SSブログ

北京滞在記033~上海編・もうひとりの張さん来訪! [上海生活]

3月も、もう26日です。
朝、ゆっくり寝ていましたら、携帯がけたたましく鳴って起こされました。。。
切符売り場からの電話で、

「你需要的車票,有28号的。赶快帯1000元来我售票処吧!(28日取れたよ!直ぐに1000元持って来て!)

「おおおお!」

「還有,這票真是好不容易找到,我們的老板想个辧法拿上的(ウチの老板が便宜図ってくれたので
取れたんだから、爺ぃさんにも宜しく言っておいて下さいね)」

と言う事で、29日の予定でしたが、元々の28日に北京行きとなりました。
こんなに座席が厳しいのに、どうしてZ次を2便も減らしたんでしょうね・・・
来る時は有ったのに・・・
(Z7/Z8、Z13/Z14が外されZ21/Z22一便となりましたが、当然それも満席でした。元々5便有ったのに…)



今日は何にも無し・・・と思っていましたら、もう一人の張さんから連絡があり、仕事が終わってから
来て呉れるそうです。
この張さんは、ウチの事務所で雇っていた通訳兼技術兼管理の(全部やん!)を任せていた人。

彼が来るまではやっぱり暇。。。

で、ネットで調べた自宅の評価を見てみましょう!
linfeng_garden.jpg
昨年末には、10900元まで落っこちていたようですが、今年に入ってまたぶり返したようです。

平均なので、6階の9800元~12000元の範囲だそうで、12年前であろうが現在であろうが、
まるで土地の価格のような評価のされ方なんですね。
日本で処分した家は、大赤字で300万持ってかれてしまいましたので、この上がり方は嬉しいかも。
下がっていると言えども、基本的には4倍以上有るために、変動なんて気にしていません。


この売り出し価格を見ていると、、、、
linfeng_garden2blog.jpg
基本があるのか無いのか判らなくなりますね。
下は8145元から、上は12100元まで。。。
ウチは1階ですので、出ている2階の12115元と同じ扱いになります。
でも、実際は値切られる為に、条件が悪いと、この値の8掛け前後まで落ちるんですけどね。
(ウチはそこまで落っこちませんでした~[るんるん]



7時過ぎ、張さんがやって来ました。
部屋で暫く話しをした後、汾西路-陽曲路北東角にある上島珈琲で食事を取って、珈琲を飲みながら、
延々と夜中の2時前まで話しをしていました。
珈琲館が2時閉店ならしく、事前に閉店のお知らせを受けて、こんなに遅くなっていたと知った有様。
人って、、、切羽詰まらなければ、こうして会う事もしないんですね・・・2人で反省。

まぁ、こまの方が上海にいなかったので、こっちが悪いと言う事ですね!
ゴメンネ、張さん。。。



今日の気温のほうですが、、、
s0326tenki.jpg
5.4-17.5℃で、気持ちの良い日でした。

北京は、、、
w0326tenki.jpg
ちょっとだけ低かったようですね。

2時前の陽曲路を歩いていたら、雨がポツポツしてきました。
今日から雨になる予報でしたので、ちょっと遅れて27日に降り始めたと言う事ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。