SSブログ

記録作りでスキャナっております~♪ [ART]

昔、1980年頃でしたか、無謀にも漫画家を目指していた頃がありました。

昨夜、ふと思い付いて、久しぶりにその頃の応募作品のコピーを紐解いてみました。

ランダムに手に取ったものは、1988年(昭和63年)の作品。
(昔に戻ってみる・・・→http://chinaartjp.exblog.jp/11922649/
     ヒロミ-21Cイメージイラスト
このカラーイラストは、1995年の北京出張時に和平賓館で描いたもの。
漫画は1988年に描いたものでしたが、その数年後のひろみちゃんとおじいちゃんの様子を描いてみました。
なので、ひろみちゃんがちょっと大きいですよね(水性色鉛筆を使いました)。

中国出張は、市場調査やレポート作成で毎晩遅くまでやってて参ったけど、画材も持って出かけていたので、
気晴らしでこんなこともしてたんですよね。。。仕事と言うより、中国の謎を知るにつれ疲れて、土日はホテル
でバタンキューでしたが、気晴らしも必要なので丁度良かったのかも知れません。



その漫画は、普通の生活風景で始まるのにSFなんです。
1999年が舞台になってるから、今から思えばアホらし~って感じですけどね。

あらすじ
浜辺の売店でかき氷を売っているおじいちゃんが、孫のひろみちゃんを連れて商売していると、変なヤツらに
絡まれてしまいます。そこでおじいちゃんが危険な目に逢わされそうになるのですが、ひろみちゃんには一寸
変わった力があるみたいで、気付いたら変なヤツらは跡形もなく消えてしまってました。でも、それはひろみ
ちゃんの力をうかがわせるシーンとなる訳です。

話はそこから先にウエイトがあって、おじいちゃんは店を片付け、車で帰宅しようとした時、地震が起きて
ビックリします。嫌な予感がするので、その日は山越えでの帰宅を諦めて、旅館に泊まろうと思ったら、
あいにく満室。。。仕方なく帰路に就くけど、又揺れを感じた時は既に遅く、崩れた岩が落ちてきて事故に
逢ってしまいます。

そして・・・


うう~ん、昨夜もっぺん読んでみたけど、内容はメッチャ単調なんやけど、結構気持ちよく読めちゃった。
ストーリーの進展などには、今だから色々思い付く事もあるんですが、当時は結構満足してたりします。

でもって、紙って傷むので、データにしてみようと思いつき、スキャナーで取り込み中!
(なんと無謀な!!)

そのデータを、こまの写真ブログで紹介していますので、時間の許せる方は一度お立ち寄り下さいませ~[るんるん]
(原稿8枚ずつ載せています。全44頁なので、今後の頁にて枚数調整有り)
01~08頁:http://chinaartjp.exblog.jp/11928229/
09~16頁:http://chinaartjp.exblog.jp/11934336/
17~24頁:http://chinaartjp.exblog.jp/11940104/
        ・
        ・
        ・   
・・・と、随時載せていますので、宜しくデス~[るんるん]

あ、これが終わったら、この次は刑事モノを載せてみようと、これ又無謀な思いつき~[いい気分(温泉)](スキャナ中[exclamation]
こまの漫画は、学園モノ以外なら殆どあるかも。やはり、冒険・SFものが多いのは確か。
一つだけ「ラブコメ」もあるんだよ~ん[ハートたち(複数ハート)]


また何か描きたくなって来ちゃったけど、あの頃のバイタリティは、たぶん、最近の下腹の出っ張り具合と
共に失われて行っちゃったと思います。年末の鬚もじゃクマおやじの絵だけでガマン、ガマン。。。(^灬^[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

uta

お久しぶりです
忙しくてゆっくり見ることができません 残念;;
ちょっとノスタルジーな絵柄ですね
by uta (2010-01-12 17:18) 

こまちゃん

>utaさん。

いえいえ、ブログは最近少し載せただけですので、殆ど進んでいません。
漫画の方は、最初の44頁が済みましたので、次のお話をスキャナしてます~[たらー]

応募用で1988年に描きましたが、構想や下書きは、1985年から始めたみたいです[おんぷ]
(メモがありました。ネームなどに記録取ってないんです~[はぁっ])。

次のは1995年頃なのと、シーンが全く違うので、タッチも変わっているかも[・・・]
by こまちゃん (2010-01-13 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。