SSブログ

北京滞在記034~上海編・ここでもおじさまとご対面!(徐家匯体育場付近夜景) [上海生活]

毎日暇~な日々が続いていますが、実は一昨日の晩、あのおじさまことイーハンさんが上海に来られていると、
こちらも四虎のご友人グリーンマンさんが、電話でお知らせ下さいました。
今日は、みなさんから夕飯に誘われまして、そそくさ~っと徐家匯体育場の零陵路(リンリンルゥ)まで出かけます。
なんと奇遇、零陵路(Ling Ling Lu)は、今回、不動産本社を探した時に、最初に目にした住所でしたよね。[るんるん]
DSC_6091.jpg


で、おじさまの上海での常宿が、金沙江路の「莫泰268呉中店」と言う事は知っていたので、
早速ホテルの電話番号をネットで検索して電話しました。

最初に電話を受けたお兄さん、もの凄~く真剣に且つ丁寧に探してくれたのですが、

 「残念ながら、そう言うお客様は来られてませんね・・・」

と、本当に残念そうに話してくれました。

名前だけじゃ何なので、パスポート番号や英語名、当然漢字名も再確認し、それぞれ探して貰いましたが、
やはり宿泊されていないという返事・・・「おじさま、偽名で泊まらないで~[exclamation]」と叫びながら、
一旦電話を切りました。(^灬^
で、再度グリーンマンさんに訊いてみると、間違いなく莫泰268ですと言う答えでしたので、お兄さんを
信じない訳ではありませんが、再度同じ所に電話してみる事に。

今度はお姉さんでした。
でも、やはり無いと言う事で、こちらも「パスポート番号など・・・」と言う事でしたが、さっきも調べて貰った
ことを話して、丁寧に断ったのでした。でも、、、

 「呉中路店は一つですよね・・・」

・・・と、ふと思い付いてかけた言葉が、危機回生の一打となりました!

 「我們還有一家(もう一店舗有ります)」

 「嗚!那麻煩你告訴一下,它的電話多少?(お!そこの電話を教えて下さい)」

 「很抱歉,這里没有它的電話。可是我們有管理地方,可問他会給你介紹它的電話」
 (済みません。ここでは判りませんので、管理しているところが有るのでそこに訊けば判りますよ)

と言う事で、教えて貰った管理センターへ電話して、もう一つの呉中路店の電話をゲットしました[exclamation]

しかし、中国にも、管理教育が行き届いた所があると感心する事仕切。
でも、担当者次第という事も忘れてはいけませんけどね。

現に、王府井の莫泰268では、フロントの対応は普通でしたから。


と言う訳で、ようやく探し出した電話番号で電話をしてみると、あっさりと見つけられたのでした!
で、会話は延々と続いて、気付いたら時計が2周し、プラス19分経っていましたとさ。。。(@@;
(爺ぃの事言えない、オバハンな我々でした~!(^灬^;)



と言う前振りがあったのですが、約束のこの日は小雨降るお天気。
DSC_6092.jpg


それでも構わず、カメラを抱えてお出かけです。
DSC_6095.jpg
さくら・・・?

さくらの幼木みたいですね。
DSC_6097.jpg
暗いので手ぶれのオンパレードです。


206路バスで聞喜路-共和新路まででて、彭浦新村から地下鉄1号線で「上海体育場站」に到着。
DSC_6098.jpg
ここまでで約1時間かかっています。


出口に向かって地下のコンコースを歩いていると、、、
DSC_6099.jpg
体育場で何かあるのか、チケットのダフ屋が出ていました。


「零陵路」に近い出口へと出てみると・・・
DSC_6102.jpg


結構華やかな街並みが広がっていました。
DSC_6106.jpg
不動産本社に来た昼間とは、また別の顔を持っているんですね。


零陵路を東へ向かって歩きます。
DSC_6108.jpg
上海体育場夜景。


あやしい日本語「まいと」と書かれた店。
DSC_6109.jpg
「まいど」の間違いなのか、「マイト」なのか・・・?


