SSブログ

被壊的電脳(壊されたパソコン) [日常]

昨日、とんでもない事が原因で、メインのパソコンが壊れました。。。
いや、正確に言えば「壊されました」でしょうね。

どんなことが原因かというと、2.5インチのHDDをUSBで繋ぐ為の基板を購入し、
それを使って繋いだ所、パソコン画面上に、

 USB電源サージが許容量を超えました

と言う文字が、赤丸に白抜きでバッテン(「X」)付きの小窓で出ました。

「あ、じゃあUSB外さなきゃ!」と思ったのですが、その作業よりも先に、
パソコンがストール。。。[がく~(落胆した顔)]

「えええ?」

電源を入れようとすると、そこらあたりに半導体の焼ける臭いが漂い始めました・・・

「えええ!?」

現役時代、頻繁に嗅いでいたものなので、こまにはそれが「半導体」だと直ぐに判ります。
殆どの場合が「トランジスタ」なのですが、ICが壊れても同じ臭いがするので、
とても緊張するイヤ~な臭いです。
そして、電源再投入を試みますが、スイッチは空振り。押しても起動してくれません。


今繋いだUSB基板を見てみると、ミニUSBから金属端子が飛び出しています。

そうです。
この基板にマウントされていたジャックが不良で、完全短絡を引き起こしたんですね。
何とも運の悪い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


怒りが頂点に達し、いつもならメールで通知するところ、購入元へ直接電話しました。
(ノートPCがあるので、Web上でのやり取りなら可能)

相手は中国人でした。思いの外対応が丁寧で、納入先に連絡してから連絡をするというので、
通知を待っている間に、パソコンを開けて原因を探ってみることにしました。

ああ、面倒くさい・・・


電源が悪いか…?と考え、予備電源に載せ換えてみましたが同じです。
ふとマザーボードを見てみると、信じられないような光景が目に飛び込んできました!!

intelの865PEチップセットセットICの腹が、モノの見事に破裂しているじゃないですか[exclamation&question]

まあ、よく考えれば、負荷の過剰電圧が発生したら、直接管理しているチップが飛ぶのは
当たり前ですね。
この状況をまとめて早速相手にメール。
すると、「弁償しますので、部品代を教えて欲しい」と言うメールが返ってきました。

ASUSの古い基板なので一般店ではもう売ってませんが、オークションなら14800円で
2枚出でていましたので、送料600円を足して連絡すると、振込先を訪ねてきて直ぐに
振り込んできました。
1280円の基板販売で、とんだ出費になったでしょうけど、実はこの彼が売って呉れた
このUSB外付け基板、最初に届いたモノが認識しない不良だったので、不良対応のために
追加で送ってきたものだったんです。出荷時にチェックもせずに送り出しているので、
自業自得ではありますが、対応が迅速でしっかりしている人なので、ちょっと残念では
有りますね。


でもって、交換用基板が早速落札出来たので、基板は明日か明後日に到着します。
でも、実はこれは「第一段階」でして、実際には、他の部分の以上も有り得ます。
なので、今からドキドキ。。。
電源までやられていないことを祈ります。
彼の負担は、出来ればここまでにして貰いたいですからね。

もし、パソコン作業が自分で出来ない人だったら、彼は修理代まで支払わなければならない
所だったでしょうけど、その場合でも対応してくれる人なのでしょうか・・・?
ネットオークションは、そう言った意味で考えれば、リスクはかなり高いですね。


さて、交換後どうなる事やら・・・[ふらふら]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

uta

用語がチンプンカンプン(死語)ですが大丈夫ですか?
うちのPCも最近電源の反応が微弱になっているので
いつ無言になるか不安です(涙)
一家に一台こまちゃんがいれば安心なんですが・・・
by uta (2010-02-05 12:56) 

こまちゃん

>utaさん。

コマチャンロボ1号デス[はれ2]
大抵ノモノハイジレマス[わはっ]
シカシ、残念ナガラ量産シテナイヨウナノデ、マダ手ニ入リ
マセン。。。(ハチコマナラアルカモ…[はてな])

名古屋ノ友達ノパソコンガトラブルナノデ、今、ヤフオクデ
20インチワイドノハイスペックモデルヲ、5万以下デ物色中!
直シテ使ウヨリ、3年前後ノ製品ヲ1/5位ノ費用デ買ッタ
方ガ、先ヲ考エルトオ得ダヨ~[おんぷ]
直セルダケジャナク、超経済的ナ作業モ出来ルアルヨ![ぴーっ]
by こまちゃん (2010-02-06 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。