
以后3天的天気一直不是太好・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
(向こう3日間は愚図付くそうです・・・)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自強不息後会有期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。