SSブログ

神戸にお出かけ・2010その1~厳か(地味?)に新年会! [日常]

いつものくまおじさんに会いに、今年になって初めての神戸へお出かけです。

DSCF1690.jpg
昨夜殆ど寝てないので、今日のお天気同様に、頭がボ~っとしております。
なので、朝ではなくてお昼に七草粥を戴き、3時頃に出発です。


昼は曇っていた空も、出かける頃にはお日様が出てきました。
DSCF1691.jpg


でも、大阪方面(西)は、厚い雲がもくもくもく。。。。。[曇り][曇り][曇り]
DSCF1693.jpg


大阪に向かうにつれ、ドンドンどんよりしてくる今日のお天気。
DSCF1696.jpg


前から気になっていたお店の前の道具。
DSCF1698.jpg
何ですか、これ?


淀川河川敷公園がある枚方大橋の西手前。
DSCF1700.jpg
雲間から、とても明るい「なんちゃらかたら線」が出ています。

枚方市駅前の交差点では、車が支えて混み始めていましたが、堤防に来ると込みながらも流れていました。


一号線を走っていると、天候回復のような兆しが!
DSCF1702.jpg
7-11で缶珈琲を買い込みました。


逆光を撮ると、このカメラお得意の六文字ビームが出ます~[ぴかぴか(新しい)]
DSCF1705.jpg


ワンボックス車に反射する光も、キレイに光り尖っております~[ぴかぴか(新しい)]
DSCF1706.jpg


さっきは混んでいそうな雰囲気になって来ていましたが、気がついたら、阪神高速まですんなりでした~[るんるん]
DSCF1707.jpg
でも、今度はお天気が大変になってきたようで、厚い雲は雪雲でしょうか、フロント硝子には、
点々と当たる水の塊。。。


雲が大変になってきて、芦屋方面に来ると雨になりました。。。
DSCF1708.jpg
雨の中、今日は500円余分に支払って、神戸線を使って湊川まで行こうと思って居たのですが、なんと、
西行き出入り口は、事故処理工事閉鎖で降りられないとのこと。
手前の柳原出口で降りましたが、2号線を少し行けば直ぐ湊川に到着します。
そこからくまおじさんの家は直ぐなので、工事中の高速インターを横目に見ながら走って行きました。


くそ真面目なくまおじさん、「生活補助を受けている以上働かなアカン!」と、職安へ行っていたそうで、
家の前で10分ほど待ちました。その間も雨は止みませんが、少々小振りになったかな?

合流後、いつものお好み焼き店「お好み道場」へ。
DSCF1722.jpg


くまおじさん、ちょっちふっくらしたみたいですね~[ドコモ提供]
年末、寒空の下、神戸ルミナリエの交通整理に出かけていたので、その苦労が報われたのかも知れません。
DSCF1709.jpg DSCF1710.jpg
今日のメニューは、二人前のお徳用セットにしました。


くまおじさんは瓶ビール[ビール]ですが、こまは車で来ているので、しっかり烏龍茶ッス!!(←真面目でしょ~[るんるん]
DSCF1724.jpg

カンパーーーイ!


最初は「烏賊焼き」。
DSCF1711.jpg DSCF1713.jpg
次は例の「若鶏のもも焼き」。

くまおじさんが檸檬を搾ろうとしましたので、慌てて止めましたが後の祭りでした!!
でも、さすがに熊だけに熱くない様子。

「あれ?熱くないの?」と触ってみると、今日の檸檬は冷たかったです。。。
それが当たり前なのですが、前回は大やけどしちゃいましたから。


3つめは「豚玉」。
DSCF1715.jpg DSCF1717.jpg
最後の4品目は「タマゴ焼き飯」。
庶民的なお食事ですが、これで充分と思いました。


もう充分と思いましたが、しっかり育っているくまおじさんのお腹は、まだ食べたり無いと言うことで、、、
DSCF1727.jpg
なんとか(忘れた…)そば飯を追加しました~!
なんでこれが1100円もするんでしょ!??


