SSブログ

北京滞在記031~上海編・やがて思い出になる景色に思いを寄せながら・・・2 [上海生活]

爺ぃを送って彭浦新村まで戻ってきました。
彭浦新村站に到着し、高架にあるホームから場中路の東方向を眺めてみると・・・
DSC_5981.jpg
うう~む、、、結構、イッチョ前な街構えになっていますね。

12年前、ここに家を購入しようとした時は、本当にかなりの勇気が必要でした。
辺りが荒涼としてて何も無く、当然、高架道や歩道橋もなく、全てが砂埃の舞う平地でしたから。
都市計画を信じての購入でしたが、高架道路、軽軌、地下鉄と、全て揃うのに9年掛かりました。^^;

今、ようやく便利になったけど、都合で去らねばなりません。
残念な気持ち半分。
でも、高級マンションなら空調なども完備で良いのですが、一般住宅は全て自前。
しかも湿気が多過ぎて、寒さと暑さで人間自身が疲れるので、やむなく引払う事に決めました。


この辺りは、江沢民の様版住宅でもあるので、しっかり証明付きの名称が掲げられています。
DSC_5980.jpg


地下鉄1号線延長線は、馬戯城站を出て北側へは、すべて陸上の高架となります。
DSC_5983.jpg
彭浦新村站で下車し、家に帰る前に、臨汾路を歩いて見ようと思います。
(東へ向かって行けば帰宅できます)


階段下には、相変わらずバイクタクシーが居ますし、チャリも沢山並べられています。
駐輪は有料で、お金を集めている人がチャリを綺麗に並べ直しています。置いた場所とは別の場所に
有る事も多いので、駅前での駐輪で驚かないように!^^
DSC_5985.jpg
まず、帰宅後に食べるものでも買い込んで・・・と言う事で、この先のマクドへ向かいます。


臨汾路はマクドのある交差点にありますから。
DSC_5986.jpg


手前の聞喜路近くにいた靴磨き。
DSC_5988.jpg


臨汾路到着。
DSC_5990.jpg


マクドで巨无霸と鶏腿を買って歩き出します。
DSC_5992.jpg


臨汾路・・・
DSC_5999.jpg
巷でちょっと有名な通り。
夜市は勿論ですが、偽物ディスクの市場でもあります。安いソフトが欲しいと思って、徐家匯電脳城へ
出かけて尋ねたら、何ともはや、家の前のここを紹介されました。

この通りは、元々は小区住宅が並んだだけの場所で、その住宅には裏庭が無く、直接道路に面して
いました。1階部分の「裏側」を店舗として貸し出した事がきっかけで、全ての人が同じ事を始めました。
最終的に「商店街」となっちゃいましたが、この建物より新しい小区では、「庭園内」に建物を建て、
それが出来ないようにしています。


街並みの代表風情。。。
DSC_5993.jpg
品質に拘らず安物買いする人が多いので、錆びて落下したりするので良くないです。
そもそも、洗濯物を絞らないので、布団や乾いた洗濯が台無しになって揉め事も絶えません。
改善しないで揉めているのもバカとしか思えないですけどね。


鮮花店。
DSC_5995.jpg
ドンドン増えて、綺麗になって行く気がします。


あらら・・・
DSC_5996.jpg
あの、バイクタクシーを検挙したんですね。。。
基本的には禁止ですから。


開開公司は、上海老舗で全国で有名な毛織物屋さんです。
DSC_5997.jpg
上海では100元でも、北京では300元になる程重宝されていましたが、ファッションが多様化しているので、
もうその栄光もどうなっている事やら・・・(デザインが古い)


レッカー表示。^^;
DSC_5998.jpg
公安の稼ぎ所は老百姓の懐から・・・世界共通の情況です。


在臨汾路往東走,首先可走到的十字路是叫平順路。
DSC_6001.jpg
最初に交叉するのは平順路。


柳の街路樹の南北路です。
DSC_6003.jpg


臨汾路を、更に東へ進みます。
DSC_6005.jpg


ドラえもんに耳があります。
DSC_6006.jpg
どこか微妙に違っている気が・・・
モグラ叩きもジェリー叩き。。。


芷新大酒店。
DSC_6008.jpg
以前は2階にレストランがあり、夕食でよく利用しました。
老板娘も従業員も、みんな顔見知りだったのですが、一部分をKFCに貸し出した途端、突然KTV
(カラオケボックス)に早変わりしてからは、縁がなくなり来ていません。
その後、足裏マッサージなども出来たようですね。
ホテルは相変わらず階上にて営業中。


