SSブログ

北京滞在記035~上海編・いざ、北京へ出発~! [上海生活]

今日は小雨降る中、北京へ出かける日となりました。
老劉がお手伝いで付き添ってくれるので、鬼嫁も含めて3人です。

先ず、朝から荷物をまとめながら、同時に托運する荷物も梱包してみると4箱になっちゃいました。
自分たちの手荷物は11個、合計15個の荷物を持ってウロウロできませんので、大衆タクシーの
ミニトラックを呼びました。
DSC_6145.jpg
大衆と強生は、この1トントラックが呼べるし、タクシー同様メーターで走ってくれるので助かります。
このタイプのサービスは、なんと、北京ではまだありません。


11時頃、老劉ご夫婦がやってきましたが、鬼嫁が見当たりません。

「お!来ないのか!?」と虚しい期待をしましたが、22日からずっと、娘の居る蘇州へ出かけていたそうで、
今日の午後戻ってくるそうです。

元々、老劉の奥さんの分も買っていた切符ですが、爺ぃが、3人、4人…と変更を重ねていたため、
最後にもう一度、「また3人になっちゃって・・・」は、買いにくい時期でもあるようなので、
流石に知り合いでも言えませんでした。
で、結果的には、一昨日朝に電話を貰って、無かったはずの28日が取れたので、一枚ムダにしても
価値があると思って、4人分の切符を買っていたのでした。

その事を知った老劉の奥さん、「今から駅へ行って払い戻してくる!」と言います。
「言わなかったら良かった・・・」と思いましたが、「言って呉れなきゃ困るトコだったわ」と言って、
「大丈夫よ!当日なので、払い戻ししなくても、きっと会社員のような人が急ぎで欲しがるわ」と言い、
一目散に駅へと出かけて行っちゃいました。


結果・・・
40歳くらいの人が、急ぎで北京へ行くので欲しいと言う事で、310元の切符を300元で売ってきたそうです。
偽切符も多いので、相手も切符は心配だそうですが、身分証も見せるし、今夜別の身内と会えるから!
などと話しをしているウチに、高齢の普通のおばさんをみた彼が信用してくれたそうです。
でも、今度は受け取る300元。偽物だったら困ると思ったら、銀行で確認しようと言う事で、2人で銀行へ
行って、確認した上で取引完了したそうです。

奥さんの帰りと同時に鬼嫁も戻ってきて、4人揃った所で荷物の最終作業をし、大衆のトラックを呼びました。



やって来た大衆タクシーのトラックは、丸っこくて小柄で無愛想そうでたぬき[猫]みたいなおじさんが運転手。
DSC_6146.jpg
助手席には「1人」しか乗れない規則なので、みんなはこまを道案内と言う事で助手席に座らせて、
他のみんなは、毎度お馴染みの荷台に乗り込む方法で出発しました。


曇っていると露出も稼げず、撮る画像殆どがブレブレ・・・
DSC_6149.jpg


パシャパシャ撮っていると、無愛想だったたぬきおじさんが話し掛けてきました。
DSC_6152.jpg

たぬ:「是照巻幺?(フィルムカメラ?)」

こま:「不,数碼。可是這机子太老(ううん、デジタル。でも、メッチャ古いけど)」


たぬ:「老的也行。用単反就是効果好(古くても、一眼は良く撮れるし)」
DSC_6153.jpg
こま:「既然600万像数,還是比超薄型的小机子出好効果(600万画素しかないけど、薄型より良く撮れるよ)」

たぬ:「当然就是(そりゃそうだよね)」


などと、無愛想と思った割りには、意外にかわいいことを聞いてくるたぬきおじさんと、、、
DSC_6154.jpg
楽しい会話をしながら、あっと言う間にやって来ました上海新客站。
このアーチを潜れば、上海駅南広場の行李托運所です。


左手には、駅前広場が見えています。
DSC_6155.jpg
荷物15個と人間4人・・・これで38元ですからメチャ安ですし、何より助かりますね~[exclamation][るんるん]


駐車場で荷物を降ろし、手荷物を、鬼嫁と老劉の奥さんに見てて貰いながら、、、
DSC_6158.jpg
托運荷物を無事に預け終え、控えの伝票発行待ちで別室にいます。


