メカに弱くなった日本人~プリウスのブレーキ問題でトヨタへエール! [日本記事]
最近、アメリカ市場での「トヨタプリウス」に関する不具合で、連鎖反応のように日本で発生している
「ブレーキ不具合」に関してですが、見ていてホント情けなくなります。
アメリカの場合、関連部品は貿易摩擦の対策で「現地生産対応」しています。
なので、そもそも日本のプリウスとアメリカのプリウスは、今回の原因とは話しが全く違うんですよね。
でも、それを聞いた日本の一部のプリウスユーザーは、
「俺のプリウス、ブレーキがふわふわしてて効きがおかしい」
と言い始めたそうで、それに便乗するかの如く、ドンドン増えてきていると言います。
そこで、プロライセンスと秩序という点を意識するこまちゃんは、ホント怒っております。
(こんな事も出来る車が、そんな柔なはず有りませんヨ(サスは弱いけど)。単に使う人間が柔なだけ!)
情けないですね。
あれは、ABS(アンチロックブレーキシステム)の物理的な「動作」「現象」であって、その感覚が、従来のメカ式
油圧ブレーキと違うから「欠陥だ」とでも言いたいのでしょうか?
でも、ABSが付いてなかったら、この物理動作の判らない様なユーザーは、危機回避出来ず事故してしまうんです。
それを電子制御のABSが守ってくれて、最小限に留めてくれるはずなのに、その恩恵に感謝すら感じずに、アメリカで
「プリウスが不具合」と聞くと、「自分のプリウス、ブレーキがおかしい」、などと、ド素人的な理由を付けて苦情を言う
んですね…。
アンタら、何が欲しいの?
って言いたい感じ。
基本的には、プリウスと同じ電子制御ブレーキシステムのプログラムを持つソフトは、他の車種にも流用、いや、
共通使用されていますから、プリウス以外の車両ユーザーから、何も言って来ないことからも、「プリウスのブレーキ
システムが不具合だ」と言う事はあり得ないのです。
車種が同じなら、「トーシロウの些細な違和感」を取り上げ、不景気の鬱憤を賠償で満足させようとでもしているので
しょうか?
「もし、大事になってからでは損する!自分もディーラーに名を挙げとこ」と言う感覚が感じられます。
そもそも、運転免許はプロフェッショナルライセンス。メカを知らずに乗っている人自体、本当はあってはならないこと。
その事の方が、「効くけど違和感がある」と言われているブレーキよりも「危険」なのです。
免許を取る色々な段階で、エンジン点検や車両点検はやるはずだし、「プロ」としての意識教育もされているはずです。
なのに、今はその秩序が、大衆意見にねじ曲げられて「正当化」されています。例えば、悪いことを悪いとも判断せず、
朝青龍を「辞めなくても良いんじゃないの」と言うような意見が多い時勢ですから、この「ブレーキの違和感」も、
ヘタしたら、全部トヨタのせいにされてしまうのかも知れません。
秩序って、ドコ行っちゃったんでしょうね。
女々しい話しです。
もし、これでトヨタがリコールに動かざるを得なくなったら、ホント理不尽です・・・
マニアより、大衆ユーザーの多いトヨタ自動車さん、頑張って下さい!
「ブレーキ不具合」に関してですが、見ていてホント情けなくなります。
アメリカの場合、関連部品は貿易摩擦の対策で「現地生産対応」しています。
なので、そもそも日本のプリウスとアメリカのプリウスは、今回の原因とは話しが全く違うんですよね。
でも、それを聞いた日本の一部のプリウスユーザーは、
「俺のプリウス、ブレーキがふわふわしてて効きがおかしい」
と言い始めたそうで、それに便乗するかの如く、ドンドン増えてきていると言います。
そこで、プロライセンスと秩序という点を意識するこまちゃんは、ホント怒っております。
(こんな事も出来る車が、そんな柔なはず有りませんヨ(サスは弱いけど)。単に使う人間が柔なだけ!)
情けないですね。
あれは、ABS(アンチロックブレーキシステム)の物理的な「動作」「現象」であって、その感覚が、従来のメカ式
油圧ブレーキと違うから「欠陥だ」とでも言いたいのでしょうか?
