SSブログ

黄砂の天壇公園散歩! [北京生活]

3月22日。
爺ぃ、久々の北京到着翌日。

今月末で、今借りている部屋の賃貸契約(1年)が終わるので、我愛我家(仲介業者)へ
延長の相談に出かけました。話しは前向きに検討と言う事で、取り敢えず彼らから大家さん
へ話して貰うという事で返事待ちとしました。

電話での話によると、「大家さんが自分で使うので延長は出来ない」という事でした。
でも、判って居るんです。今借りている金額が、借りた時にも言いましたように相場より
かなり「格安」でしたから、最初から「値上げ」が目的で、早く別の人に変えて仕舞いたい
って事も。
でも、新規扱いで同じ人に貸せば良いじゃん!
我々はそう言う心づもりで話しに行きましたので、仲介業者もバカじゃなかったら、キチン
と伝わっている筈です。

で、一旦戻ろうとした時、爺ぃが「天壇に散歩に行く?」と言い出しました。
「じゃあ、爺ぃのカメラも取ってこようよ!」と言いましたが、こまのがあるので良いって
事で、その足で光明橋東バス停へ向かいました。

さ~て、ここんトコずっと砂煙っぽい北京なので(スモッグ公害を報道したい新聞社には
もってこいのモヤり具合ですが)、写真的には見栄えがしないと思いますが、久々の天壇
散歩、ちょっとウロウロしてきま~す♪
(一寸散歩へ!って事で「天壇」へ行けるこまたち。良いロケに住んでるでしょ!(^灬^)

DSC_2245.jpg
北京のポプラですが、昨年はふさふさが沢山ぶら下がっていたのに、今年はまだつぼみです。
1ヶ月位遅くなってますね。青空の天壇を撮った一昨年など、3月3日に白髭海賊さんと会って
いますし、その頃がこの芽吹き方でした。


勁松五区の中国銀行も完成してて、ATMは24時間です!
DSC_2246.jpg

向かい側の勁松中街バス停から、41路バスに乗って法華寺まで行きます。
そこから信号を渡って天壇東門到着!

あれ?
DSC_2247.jpg
チケット料金が、シーズンの15元から10元に戻っていますね。
値段差があるとは知らんかった・・・

あれ?
爺ぃは!?・・・

のそのそと歩いてタダで入っちゃってました~!

「今年70じゃ!70才からは何でも無料じゃい!」

「・・・・・」


あ!
宇宙人発見!!
DSC_2249.jpg
ではありません。
砂が多いので、ビニールをかぶっていたそうです。
うう~ん、流石なんでもあり。。。


桧の木には、沢山の花芽が!
DSC_2253.jpg
昔から有る豆菓子みたい・・・


砂に噎ぶ祈年殿。
DSC_2254.jpg
こんなに近くなのに・・・


東門名物長廊下。
DSC_2255.jpg
今日は歌っている人が居ませんでした!

でも、トランプと毛蹴は相変わらずです。
トランプ、駐在時もそうでしたが、センターの仕事の昼休みでも毎日やってて、
飽きないんかなぁ。。。と、いつも思うのであります。


賑わいは同じですが、空気の色が違いますね~・・・
DSC_2256.jpg
2008年の真っ青な天壇と比べたら、それこそ別の場所みたいに感じます。


今日は北門方向へ歩いて行きます。
DSC_2258.jpg
毎回こっちでは、歌や楽器の練習風景に出会えましたから。

でも、閑古鳥です。
きっと砂のせいでしょう、歌う日は、空気のクリーンな日なのかも知れません。


北門から見た祈年殿。
DSC_2260.jpg
皇帝の控え室「皇乾殿」越しに見えます。


煙る古の建物を背景にパチリ!
DSC_2262.jpg
ゲージュツカは感慨に耽るのも得意…?


ドコを見ても良い感じの小径がある公園内。
DSC_2263.jpg
タダで散歩するには贅沢で最高なロケーションですね!
(こまは10元)


黒い方の喜鵲(カササギ)。
DSC_2265.jpg
レンズのお陰でぴたっと決まりました!


