SSブログ

ビデオDVDのデッキを持って親戚宅へ! [日常]

今日は良い天気です。
DSC_0182.jpg

電気製品関係で飛び回る事が天職のこま。
今日は、DVDとビデオ一体型デッキを持って、親戚の居る門真の大和田まで出かけます。

その親戚の娘さん(こまの義理の姉)が、九州の宗像で合唱サークルに入っていて、コンサートや発表会を
撮ってはビデオテープで送ってきたのですが、そこの家では、テレビを地デジに買い換えるついでに、何か
ブルーレイなるものをセット購入したそうです。
で、色々使っているウチに、思ったほど難しくもなく、DVDに撮って送る事を考えついたんだそうです。で、
「ビデオテープに録画して送る」事に、今後の事や容量も考えると疑問を感じて、それなら、「DVDで送って
観られる環境に変えて上げよう!」と言う事に辿り着きました。今までのビデオも観られて、且つDVDも…
となれば、一体型を用意して上げたくなったようですね。

お店に出かけて調査してみると、案外高くはないですが、一応こまに相談しようと言う事で電話が掛かって
きたのでした。


オークションで見繕うと、2006年生のパナソニックのものが5000円で出ていました。
年式が新しく、リモコンも説明書も揃っていたので、結果的には8000円まで上がりました。
送料を込みで9000円のお買い物。

届いた商品は、これ又ラッキーで、殆ど新品状態でした。
外観には、アクリルの透明プレートが多く使われていたので、通常使用上の擦り傷がありましたので、
例によって、バラバラにしてプレートのみにして、ピカピカにして組み立てると、もうこれは新古品ですね!

中に埃も全くと言って良いほど無かったし、ビデオヘッドとピンチローラーにキャプスタン、そして、DVDの
ピックアップをクリーニングして組み立てたので、中身も殆ど良い感じになったでしょう!

さあ、これを持って出かけて来ます。

1号線から行こうか、170号線から行こうか悩みながら、、、
DSC_0183.jpg


枚方のみずほ銀行に立ち寄り、用事を済ませて、結局1号線の仁和寺経由で向かう事に。
DSC_0185.jpg
枚方駅北側にある関西医大。


仁和寺でちょっと填ってしまいました。。。
DSC_0186.jpg
でも、元々住んでいたところなので、迷子にならずに古川橋西詰めに出て、茨田(まった)堤の前を通って
到着です。目的地は、京阪からまだ南手になるので、殆ど163号線寄り。車は、コーナンで買い物したかった
ので、先に親戚宅で用事をしてから・・・と言う事で、コーナンに置かせて貰ったり。。。(^灬^;ゞ(悪[どんっ(衝撃)]
なので、写真付きで載せておきましたよ~!


テクテク500mほど歩きます。
DSC_0187.jpg


綺麗なお天気なので、その間適当にパチパチやってました。
DSC_0188.jpg


綺麗なブルーですが、やはり北京とは違って居ますね。
DSC_0189.jpg
北京の空は紺色で、「蒼い」って感じですから。


京阪へ向かう支線道路を北上します。
DSC_0191.jpg


前も写した鉄塔。
DSC_0192.jpg


その近所の宿舎っぽいアパート裏には、
DSC_0194.jpg
すずめチャンが沢山駐まっていました。


1時間少々でセッティングと説明をして、みんなでおぜんざい食べながら世間話。。。(苦手ですが…(^灬^[たらーっ(汗)]
DSC_0195.jpg


ラッシュに遭いたくないので、4時半頃においとま。
DSC_0196.jpg


一緒に来ていたオトンを家に待たせて、車を取りに向かいます。
DSC_0197.jpg


エエ感じの下町です。
DSC_0198.jpg
町って、写真撮ってからじっくり見ると、結構面白いですね。


またまた鉄塔を撮ってから、、、
DSC_0199.jpg
コーナンでハガキホルダーなどを購入して、一旦親戚の家まで車を走らせます。


そこからUターンして、163号(四条畷線)から170号で帰宅する事に。
DSC_0203.jpg
門真や守口なら、1号線で向かう方が良いですが、親戚宅は、位置的にこのルートの方が効率がよいです。
以前、出勤で京都から東大阪へ通っていたこともあるので、この辺りの事は結構詳しいはずなのですが、
通勤しなくなると、脇道や裏道も殆ど覚えてないので、順当に大通りを走る事が一番の近道ですね。

今日はルート選びには失敗したものの、ビデオはバッチリ出来ました。
これでお姉様も、ディスクだけ送れば良い事なので、定形外の一番安い費用で送る事が可能となりますね[かわいい]
ビデオテープじゃ、体積と重量で出来なかったワザですし、安く送れる上に、映像的にも良いモノを見て貰え
るので、至れり尽くせりって感じでしょうか。[ハートたち(複数ハート)]


こまってエライですね~[かわいい](自分で褒めておきます[on]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

杭州匯誠生命科学研究有限公司 山内  一です。

私杭州的山内  一が投稿いたしてもよろしいですか。
いつも拝見、透き通るような写真画面、よっぽど解像度によいレンズをお使いでしょう。オセイジでも何でもありません。いつもうーーーーッとうなります。
杭州のスモッグ景色とは違う。澄んでいる日本は!。
もうすぐ帰ります。
そして純粋な日本人になります。
by 杭州匯誠生命科学研究有限公司 山内  一です。 (2010-02-07 23:50) 

こまちゃん

>はじめさま。

書き込みドンドン歓迎です!
謝謝儂~!(元上海住人)
これ、大衆版のレンズでごあす。単に、パソコンソフトでの処理が効いています。[わはっ]

でもね、北京はもっと綺麗なんですよ[はれ2][はれ2][はれ2]
10日ほど居れば、半数はマリンブルーの空の下で生活できます。
春節明けなどは、それはもう最高[えーっ][えーっ]

中国は、違った政治色がプンプンしてても、やはり北方が良い感じです。
文化、芸術、歴史的名勝旧跡の宝庫ですしね。
人間のモラルも、広州方面を除けば、華中以南より華北が感じが良いですし。[おんぷ]

純粋な日本人になっても、何故か気になる中国へ、お仕事じゃなくて旅して下さい[にこっ]
by こまちゃん (2010-02-08 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。