SSブログ

北京滞在記036~北京到着後、休む間もなくドアの修理!? [北京生活]

3月29日の朝。
列車で目が醒めると、列車はもう殆ど北京に近付いていました。
といっても、こまが寝坊していただけですが・・・(^灬^;ゞ

北京へは9時54分の到着です。
DSC_6185.jpg


久しぶりの北京ですが、出迎えて呉れたのは、どんよりドヨドヨのお天気でした。
これを見た日本人は、きっと「排気ガスや公害でくすんだ街だ」って言うんでしょうね。。。
諄いけど、単に曇っているだけなのに、変な固定概念を植え付けられているからでしょうけど。
DSC_6186.jpg


北京南駅を通過。
DSC_6187.jpg
天津などの、別の主要都市へ行く列車はこの駅から出ています。


駅を後方に見ながら、下車の準備を始めます。
DSC_6188.jpg


北京遊園地と龍潭湖公園。
DSC_6189.jpg
百工坊の近くです。


大宝飯店。
DSC_6190.jpg
百工坊のお向かいさんです。


そして百工坊のある光明路と左安門北口交差点。
DSC_6191.jpg
滅多に見られない角度から。(^灬^


小区の院内にある健身公園で朝練するご老人達。
DSC_6192.jpg


広渠門大街。
DSC_6193.jpg
この先に、二還路との交差点があります。


マリオットが・・・列車に阻まれました!
DSC_6194.jpg
マリオットホテルのイスラム風の屋根が見えています。


北京駅到着~。
DSC_6197.jpg
駅名が掲げられていないのはここくらいです。

駅の屋根が、日本のように「V」字になっていませんので、屋根を伝う雨水が、ガンガン列車に掛かります。
お客には掛からないように、軒先を延ばしてありますが、材料も多く掛かりますね。


11個の荷物ですが、食べ物などを減らしたので、小さなリュックを一つ減らしました。
でも、まだまだ沢山ありますので、緊張しながら出てきましたが、丁度ズタ袋を抱えた農民様が、係員の
餌食になっていたので、特に何のお声掛けもなく改札を抜けられました[るんるん]
DSC_6198.jpg


次の難関は「タクシー」です。
沢山並んで居ましたが、結構スムーズ。
最近漸くタクシー乗り場が出来たので、以前のように途方に暮れる事もなくなりました。
早速並んで乗る事にしますが、3人で並ばなくても良いので、2人に欄干の向こうへ行くように指示しました。
こまの順番が来たら一緒に乗るようにすれば良いので、ここに沢山の荷物と一緒に並ぶ必要はありません。

問題は、人間と荷物が載るかどうかでしたが、どうにか詰め込んで1台のタクシーで向かう事が出来ました。
DSC_6200.jpg



一寸休憩した後、一段落付いた途端にお腹が空いたので、百工坊下の大連海鮮餃子館へ出かけます。
DSC_6201.jpg
このコースでは、いつもの「天玉大厦」にも会えますね。


その前に停まっていた奇瑞の小型車。
DSC_6203.jpg
最近、カーショップの出現で、ドレスアップも増えて来ました(ほんのちょっとですが)。


さっき列車から見た交差点を渡って、餃子館まで出かけます。
DSC_6204.jpg
餃子の写真は無し・・・(^灬^;



折角ですから、老劉を「百工坊」へ案内しました。
DSC_6206.jpg

「根本没有人来・・・(殆ど人が居ない・・・)」

それが一番の感想だそうです。
ははは・・・(^^;[たらーっ(汗)]
最も、それが契約延長しなかった理由ですから。


一旦家に戻ってから、
DSC_6209.jpg


以前内鍵してしまって、バールでこじ開けた時に壊れた部屋のドアを何とかするために、、、
DSC_6211.jpg


十里河の建材市場へと出かける事にしました。
DSC_6214.jpg


バールでこじって剥がれた壁は、速乾性簡易セメントがあったのでそれで修理し、ドア板張のひび割れは、
化粧塩化ビニールシートを貼って綺麗にする事にしました。
DSC_6215.jpg


ここでは何でも揃います。
DSC_6216.jpg
でも、広くて沢山あるので、目的のモノに辿り着くには結構大変です。


十里河橋東バス停。
DSC_6220.jpg
材料は揃ったので、これで明け渡し時の問題も解消されますね。
ドアのひび割れさえ隠せたら、殆どOKです。



買い物中も感じていましたが、何だか冬へ逆戻りしているような気温ですよね・・・
上海から来られた老劉は、ちょっと驚かれた様子です。
北方の佐草を知らない人じゃ無いのですが、久しく上海から離れていないそうです。
w0329tenki.jpg
出かける前は27℃でしたよ、、、確か。。。[ふらふら]

一体どうなってるんでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。