全福(ファミリーマート)近辺。
DSC_6009.jpg
おにぎりは2元から、弁当も8元から。
この先には、地元で人気の「苹果坊」と言うパン屋さんがあります。


次の交差点は「嶺南路」。
DSC_6012.jpg
ちょっと大きめで、バス道路でもあります。


北西角にあるモニュメント。
DSC_6016.jpg


912、46、206路バスなどが、臨汾路に入ってきました。
DSC_6014.jpg
こまも臨汾路を、ドンドン先へと進みます。


モザイク歩道はここからなんですね~(☆ω☆;
DSC_6017.jpg


華聯吉売盛超市。
DSC_6019.jpg
必要な物は大抵揃います。
でも、爺ぃの身体に合う洋服は殆ど揃いません・・・
毛むくじゃらな丸い身体を包む下着は、ビッグサイズが有るのに・・・(^^;
店店で聞きましたら、「大きい服は生地代が余計に掛かるので作らない」そうです。でも逆に、「小さい
サイズが倉庫で山になっている」んだそうです。余らせていたら、生地代云々は無意味ですよね。
中国も、ファーストフードの出現でぽっちゃりさんが多いので、その考えは捨てた方が良いと思います・・・


その次は、人しか通れなかった安業路。
DSC_6022.jpg
気付いたら拡張されていました。


ベッドタウンなのでチャリも沢山!
DSC_6023.jpg


更に進むと、、、
DSC_6025.jpg


先日も紹介した避風塘の所です。
DSC_6027.jpg


向かいにある「臨汾小区」。
DSC_6028.jpg
今日はここから入らずに、街並み散策なので先の陽曲路から行きます。


先日、手前から3軒めの「春江美髪」で散髪しました。
DSC_6029.jpg
大陸で散髪して、一番納得できた店でした。
今まで利用した事が無く、最後の最後に知ったとは、なんとも皮肉なものですね・・・
書類が出来上がったら、もう一度カットして貰おうと思います。
だって、5元なんですもん!(*^ー^*_v イエイ!(毛むくじゃらでも毛の無い爺ぃも同額でした~[るんるん]


陽曲路。
DSC_6032.jpg


北西角には、馴染みの蜀国川菜があり、、、
DSC_6034.jpg


同じく北東角には農工商超市があります。
DSC_6033.jpg
手軽なものは、吉売盛まで出かけず、ここで済ましていました。


北京へ戻る手配も始めているので、ここから南の聞喜路まで出て、列車の切符を確認してきます。
DSC_6035.jpg
23日、既に爺ぃが予約していて、28日の便を確保して貰う手配中です。
北京と上海の往復ですが、流動数が多いのに、3本有ったZ次列車が2本も削られ、販売開始の5日前でも、
既に席がありませんでした。
爺ぃは常連さんで、しかもここのおばさんの娘さんに絵を教えていたのですが、その年に2等賞を取った
そうです。その後、おばさんが感激して、色々ムリを聞いてくれています。その娘さんも、あれから10年が
過ぎまして、そのセンスが功を奏し、今では設計事務所で働いているとか、、、
ですから、買えない切符も買えたりするので、售票所(切符売り場)のおばさんに頑張って貰っている
ところです。
・・・と言う事で、今からその進捗状況の確認です。


陽曲路-聞喜路。
DSC_6037.jpg
南東角には菜市場、切符売り場は南西角にあります。
上海市滬鉄公認售票点です。(中国では、こうした販売場所を、「店」と言わずに「点」と言います)


