SSブログ

メカに弱くなった日本人~プリウスのブレーキ問題でトヨタへエール! [日本記事]

最近、アメリカ市場での「トヨタプリウス」に関する不具合で、連鎖反応のように日本で発生している
「ブレーキ不具合」に関してですが、見ていてホント情けなくなります。

アメリカの場合、関連部品は貿易摩擦の対策で「現地生産対応」しています。
なので、そもそも日本のプリウスとアメリカのプリウスは、今回の原因とは話しが全く違うんですよね。

でも、それを聞いた日本の一部のプリウスユーザーは、

 「俺のプリウス、ブレーキがふわふわしてて効きがおかしい[パンチ]

と言い始めたそうで、それに便乗するかの如く、ドンドン増えてきていると言います。
そこで、プロライセンスと秩序という点を意識するこまちゃんは、ホント怒っております。


(こんな事も出来る車が、そんな柔なはず有りませんヨ(サスは弱いけど)。単に使う人間が柔なだけ!)

情けないですね。
あれは、ABS(アンチロックブレーキシステム)の物理的な「動作」「現象」であって、その感覚が、従来のメカ式
油圧ブレーキと違うから「欠陥だ」とでも言いたいのでしょうか?
でも、ABSが付いてなかったら、この物理動作の判らない様なユーザーは、危機回避出来ず事故してしまうんです。
それを電子制御のABSが守ってくれて、最小限に留めてくれるはずなのに、その恩恵に感謝すら感じずに、アメリカで
「プリウスが不具合」と聞くと、「自分のプリウス、ブレーキがおかしい」、などと、ド素人的な理由を付けて苦情を言う
んですね…。

アンタら、何が欲しいの?

って言いたい感じ。

基本的には、プリウスと同じ電子制御ブレーキシステムのプログラムを持つソフトは、他の車種にも流用、いや、
共通使用されていますから、プリウス以外の車両ユーザーから、何も言って来ないことからも、「プリウスのブレーキ
システムが不具合だ」と言う事はあり得ないのです。

車種が同じなら、「トーシロウの些細な違和感」を取り上げ、不景気の鬱憤を賠償で満足させようとでもしているので
しょうか?
「もし、大事になってからでは損する!自分もディーラーに名を挙げとこ」と言う感覚が感じられます。


そもそも、運転免許はプロフェッショナルライセンス。メカを知らずに乗っている人自体、本当はあってはならないこと。
その事の方が、「効くけど違和感がある」と言われているブレーキよりも「危険」なのです。
免許を取る色々な段階で、エンジン点検や車両点検はやるはずだし、「プロ」としての意識教育もされているはずです。

なのに、今はその秩序が、大衆意見にねじ曲げられて「正当化」されています。例えば、悪いことを悪いとも判断せず、
朝青龍を「辞めなくても良いんじゃないの」と言うような意見が多い時勢ですから、この「ブレーキの違和感」も、
ヘタしたら、全部トヨタのせいにされてしまうのかも知れません。

秩序って、ドコ行っちゃったんでしょうね。
女々しい話しです。



もし、これでトヨタがリコールに動かざるを得なくなったら、ホント理不尽です・・・
マニアより、大衆ユーザーの多いトヨタ自動車さん、頑張って下さい!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

タケ

まったくもってその通りだと思います。

自分の日記に 一部張り付けさせてもらっても良いですか?
by タケ (2010-02-06 11:31) 

こまちゃん

>たけさん。

こう言うことを言うと、「あんた等はメカが好きだから」などと言われ
そうですが、「おっとその前に、免許取得の基本条件って判ってる?」
と言いたいですよね。

何かをするにしても「資格」が問われる現代社会。なぜ免許だけが
「運転する為の最低限の手段」としてしか受け止められていないので
しょうか?
「プロ」に関する提議も秩序も、「自分の嗜好」に応じて軽視される
そんな社会って無秩序すぎます。
秩序って書くと硬苦しいけど、いつも根本に持っておれば、そんな
気分もなく楽しめるはずです。

「摩擦ブレーキ併用システム」の「回生ブレーキ」を表に出して「固有の
問題」にひようとしている気がしてなりませんが、プリウスは「完全な
モーター車」ではなく、エンジン併用の「ハイブリッド」なので、踏み込むと、
従来のエンジン負圧によるブレーキも働きます。まあ、四の五の言わ
ずとも、ブレーキなんて、危険回避時には目一杯踏み込みますから、
当然メカニカルな制動機構は動作します。事故例を取り上げ、その
間抜けなドライバーから「効かなかった」と言う意見のみを取り上げて
いますが、こま的には、「携帯か脇見で、発見が遅れてブレーキを踏
んだモノの、間に合わずぶつかった」だけで、結果的に回避不可能だ
ったことに対し、「停まらなかった」って言ってると思います。そりゃ~
停まらないでしょ。30kmで走ってて、2m手前で気付けば。(-灬-

基本的には、ハンドルを持った時点で「全ての危険を伴っている」訳で
決して「安全なもの」とは思ってません。一人で走っている訳ではあり
ませんので、安全は「ドライバーによる200%の注意」から、ほんの少し
得られるだけで、更に車両は、あくまでもその人間にほんの少し援助
してくれるだけ。なので、結果的に事故を起こしたり違反した場合は、
全て自分が原因です。(スピード違反も~[がーん](’灬’[あせっ])

張り付け、全然問題有りませんヨ~[えーっ]
トヨタを擁護しているのではなく、秩序を述べたつもりですから!(^灬^v
by こまちゃん (2010-02-06 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。