さっきから手際よく調味しているのは、こまが写真を撮っているのでくまおじさんです。
DSCF1728.jpg DSCF1730.jpg
流石に手慣れたモンです~[るんるん]
青のりかけたら、ハイ[exclamation]できあがり~[るんるん]


ストロボ使ってみました~[ひらめき]
DSCF1731.jpg DSCF1732.jpg
くまおじさん、手ぶれピンボケばっかりでしたので、こちらもストロボでパチリ![カメラ]



さて、今日は忘れずにお茶しました~[喫茶店]
DSCF1733.jpg
いつもの喫茶店です。
ここは、珈琲一杯300円で、おつまみが一つ選べるんです~[揺れるハート]


いつものように、お話ししている時に乱れ撮りしました。
DSCF1738.jpg DSCF1739.jpg

DSCF1740.jpg DSCF1741.jpg

DSCF1742.jpg
今年の11月に還暦です。


珈琲が済んだら、ご就寝時間でお眠むなくまおじさんですので、そろそろお開きにします。
DSCF1736.jpg



帰りもせこい事は言わずに、最初から阪神高速神戸線を使いました。東行きなら、湊川から入れます。

真っ暗な阪神高速神戸線をバンバン飛ばし、中之島辺りでスリップ事故の表示が出ていましたが、、、
DSCF1743.jpg


運の良いことに、尼崎辺りまで来るとその表示は消えていました。
DSCF1744.jpg
そして、その後遺症もなく道はスイスイ~[サッカー]


高齢者マークを付けたWagonR-RR、後に付いた車からスグに煽られちゃいますが、意外にもキビキビしてて、
DSCF1745.jpg
カーブであっさり居なくなるので、みんな不思議だったでしょうね~[るんるん]

元気なクラウンが、無謀にも人を小馬鹿にするように横に並んだので、守口線の城北辺りの、カーブが3つ
くらい連続するところで、相手より遅いブレーキングで突っ込み、見えなくなるほど離してあげました[パンチ]

今の車は高性能なので、バカでも真っ直ぐは早く走れても、カーブはドライバーでかなり変わりますから。
見てると、殆どがジジイより腰抜け。こんな軽にも曲がれるカーブでついてこられないなら煽るなって[exclamation]
(でも、軽のワゴンは車高がある為カーブはかなり不理なので、正直言うと結構キビシイ~(^灬^[たらーっ(汗)]




北京の気温ですが、折れ線グラフのドットが水色以下になってますし、朝夕は「」です。
0107.jpg
氷点下10℃以下は「」なんですね。もっと低い場合、
-20℃以下は紺色、その下は何色になるんでしょうね(紫!?黒カモ?(^灬^;)。
上は、緑色、黄色、橙色、赤色です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

りっちゃん

こまちゃん、ご無沙汰しております。
お元気ですか。[ふつう]
ブログを拝見するのがとびとびなので
こまちゃんは今どうなってんてんねん?です。[きょと]
日本で新年を迎えたのですね。
春節は北京?
画家先生もお元気ですか。

それにしてもお好み焼きでビールを飲まないなんて
わたしには拷問です。

by りっちゃん (2010-01-11 08:48) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

あけおめです!四虎では年賀状も載せてまふ~[おんぷ]

今年も画家爺ぃさんが新加坡なので、こまは春節過ぎまで日本に居ます。

最近はキビシイので、神戸まで出かけて呑んで帰る事はでけまへんねん~[わーん]
以前なら、奈良でも大阪でも、宴会で呑んでも乗って帰ってきましたが[・・・]
なので、呑み気より食い気なので、またポッチャリしちゃいそう・・・[あわわ]
by こまちゃん (2010-01-12 00:43) 

uta

今度はレモン熱くなくてよかったですね(笑)
どこから読んでないかわからなくなったのでさかのぼってます(苦笑)
by uta (2010-01-13 17:51) 

こまちゃん

>utaさん。

レモン、普通はこうですよねぇ~[えーっ]
以前の熱さを思い出して、くまおじさんの手を慌てて止めようとしましたが、
間に合わずドキッとしたのですが、「え、どーしたん[はてな]」・・・・・
ケガがなくて良かったです~[おんぷ](毛がなくて???(^灬☆)\バキッ!)

by こまちゃん (2010-01-14 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。