SSブログ

画家爺ぃさんのお出迎えで空港へ! [北京生活]

今日、画家爺ぃさんが深圳から戻ってきます。
今回はどんな心づもりでくるのか判りません。
最近、何を考えているのか良く判りませんし、かなり特殊なので判ろうとも思いません。
芸術家は、他人とは違った基準を持っているので、凡人のこまには理解しかねる部分が
多くなってきました。

今日はガスっぽいようで砂っぽい感じの天気ですが、ちょっと青空も見えています。
DSC_2174.jpg


でも、出かける頃には曇ってしまって、辺り一面真っ白でした。
DSC_2175.jpg


学校の藤棚が綺麗になっていました。
DSC_2176.jpg


昨年なら、もう満開だったポプラ(楊樹)の木、まだ一つも咲いて無く蕾のままです。
DSC_2177.jpg


爺ぃの飛行機は、深圳15:30発で北京18:40着のCZ3189便。
東方航空とのコードシェアで、エアバスの新車ですA330-300。
夕方と言っても、出てくる頃には完全に夕飯の時間ですから、直ぐにバスの乗って、
そのまま方庄にある吉野家で済ませたいと思っております。
早く家に戻って休みたいでしょうから、中華のコースより早くて手堅いですからね。


最近お馴染みの37路バスに乗って、方庄にある八里河で降ります。
向かい側に見えているのが、空港バス乗り場の名前にもなっている貴友大厦。
DSC_2182.jpg


空港までは16元。
オンボロ小屋でチケットを買って20分発のバスに乗り込みました。
出発まであと13分程有ります。
DSC_2183.jpg


この通りは食堂街なのですが、マンションの低層にあるテナントがレストランになって
いたりします。
DSC_2190.jpg
もうパイナップル売りが出ています。
対先週まで雪が降っていた町なのに・・・

お!
時間となりました。18分ですが、ここのバスはいつも2分早く出ます。


たぶん、時計が早めになってて正確なんでしょうね。
DSC_2194.jpg
蒲芳路東詰にある大きな広東海鮮料理店(「粤」は広東の旧呼び名)。


食堂街ですが、「北京特色商業街」と言うんですね。
DSC_2195.jpg
広東料理が北京特色とは思えませんが。


裁判所。
DSC_2196.jpg
中国って、結構身近な所に建ってて良く見かけます。


三環路手前。
DSC_2198.jpg
地区名と同じ道路ですね。


苦学生は、どの国でも良く似たカラーを醸し出しています。
DSC_2199.jpg


三環路を北上中。
まだ結構快調に走っていますね。
5時半なので通勤ラッシュ真っ直中の筈です。
DSC_2200.jpg
右手に切れて見えているビルは首都図書館。


勁松橋。
DSC_2202.jpg
ウチの区域が見えています。


富力集団は、名前の通り、富と力を持っています。
DSC_2205.jpg


空港行きで唯一停車する「南航大酒店」前。
DSC_2206.jpg
国貿ビル三兄弟が見えます!


南航大酒店を出ると直ぐに右折して、空港行きの高速へ入ります。
DSC_2208.jpg
その時、丸ビルや中央電視新社屋が見えます。


新社屋は、見る角度で形が変わるヘンテコな形。
DSC_2209.jpg
天辺に円盤(ヘリポート)があります。


新世界百貨やウオールマート。
DSC_2212.jpg
この通りの向こうの通りは、雑誌社のある新光天地。


ここが新光天地です。
DSC_2214.jpg
中国の一般地域とは世界を逸すると感じさせられる一角です。


新光天地のオフィスビル、華貿中心。
DSC_2215.jpg


対向車線が混んでいると思ったら、自分の方も混んで来ました。
DSC_2217.jpg
三環路の通勤ラッシュが思った程無かったのに、なんでこっちが混むんでしょう・・・
反対車線は慢性ですので毎度のことですが、空港行きは、普段こんなにはなりません。