モールがありました。
DSC_6111.jpg


1階には、日本風炉端があります。
DSC_6113.jpg


このビルの1階の様子。
DSC_6114.jpg


ここでグリーンマンさんからケータイが入り、

 「あ、そこからでしたら、体育場を右手に見ながら零陵路を東へ行くと、最初の信号の直ぐ先です」

と教えて貰ったのですが、、、
何を勘違いしたのか、方角を間違って、零陵路を渡って「南下」していました・・・


体育場の敷地を、確かに建物を右手に見ながらドンドン進んでいます。[たらーっ(汗)]
DSC_6116.jpg


トウモロコシ売りが、この寒空に心恋しく思えてきます。。。
DSC_6118.jpg


とても素敵なバス停・・・
DSC_6120.jpg
すると、目の前には「中山南二路」の交差点。。。
そこで始めて、今歩いている方向が「間違い」だったことに気付きました・・・


慌てて引き返して居ると、再度電話が入って来ました。
プラザからにしては余りにも遅いので、どうしているのかという確認でした。[ふらふら]

 「間違って中山路方向に来ていたので、今引き返して居るところ・・・」

みんなには、「また写真撮ってるんでしょ[exclamation]」と言う事で納得されていたようですが・・・(^灬^;
DSC_6119.jpg


冰糖葫芦(山査子飴)売りも大変ですね・・・(濡れないようにビニールで包んでありました)
DSC_6121.jpg
(酷い手ぶれ・・・)


[exclamation&question]
DSC_6122.jpg
原味靴下店?
靴下っておいしいのかな・・・などと、バカな事を考えていました。
靴下の元祖って感じの事でしょうけど・・・


常家菜や常家飯と書くと、家庭料理の意味。
DSC_6123.jpg
家庭料理のお店にしては、かなり綺麗ですね。
中国的なイメージではそう感じてしまいます。


信号のある小さな交差点を過ぎると、、、
DSC_6124.jpg
しゃぶしゃぶのフライデーに到着しました!


こちらも小綺麗なお店です。
DSC_6126.jpg



お話ししながらの楽しい団欒は、あっと言う間に1時間半程経過していました。
みなさんは、明日も早朝からゴルフですので、この辺りで引き上げる事に・・・
DSC_6128.jpg
記念写真もパチリ![半月]
笑顔の生き生きしたおっさんたちですね~[るんるん]
(おっさんとは何事じゃ!(`_´#…おっさんだけど)。

しっかり「仕事」してしっかり「遊ぶ」、「妥協」を知らずに、「筋」はキチンと通す。
人の生き様の見本のようなおっさんたち。
日々をぼけ~っと過ごしたり、毎夜飲んだくれているような日本人には、とても彼らのような生き方なんて
出来ないでしょうね!(飲んで毎日を忘れる…なんて信じられませんし)

(ご参考:関西で「おっさん」は、敬称に近い形で用いられます(^灬^v)



グリーンマンさんに、おじさまのホテルまで送ってもらいました。
DSC_6135.jpg
折角なので、カフェでお話しと言う事になったので。
ここの莫泰は、ロビーに広いカフェがあるので、上海賓館や国際飯店に比べたら遙かに格調有る所です。
ビジネスホテルとは思えない格式ですね。


カフェの中の様子はこんな感じです。
DSC_6131.jpg
ヨーロッパのホテルみたいです。

フロントやエントランスは、普通の3星クラスのホテル同等の仕上げになっているのですが、
ここに関しては、カフェが素敵で良い感じなんです。
莫泰チェーンは、「美林閣」と言う大型レストランが経営するビジネスホテルで、食事も美林閣の提供です。
英語名は「Merrylin HOTEL」。


おじさまも写真を撮っていました。
DSC_6136.jpg
四虎会員の使命でしょうか・・・(^灬^;


その後、部屋で色々話し込み、ホテルを出たのは12時半頃でした。
DSC_6138.jpg
当然ですが、バスも地下鉄も既にないので、タクシーでの帰宅となります。


中環状高架道をゆったり飛ばす運チャン。
DSC_6139.jpg


すると、もう少しで南北高架だと言うのに、ジャンクション手前で道路閉鎖・・・
夜中の1時になんでやねん!!
DSC_6140.jpg
仕方がないので下道で行きますが、高架道が閉鎖された下道は、昼間よりも混み合っていました。

家に到着したのは1時半頃。。。
今日も昨日と同じような時間に帰ってきました~[るんるん]

暇をどうしようと考えていましたが、案ずるより産むが横山やすし!世の中どうにでもなるもんですね!
(時々楽観的なこまでした・・・)



今日の気温は、、、
s0327tenki.jpg
またも変化無しの一日だったようで、横ばいの10℃前後。。。
おじさまたちも、朝のゴルフでは手が悴んでしまったと言っておりました。


北京は・・・
w0327tenki.jpg
12℃とちょっと高め。

でも、雨が降ると、体感気温が極端に下がる上海でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。