でも、ABSが付いてなかったら、この物理動作の判らない様なユーザーは、危機回避出来ず事故してしまうんです。
それを電子制御のABSが守ってくれて、最小限に留めてくれるはずなのに、その恩恵に感謝すら感じずに、アメリカで
「プリウスが不具合」と聞くと、「自分のプリウス、ブレーキがおかしい」、などと、ド素人的な理由を付けて苦情を言う
んですね…。
アンタら、何が欲しいの?
って言いたい感じ。
基本的には、プリウスと同じ電子制御ブレーキシステムのプログラムを持つソフトは、他の車種にも流用、いや、
共通使用されていますから、プリウス以外の車両ユーザーから、何も言って来ないことからも、「プリウスのブレーキ
システムが不具合だ」と言う事はあり得ないのです。
車種が同じなら、「トーシロウの些細な違和感」を取り上げ、不景気の鬱憤を賠償で満足させようとでもしているので
しょうか?
「もし、大事になってからでは損する!自分もディーラーに名を挙げとこ」と言う感覚が感じられます。
そもそも、運転免許はプロフェッショナルライセンス。メカを知らずに乗っている人自体、本当はあってはならないこと。
その事の方が、「効くけど違和感がある」と言われているブレーキよりも「危険」なのです。
免許を取る色々な段階で、エンジン点検や車両点検はやるはずだし、「プロ」としての意識教育もされているはずです。
なのに、今はその秩序が、大衆意見にねじ曲げられて「正当化」されています。例えば、悪いことを悪いとも判断せず、
朝青龍を「辞めなくても良いんじゃないの」と言うような意見が多い時勢ですから、この「ブレーキの違和感」も、
ヘタしたら、全部トヨタのせいにされてしまうのかも知れません。
秩序って、ドコ行っちゃったんでしょうね。
女々しい話しです。
もし、これでトヨタがリコールに動かざるを得なくなったら、ホント理不尽です・・・
マニアより、大衆ユーザーの多いトヨタ自動車さん、頑張って下さい!
まったくもってその通りだと思います。
自分の日記に 一部張り付けさせてもらっても良いですか?
by タケ (2010-02-06 11:31)
>たけさん。
こう言うことを言うと、「あんた等はメカが好きだから」などと言われ
そうですが、「おっとその前に、免許取得の基本条件って判ってる?」
と言いたいですよね。
何かをするにしても「資格」が問われる現代社会。なぜ免許だけが
「運転する為の最低限の手段」としてしか受け止められていないので
しょうか?
「プロ」に関する提議も秩序も、「自分の嗜好」に応じて軽視される
そんな社会って無秩序すぎます。
秩序って書くと硬苦しいけど、いつも根本に持っておれば、そんな
気分もなく楽しめるはずです。
「摩擦ブレーキ併用システム」の「回生ブレーキ」を表に出して「固有の
問題」にひようとしている気がしてなりませんが、プリウスは「完全な
モーター車」ではなく、エンジン併用の「ハイブリッド」なので、踏み込むと、
従来のエンジン負圧によるブレーキも働きます。まあ、四の五の言わ
ずとも、ブレーキなんて、危険回避時には目一杯踏み込みますから、
当然メカニカルな制動機構は動作します。事故例を取り上げ、その
間抜けなドライバーから「効かなかった」と言う意見のみを取り上げて
いますが、こま的には、「携帯か脇見で、発見が遅れてブレーキを踏
んだモノの、間に合わずぶつかった」だけで、結果的に回避不可能だ
ったことに対し、「停まらなかった」って言ってると思います。そりゃ~
停まらないでしょ。30kmで走ってて、2m手前で気付けば。(-灬-
基本的には、ハンドルを持った時点で「全ての危険を伴っている」訳で
決して「安全なもの」とは思ってません。一人で走っている訳ではあり
ませんので、安全は「ドライバーによる200%の注意」から、ほんの少し
得られるだけで、更に車両は、あくまでもその人間にほんの少し援助
してくれるだけ。なので、結果的に事故を起こしたり違反した場合は、
全て自分が原因です。(スピード違反も~[がーん](’灬’[あせっ])
張り付け、全然問題有りませんヨ~[えーっ]
トヨタを擁護しているのではなく、秩序を述べたつもりですから!(^灬^v
by こまちゃん (2010-02-06 14:18)