なるほど。
接触事故をしていたようです。
DSC_2220.jpg
ここを過ぎるとスイスイでした。


また空港バスの路線が変更されたようです。
DSC_2221.jpg
いつもは、T3→T2→T1の順でしたが、先にT2,T1へ行くんだそうです。


なので、久々に通る楊樹並木の道路。
DSC_2222.jpg
この高速がなかった頃は、この並木道の中にある地道を走っていましたので、空港がかなり
遠くに感じました。


上海大衆(ワーゲン)の新型BORA5ドア。
DSC_2223.jpg
シェイプアップされて格好良くなりましたね。
特に選んだ訳でもなく、何台か撮った流し撮りが成功したので載せてみました。


空港道路の料金所。行きも帰りもここで支払います。
DSC_2224.jpg
T3行きにあるアーチゲートよりも、こちらの牌坊(楼門)型の方が好きですね。


向こうにT1が見えています。
DSC_2226.jpg
高速のない頃は、ここが「北京首都国際空港」の中心でしたが、今は端っこにある寂しい
ターミナルってイメージがあります。


T2到着。
DSC_2227.jpg
ここだけでも充分大きく感じますが、北京には、世界一デカイT3がくっついています。
滑走路は、それぞれのターミナルの内側にあって共同です。


自分が出発する時なら、荷物があるので台車を転がしてこの辺から入りますが、
今日は出迎えで手ぶらなので、何も使わず1階まで下がります。
DSC_2229.jpg


バスの中が暑かったので、しばらく表を歩いていました。
DSC_2232.jpg
8番のドア横に、荷物を預ける所があるんですね。
中にも回って見てみましたが、結構大きなカウンターでした。


下に降りてきて、掲示板で時間を確認・・・
DSC_2233.jpg
お!
通常時間が18:50だったのに、到着予定時刻が24分になっています!
あと4,5分で到着ヤン!


しかし、、、いつもならガラガラのこのロビーですが、この時間はすごいんですね。。。
DSC_2234.jpg
1時間くらいの間で、15便の飛行機が一度に到着しています。


その様子もパチリ!
DSC_2236.jpg
これから到着する便が掲示されている右側の掲示板を足せば、もっと沢山になります。

CZ3189便は24分には着かなかったようで、爺ぃに送った「着いたの?」のメールが受信
された通知が入ったのは38分でした。
飛行機が到着すると直ぐに電源を入れるので、掛かってこなくても到着したのが判ります。
そこから荷物を受け取ってからなので、20分程必要かな?


出てきました!
DSC_2237.jpg
来る前から携帯で逐次、気温などの連絡をしていたので、ベストの服装でやって来ました。
今日は14℃まで上がったので、ダウンや大きなジャンパーなどは不要です。
南からの飛行機が到着すると、中に必ず居るのが「半袖」の人。
幾ら北京水準で暖かいと言っても、半袖では外は歩けません。


三元橋辺りの夜景。
DSC_2239.jpg
走っているので、設定もそんなに気にせずパチリ!


方庄に到着すると、予定通り吉野家へ直行!
いつもは鶏肉丼ですが、ちょっと牛丼に変えてみることに。
DSC_2242.jpg
食べ終わったら9時を過ぎていました。
音楽と共に閉店の案内が・・・

閉店ガラガラ~

そそくさと表に出ようにも、正面が閉められて出られません。
従業員と同じ裏口から出て、表に回るしかないようです。



表に出てくると、ビルの灯りが落ちていました(貴友大厦の看板に灯りがない)。
DSC_2243.jpg

こまだけなら37路バスに乗りますが、ご老人はお疲れなので、ここからタクシーに乗って
帰宅しました。

ゲージュツカは我が侭ですから。。。


取り敢えず、ただいま~♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

uta

おかえりなさ~い
老師~北京の景色~お懐かしい~♪
by uta (2010-03-30 07:18) 

こまちゃん

>utaさん。

ただいま~って書きたかったけど、5日には深センへ戻るんだって[・・・][あせっ][がーん][いかり]。
勝手にしくされ~ぃ[えーっ]と怒っております。

来てから9割以上「この色」です。。。[どくろ]
くすんでて、カラー写真なのかどうかも判らなくなってきました…[たらー]
by こまちゃん (2010-04-02 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。