SSブログ

いろいろ症候群 [日常]

昨夜、パソコンにマルチレコーダのドライブを載せたところ(今頃…[ふらふら])、フロントキャビネットの中に、
滅茶苦茶綿埃が溜まっていたので、修理のオーディオだけじゃなく、「ちょっと自分の物も掃除しよ!」
と思って、外は小雨降る状態でしたが、2階の窓を開けて、刷毛で綿埃を取っ払って居りました。

リセットボタンのつまみがキャビの表側に収めてあったようなのですが、それに気付かず、セッセと掃除完了。

組み立ててみると・・・

 「あ[exclamation]

なので、ボタンのつまみが無くなっていました。(^灬^[たらーっ(汗)]

雨の中、ムダと知りつつも表に出て、駐車場の前辺りを探しましたが、
真っ暗なのと、雨が酷くなってきたので、残念ですが諦めました。

で、動作を確認してみると、、、ドライブが新しすぎて、ライティングソフトがドライブを認識不可能。。。
普通のCD-Rも書き込めないジャン[がく~(落胆した顔)]、、、最低~[もうやだ~(悲しい顔)]

古い環境には、新しい万能ディバイスは馴染めない。。。まるで人間社会の如く・・・[ふらふら]



翌日、昼頃表に出て、「ムダもとで探すぞ!」と思うよりも先に、玄関前に転がる固形物発見[exclamation][るんるん]

「おおお~[exclamation×2]

アスファルトの上に「你好!」って感じで何かが居ます!
目的のつまみは腕時計のボタン電池ほどの大きさなのですが、早速拾い上げてみると、
な・な、なんと、、、紛れもなく「彼」でした。意とも簡単に見つかった事に驚きましたが、その「コロッ」とした
様子に愛くるしささえ感じて、何故かニコニコしているこまちゃんでした。


その時、椿が沢山落っこちているのを発見!

 「昨日は2個くらいしか落ちてなかったのに・・・」

またカメラを持ち出して、身辺にある花を手当たり次第にパチリ!
DSC_1069.jpg
今日は前置きが長っ[あせあせ(飛び散る汗)]


タイトルが意味ありげですが、特に何というのでもなく、毎晩遅いのも症候群、グータラになったのも
症候群・・・なのかな?って。
DSC_1069big.jpg


しゃがみこんで、下の方の花と落下した花を、アングルに取り込めるようにしながら写していると、
更に勢いを増した香りがプンプン。
DSC_1071.jpg

おお!
玄関門扉先で沈丁花が、つぼみで赤かった葉っぱの谷間を、その白い花で埋め尽くそうとしていました!
DSC_1072.jpg


サクラソウも、まだ3段目ですけど、下の階が大きく広がって、小さなプランターいっぱいに広がっています。
DSC_1074.jpg

どれが、以前に撮ったものなのか判らなくなりました。
DSC_1077.jpg


でも、アップはやっぱりかわいいです。
DSC_1079.jpg



今度は表側から。
DSC_1085.jpg
さっきは、家の内側から写しました。

この子は、陰っている方が良く咲くんでしょうか?
DSC_1088.jpg
ご近所に、良い日照りで育っているのが居ますが、花の塊が細々としてて、ウチのような塊ではありません。
ウチは、日陰、浅い土、痩せた土・・・と、決して花には向いてない土壌と思うんですけど、殆ど手も掛からず、
毎年ガンガン咲いてくれます。
今年は、そのプロセスを確認できて良かったです(毎年、咲き始めるかどうかで出国。咲き終わりに帰国)。


でも、桜は今年もダメみたいですので、また、北京の玉淵潭公園へ出かけてきます。
DSC_1090.jpg
(地下鉄、あそこはまだ無いんだよなぁ・・・)


こんなに咲いていますが、咲いた分落っこちちゃうんです。。。
DSC_1094.jpg


ね。
DSC_1097.jpg



文句言いも症候群。

人は、何かを制限されると、その枠内で精一杯ものを考える生き物なのだそう。
その時の発想力は、何にも制限されていない時よりもウンと良いものを考える。

これは、殆どの説明がつく結果。
なので、最近バカが、「自分のスタイル」と言い撒きながら、本来守るべき秩序を無視し、
恰も自分が特別な物のように振る舞っています。

でもね、それってアンタが言うよりも格好悪いよ。
オリンピックにしても相撲にしても、「仕来り」と言う基礎に則ってこそ、それが輝くんだよ。
その枠の中で喘ぐからこそ、アンタ等の言う「新しい何か」が生まれるんだよ。
一人で何でも出来ているって、そんな幼稚な事考えてない、それって?

