SSブログ

またも河内長野だ~っ!・その3~河内長野編 [日常]

河内長野編は、殆どがお花です!
DSC_1827.jpg
色んなお花を発見しました。


四天王寺さんで用を済まし、その南向かいにある小径のお花屋さんで、お供えのお花を買います。

オカンが買いに向かっている間、店の向かいに有った喫茶店に置いてあった芸術品をパチリ![カメラ]
DSC_1829.jpg

面白い造りです。
DSC_1830.jpg


阪神高速の通行量は結構ありました。
でも、そんなにも込まずに近畿道(阪和道)に合流。
美原北で下車。

料金所で、隣のETCから通常の手渡しの方へ割り込んできた普通車。
お金を払わず抜けて行きますと、係員が追いかけ始めていました。

車は5mほど前で停まって、「お金払うの?」ってな様子。
その押し門戸があったので、料金所でマタされるハメに。。。

この非常識なドライバーのせいで時間ロス。
でも、時間だけじゃなく、この後別のロスも発生する事になるのですが、その時に知るはずもなし。

で、こちらの料金支払いが済むと、高速出口の信号が青でした。
ようやく最後尾に並んで信号を抜けると、次の大通りの交差点で信号が赤だったようですが、
ここは、出口からのみちがS字になってて走りにくく、流れ上スピードも乗って居るので、
いつものようにそこの信号はあまり気にせず、先行車に繋がって走って行きました。
ただ、さっきのロスがあったので、結構加速はしていましたが。。。
(停止からの加速なのでスピードは40kmくらい)

すると、ミラーに映る厭な色のランプ!
と同時に、大きなマイクの音で「右へ寄せて停まりなさい」

何でやねん!

警察いわく「信号無視です」だそうです。

でもね、あの難しいS字の手前に出口作った上に、信号の連動を赤にするのって、
まるでこうしたシーンを想定したような情況ですね。

参った。
ここだけが走りにくい道路なので、前の車を見ながら流れてさえいれば一番安全で問題ないのですが、
法に厳しく自分に甘い警察は、一旦「信号無視です!」と言ったからには、アブラムシでもテントウムシ
でもカブトムシでも無く、兎に角違反切符を切るんです。

減点は2点、罰金は9000円!
いやはや、とにかく参りました。
料金未払いで逃げようとした輩は、こまより遅く発車したので、その赤信号でのうのうと停車しています。
世の中って、こんな感じでドラマが展開されるんですね。

ま、あ、多くは語りません(情況説明と、現場での文句は長かったけど・・・(20分))。




その後の道中は、写真も撮りたくなくなり、おばさんの家まで直行しました。
DSC_1832.jpg
ここの黄梅は、、、

益々盛んに咲き乱れています!
DSC_1833.jpg

なんやこれ?
DSC_1835.jpg
ウチはもう無いですよ。
この黄梅の分家やのに・・・


その花壇には、前回の黄色ではなく、白い方の水仙が満開でしたので、中に入って行くと・・・
あれれ?
何これ?
DSC_1837.jpg
かわいい花ですね。
紫の鈴が沢山ぶら下がっています。


真っ白な水仙もいいですね。
DSC_1839.jpg

DSC_1842.jpg
塊り方がもの凄く密度がある。。。
おばさん、病気で手入れしてないのになぁ・・・


スズランみたいなこれは何?
DSC_1843.jpg

花びらの先に緑色のボッチが。
DSC_1845.jpg

首が長いので、風で揺れてぼけてばかり・・・
DSC_1846.jpg

でも、白は難しいです。
DSC_1847.jpg


水仙の下にも居ます。
DSC_1848.jpg
本当はもうちょっと紫なのですが、ニコンカメラは薄紫を「青」に写してしまうので(D100もそうだった)、
加工する時に難しくなります。これいじょう、花だけを現物色にしようとすると、回りの色が変わっちゃいます。


おばさん家のサクラソウ。
DSC_1849.jpg
ウチのサクラソウも、おばさんトコからの分家です。
でも、このプランター、これもおばさんが病気だったので間引きが出来ず、ぎゅうぎゅう詰めになっています。
なので、葉っぱが小さい!

でも、花は立派に咲いてました!
DSC_1850.jpg


では、お供えの花の準備が出来ましたので、お墓参りに出かけます。
その帰りには、昼食の買い物でイズミヤへ。

お墓への道中で見付けた「ボケ」の花。
DSC_1851.jpg

しかも「2色」です!
DSC_1853.jpg
これは素敵な!
しかも、花の大きさは500円玉ほど有ります。
ゴウジャス感あるボケの花でした。


老人活動センターのパンジー。
DSC_1857.jpg

DSC_1858.jpg
皆さんで手入れ中でした!



お墓でしか見かけない、仏の座のような葉っぱに咲く花。
DSC_1859.jpg


不思議な花です。
DSC_1860.jpg

かわいいです!
DSC_1863.jpg
ミリメートルの世界も、このレンズ18-270mmMACRO1本で撮れちゃいます。


イズミヤへ向かう途中、またセンターにあったパンジーをパチリ![カメラ]
DSC_1864.jpg
なんだか気味悪さがありますね~!


オトンと電気屋でテーブルタップや蛍光灯の小玉電球を買いに向かいます。
オカンは、昼食にお寿司を買っていました。

合流しておばさん家へ。
その途中、大きな梅の木で見かけた「メジロ」。
DSC_1867a.jpg
こっち向いててカワイイ!


お燗が、「あの大きいのもモクレンや!」
DSC_1875.jpg

変わった色の大きなモクレンが見えていたので、荷物をみんなに渡すと、その側まで来て撮影しました。
DSC_1870.jpg

でか!
DSC_1871.jpg
赤ん坊の頭ほど有ります!

スゴ!
DSC_1872.jpg
何だか作り物みたいです!

こんあ大きいの見た事無いですね!
DSC_1874.jpg
・・・あ!
白なら有る!
オリンピック公園駅にありました!

でも、ここまでしげしげと見ていなかったので、この時が初めてと思っちゃいました!


おばさん家。
DSC_1877.jpg

性懲りもなく黄梅を取って居ましたら、
DSC_1882.jpg

こまの好きそうなご夫婦が来ましたので、こっそりパチリ![カメラ]
DSC_1881.jpg
いつまでも仲良うしてね~


では、オークションの発送手配が有るので、3時過ぎには出発します。
DSC_1880.jpg

第一、夕べ3時間しかねてないので、兎に角眠たいんです。
DSC_1879.jpg

帰って荷物を済ませたら、ちょっと仮眠しないと保ちましぇ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]



おまけ。

これ、加工じゃなく、本当の「7777」ナンバー。
DSC_1883.jpg
思わずパチリ![カメラ]でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。