陽曲路北方向。
DSC_6039.jpg
突然車が居なくなったので、ちょっくら撮ってみました~。


確認しましたら、残念ながらまだ取れないそうです・・・最悪は29日と言う事でしたので、
「それでも問題ないからお願いします」と言ってきました。
DSC_6041.jpg
北西角にはクリスティーン面包屋があるので、おやつに彭を幾つか買い込みました。
その反対正面、北東角にはコンビニの「QUIK超市(快客:kuai ke)」。
小さなコンビニは結構有効で、時間は当然なのですが、ハウスのレトルトカレーも置いてあります。^^


ここからは、聞喜路を往東走(東へ向かいます)・・・
DSC_6042.jpg
この景色を見ると、「家に帰ってきた~」と感じます。
そう、しみじみと感じますよね。。。12年ですから。

この光景を見ていると、「この地この場所に、将来きっと戻ってこよう!」と思うのは何故でしょうね。
一昨日書きましたが、臨汾花園にも、エレベーター付きの良い物件がありますし(高いけど)。^^;



人の少ない場所ですが、指定タクシー乗り場の標識が。。。
DSC_6046.jpg
ムダですね。
だって、この辺りはどこでも拾えますから。
その大きな板は広告で、ボタンを押すと内容が変わる、「国画付き広告」です。
・・・ムダですね~。。。


小区の玄関で井戸端会議をしていたご老人が、散歩させていた真っ黒けなワンコ。
DSC_6049.jpg
爺ぃと同じく毛むくじゃらなので、目がどこにあるのか判りません・・・


己経到了聞喜路道底。這路到這里就結束。
DSC_6052.jpg
聞喜路のどん突きまで来ました。この道はここでお終いです。


突き当たり、画像の左右の通りが陽泉路。
DSC_6054.jpg
茶色い建物は、環境保護協会のオフィス。


陽泉路の拍子kの向こうにある矢印標識は、余りにも低くて頭を切る人が多いんです。
DSC_6056.jpg
それでも無くならずに今でも健在ですね。
ただ、下角部分を折り曲げてありましたが。^^
頭を切った人の仕業でしょうか??


臨汾花園から簡単に出られるこの石橋は、本当に便利です。
DSC_6057.jpg
この橋がある事と、部屋の前が広場である事が、購入時の決め手でした。
当時の住宅は、規則正しく並べられ、その間隔が密集していたので、一つの分譲住宅の中に、
こう言う条件は一部分しかありません。


そして、門衛も居ますしね。
DSC_6058.jpg
北京はこの門衛が居ませんので、エレベーターは0時で停まるし、裏門や横門が鎖で閉じられています。
一長一短。。。



我が家。
DSC_6059.jpg
この建物の1階右側の部屋です。


この鉄門の左側を入れば、101と102室が有ります。
この2部屋は、他の階とは別で独立しています。
DSC_6061.jpg
当時、不動産に全く興味がなかったので、自分の家しか買いませんでしたが、両方共買っていたら、
この鉄門から中が全て自分の自由になったんですよね・・・

それ以前に、1棟12部屋買っても良かったような・・・^^
・・・170万元か。。。当時の為替レートは1元=18円でしたので、3060万円・・・うう~ん、無かったなぁ~^^;
4部屋でも良いんですよね。。。57万元=1030万円・・・うう~ん、有ったなぁ~(^灬^;
いずれ返ってくるので、借金して買う人も多かったようですが、先にも言いましたように不動産投資じゃ
なかったのでねぇ・・・
お向かいと2軒でも・・・(*o☆)\バキッ!もう済んだ事でしょ!


いやはや、今日は本当に良い天気でしたね。
DSC_6062.jpg
今頃爺ぃは、景徳鎮辺りかなぁ・・・

でも、13℃しかなかったんですね。。。
s0324tenki.jpg
パッチは欠かせません。


因みに北京は・・・
w0324tenki.jpg
ほほ~、昨年とはエライ違いですね・・・
寒そう。。。


あ~ぁ、明日から何しようかなぁ・・・
浦東の老劉が、「ウチへ来なさい」と言って呉れています。向こうへ行けばネットも繋ぎ放題ですが、
有り難いけど鬼嫁が居るしパスです。[ふらふら]
ふぅ・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。