ここで名前を呼ばれたら、確認された「行き先」に返事をして、合計費用を精算します。
DSC_6159.jpg
今回は、今夜の列車と荷物の行き先が同じなので、切符と一緒に提出すれば、荷物料金は「連行李扱い
となって、かなりの割引があります。


4個で40元でした。
DSC_6161.jpg
60kgほど有ったので、本来ならば100元は取られるところが4掛けです。

切符の一枚に「」の青い文字のスタンプを押してくれます。
これが「別送品有り」の記載で、手荷物が多い場合、切符を見てこのスタンプが確認されてしまうと、
その重量と手荷物重量を加算し、超過分の罰金を取られます。
明日の北京到着時はこの問題も有る訳ですが、もう、なるようになるしか有りません。


老劉の娘さんも見送りに来ました。
DSC_6164.jpg
爺ぃの一家とは正反対の、一家円満の家庭です。


見送りの2人も站台票(入場券)を購入しました。
DSC_6166.jpg


この先の鉄柵通路から入るようです。
DSC_6169.jpg
物々しい感じになっていますね。
今までこんな物は有りませんでした。世界博覧会対応・・・?


毎度お馴染みの荷物検査。
DSC_6170.jpg
人によっては、ポーチも「通しなさい[exclamation]」と叱られたりします。
こまは当然お叱り無しですけどね(見るからに文化人ですから!)。

人を見て判断している所が、なんか差別っぽくて寂しいですけどね。


エスカレーターでコンコースへと上がって行くと、我々の乗るT104次の改札は、「0」と「1」の待合室でした。
DSC_6172.jpg
この改札は、Z次の改札でもあるので良く使う待合室です。
赤帽を探してキョロキョロしますが、居ないので入って行きました。

何故かと言いますと、ここは一段下がっており、荷物があると階段が面倒なんです。
昇降エレベーターは、コンコースからか、別の階からしか出ていませんので。


すると、降りてから赤帽を発見・・・。
案の定、荷物を乗せた彼の台車のお手伝いも・・・
DSC_6174.jpg
ようやくエレベーターで1階へ。
赤帽を雇うと、優先的に車両へと案内してくれます。
上海の料金規定は荷物1個6元。頼んだ荷物が6個でしたので、この場所の係員に36元渡して、
おつりをすかさず赤帽君にスルー。たった4元ですが、彼は喜んで荷物を構ってくれました。


50分ほど前、その赤帽君に呼ばれたので、ホームの作業員通用口から中へと入ります。
T104次は「0」と「1」改札と言う事で、ホームは1番ホームですから、入った目の前に列車が居ます。

今日の車両は11号車。赤帽君の規定作業は、台車乗せから車両横付けまで。
外国のポーターのように、荷物を車内へ運んでくれませんが、これは、荷物が無くなったとか壊れた・・
などの問題や事故を無くすためです。

サービス形態は充実できても、その内容は、国がまだ未成熟な事から出来ない部分も多いのです。
(従業員の質ではなく、乗客の質の方が問題なのです)

それでも、充分楽ちんです!
手荷物11個ですから!!(^灬^;
(上の画像にある、台車の乗っている荷物以外に、リュックが3個有ります)



みんなの座席は007下鋪、008下鋪、009中鋪。
7番と8番は同じコンパートメントですが、9番は別のコンパートメント。
008中鋪に乗ってきた人に頼んで、快く変わって貰いました。

すると、昼間余分な切符を買ってくれた人がやってきました。
切符を売った時も、「今晩説不定可以再見面你(今夜会えるかも知れませんね)」と言っていたらしく、
老劉の奥さんは、「その通りになりましたね!」と言うと、その時の話し出また盛り上がりました。

爺ぃは、あの毛むくじゃらな出っ張りおなかのせいで、中鋪にすら登れないんですよ(毛は関係ないけど…)。


このT104次は20:26発。
みんなと車内で30分程団欒し、15分頃に車外へ出て行かれました。


鬼嫁とも適当に会話しながら、北京での家探しなどを不安に感じつつも、
列車は次第に北京へと近付いて行きます。
DSC_6177.jpg
何はともあれ、お休みなさい・・・


今日は何度だったんでしょうね・・・
風が強くてメッチャ寒かったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。