秩序を無視した暴走行為的な姿勢からは何も生まれない。
スポーツでも、ルールやウエイトなどの規定に縛られた上で、充実感や感動が生まれる。
何もカンもが無制限で、「それが自由」と思い、「自分なりのスタイル」として息撒いているのは、
規制の下では何も出来ない、自分自身のボキャの低さを擁護しているだけ。

こう言う場合こそ、やはり最後は守らなければならない仕来りや伝統があるので、大衆意識で挑めばよい。
守るべき部分は同じようにして守り、規制もあまんじて受け入れた上で、限りある世界で他人より上を
目指そうよ。自分詩人を貫くのなら、スノボーのアンタ、帰国時も腰パンしろよ!そうしたら、その優柔不断な
切り口で言った言動も、アンタ自身のスタイルやポリシーも認めてやれたのに。。。


スノボーのアンタ、こまには単なる裕福な我が侭にしか見えないね。
相撲取りのアンタ、こまには単なるお山の大将にしか見えないね。

どちらにしても、簡単に言えば、世の中なめてるって事に早く気付きなさいね。


同じ道を目指している人が沢山居て、運や生活環境により、やりたくてもやれない、なりたくてもなれない
人が居る事を知り、自分が置かれている立場が自分だけのものじゃないと悟った時、お前等は変われる
と思うけど、あの態度じゃまだムリみたい。まあ、頑張って下さい。

文句言い症候群でした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

リル

こまちゃん、また、きれいなお花の写真をありがとう。
いい香りがこちらまで、届いてきそう[わはっ]

あのおすもうさんも、スノボの彼も、
スポーツマンなんだったら、ルールを守りなよ!
開き直るなんてかっこわるいよ。
と、思います。
by リル (2010-03-07 10:37) 

こまちゃん

>リルさん。

ホンマ、この2人に代表する「常識外れ」には呆れます。
自己主張などという以前の問題。
こまも会社時代の破天荒さでは、結構なモノが有ったそうですが、ルールや
規定は握えていたつもりです。しきたりに関しては、古くて今使えない物なら、
変えようとする事には当然否定しません。
この辺りの境目は、実際結構微妙なのかも知れませんが、彼らの異形は
そんなに微妙な事でもありませんし[・・・][はぁっ]

ボキャの乏しい人間ほど、歪んだ自己主張を前に出すのって、世の中の定番みたい。
自己主張は大いに結構。でもねぇ~[・・・]
國母、未成年やし…と思ったら、所帯持ちって聞いてびっくりしました。
世の中の常識の必要性に早く気付き、本当のプロになってくれたら良いのですが。
by こまちゃん (2010-03-07 19:58) 

uta

あきらめていた探し物が見つかるとうれしいですね
最近続けてイヤリングと指輪と保険証を落っことし
ガックリしていたら全部ひょんな所から見つかり
「うんうんこの子達は戻ってくる運命だったのね」
と自分の幸運にうれしくなりました♡
(というよりこんだけ落っことす方が危険な兆候かな。。。涙
by uta (2010-03-08 17:51) 

こまちゃん

>utaさん。

今日(8日)は朝から弥富まで出かけて来ました~[おんぷ]
元々は宿泊予定だったのですが、こまの段取りが悪く、遅くなってでも日帰りじゃないと
いけなくなっちゃった・・・[たらー](出品品終了が今夜(8日)から)
でも、京滋バイパスから新名神へ入ると、なんと八幡から弥富までは120kmしか
無かったので、あっと言う間に着いてビックリしました[えーっ]
名神の感覚だと、名古屋まで170kmって看板が記憶にありますから。。。
関ヶ原や大垣って、道グネグネですモンね。新名神はトンネルばっかりでした[おんぷ]

スイッチは、つまみが無くても押せますから良いんですが、そんな大事なの
落としちゃダメッスよ~[たらー]
by こまちゃん (2010-03-09 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。