このカササギってやつは、色が綺麗なので見逃しがちですが、、、
DSC_2266.jpg
嘴周りを見ると、やっぱりカラスですね・・・


鳴き声は濁声で聞きづらく、カラス以下ですけど・・・(ーー;
DSC_2267.jpg


普段は両足跳びなのですが、走る時は足を互い違いに出して走れるので、
なんだかエリマキトカゲみたいです♪
DSC_2268.jpg


しかし遠くが見えないですねぇ~・・・
DSC_2269.jpg
カメラを見たら、太田胃散より細かいベージュの粉が沢山付いていました!
あまり望遠で撮りたくないですね・・・
(レンズの胴が丸見えになるので、そこから胴内に入っちゃいます)


深圳で買ったジャンバー。
DSC_2271.jpg
なんと、50元だったそうです!


D200とタムロン18-270の組み合わせで撮ると、なんだか透明感も上がっている気がします。
DSC_2273.jpg


う~ん!
これぞ北京!って感じですね!
DSC_2275.jpg
天壇公園のような所はナイスショットの宝庫ですが、撮る人間のセンスが一番原因して、
中々良いのが残せません…

照了什幺片子都馬馬虎虎地哦・・・


「前に一人で来た時に見たコブだらけの木が面白いよ」というと、見せて欲しいというのでやって来ました!
DSC_2276.jpg
「哦!很像大熊!(お!熊みたいじゃ!)」
と言いながら傍に行き、、、

「這様就有両个狗熊!(こうすりゃ熊ちゃんが2匹じゃ!)」
って、自分で言うか!?


DSC_2277.jpg
こっちが載せるべきカットだったんでしょうけど、お茶目なのも一緒に載せておきました。(^灬^


神楽署。
DSC_2278.jpg
当時の音楽学校みたいな所です。

中に入って行き、さっきみたいに「タダ」で院内に入ろうとしたらダメだったみたい。
で、「今は何もやってないよ」って告げられて、興味が無くなったそうです。
DSC_2279.jpg
今日は日本軍の細菌兵器実験工場跡はパスしました。


正面からの内部全景。
DSC_2280.jpg
今まで無かった石板をぶら下げた楽器が沢山並べられていました。


斎宮のお堀を抜けて、東門へと戻ります。
DSC_2283.jpg
結構遠いんですよね。


その一角にある、ポプラ並木の花芽。
DSC_2284.jpg
もう花粉は出ている感じですが、未だにこまに反応がない!ポプラアレルギー克服か!?

でも、あっちこっちで芽吹いていますので、安易に安心することは危険ですね。。。


またブラックカササギです。
DSC_2288.jpg
紺色のしっぽフリフリ。


これは灰色カササギ。
DSC_2291.jpg
同じカササギでも、ちょっと貴族系みたいです。
決して黒いカササギとは交流しません。


同じ色同士で仲良くしております。
DSC_2290.jpg


これは熊ちゃん・・・じゃないって!
DSC_2289.jpg


これは、、、作業員さんが休憩中でした。
DSC_2292.jpg


砂でモヤモヤ、真っ白です。
DSC_2293.jpg
ドンドンひどくなってきている気がします。


小径風情を撮ったつもりですが、またカササギの居る風景になりました。
DSC_2299.jpg


静かで冷たそうな風景ですね。
DSC_2300.jpg
実際、すごく静かで落ち着く時間でした。
でも、気温が14℃もあったので、見た目よりも寒くありませんでした。


インパラのおしりの模様みたいな樹木。
DSC_2301.jpg

「火筆で焼いたみたいじゃ!」
DSC_2302.jpg


桧木、樹皮がめくれると、こんな色使いになって居るんですね。
DSC_2304.jpg


藤に巻き付かれて枯れちゃった桧木。。。
すごい・・・
DSC_2305.jpg
…けどひどい。。。


「このコブコブ、フクロウみたいじゃ!」と、フクロウ好きの爺ぃは、目敏く見つけました!
DSC_2306.jpg


「わしがその、目敏い絵描きじゃ~♪」
DSC_2307.jpg
「哦!奥特胖子!」(*o☆)\バキッ!

あ~あ、カメラが沙だらけになるので、今日はこの辺で~♪
(もう、ボディが満遍なくベージュ色になっています!(@灬@;)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。