SSブログ

北京滞在記030~上海編・健康診断で深圳へ向かう爺ぃの見送りで南駅まで… [上海生活]

昨日はバリバリに走り回り、最後は夜に上海駅まで出かけて、送る荷物まで発送してきました。
お陰で夕飯をどうしたのかさえ覚えていません・・・(ボケてるだけって言ったの誰[exclamation&question]

今日は爺ぃが健康診断の再検査で深圳へ行くので、その見送りに出かけます。
DSC_5901.jpg
見送り日和」って言わないでしょうけど、今回2回目の青空の日です。


荷物が6つも有るので、バスでは出かけずタクシーです。
DSC_5903.jpg
タクシーは、爺ぃが陽泉路で拾ってきて、小区の中まで連れてきました。


満開のモクレン。
DSC_5904.jpg
外灘のモクレンは、2月開花で3月までに終わりますが、遅いタイプもあるのでしょうか?
それとも外灘のモクレンが早生?


昨日も見た「五縁超市」。
DSC_5905.jpg
晴れていると、また様子が違って見えますね。
しかし、住宅からにょきにょき出ている物干しがウザイです。
安全上の問題から、新築アパートでは禁止されているんですから、都市全体で共通にすべきです。



車は高架道に乗って、渋滞の多い延安路高架を避け、「中環状」を使ってA20道路から向かうそうです。
DSC_5907.jpg


途中見つけたこの建物は、最近テレビでCMしている大型家具店です。
DSC_5908.jpg
MACALLINEと書いて「美凱龍」と充てていますね。読みは「Mei Kai Longメイカイロン)」
怪しい葯の名前みたいです・・・


編み編みのビル。
DSC_5909.jpg
上海版鳥の巣ですね。


錦江楽園遊園地が見えたので、もうすぐ上海南駅です。
DSC_5911.jpg



そう、今日の深圳行きT211次は、上海駅ではなく南駅からの出発なんです。
DSC_5912.jpg


空港へ向かうような感覚の駅。
DSC_5915.jpg
円盤式で、有効使用面積の不経済な建築物。
国際大都市ですから無意味な事も多いのでしょう!

2階が乗車口への連絡口、1階が到着列車の出入り口。
浙江省などでは、最近の駅をこの様な構成にしています。


よっこいしょ。
DSC_5917.jpg
愛用のリュックです。40Lタイプです。


駅から見える街並み。
DSC_5918.jpg


公安が、田舎から来た人達に何か注意しています。
DSC_5922.jpg
え?何で田舎者って判るのかって?
彼らの背広の「袖口」で判ります。中国の地方都市では、スーツ袖口のブランドタグを外すなんて
勿体ないらしく、付けたままが常識なんです。(^^;



構内に入り、切符売り場で站台票(入場券)を購入します。
DSC_5924.jpg


安全検査へ。
DSC_5925.jpg
気分は飛行場・・って感じです。


問題なく通過後(大抵問題なし)、T211次の待合ロビーは、6か9番ですね。
DSC_5927.jpg
ここでは、一般シートの「待合室」は有りません。
軟席のみ、部屋が用意されています。


検査後、切符をポーチにしまう爺ぃ。
DSC_5928.jpg
「以為你不在,万一丢掉了就受麻煩(一人だから無くしてしもうたら大変じゃ)!」


先ずはスロープを下って、円盤中心部の候車庁(待合ロビー)へ向かいます。
DSC_5929.jpg
爺ぃも荷物を3個抱えていますが、こまも同じだけ持っています。
深圳で出迎えがあるので問題ないですが、一人で6個は異常すぎます・・・(ーー;


センター通路沿いのベンチ。
DSC_5931.jpg
ここは空いていますね。


センター通路。
DSC_5932.jpg
この両側に各列車毎の候車庁があります。


6番と9番か・・・
DSC_5933.jpg
後で気付きましたが、9番で待っていたら、ホームの降り口が後方だったんですね。
爺ぃは、3号車なので6番で正解でした。


列車の出発時刻は、12時34分の1234。連番で覚えやすいですね。
DSC_5935.jpg


電話好きな爺ぃは、どこでもバンバン電話します。
DSC_5937.jpg
性格、完全に「オバハン系」です。


アナウンスと共に、検札へと群がります。
DSC_5939.jpg


指定席なので席はあるけど、荷物置き場を確保するために急ぎます。
DSC_5941.jpg


列車のプレート。
DSC_5943.jpg
爺ぃの寝台席は、丁度この窓のところでした!


南駅はいつ来ても「暗い」です。。。
DSC_5946.jpg
中で爺ぃと話しをしていましたが、出発時間も近づいたので、ホームから写真を撮るために出てきました。


おねーちゃんに、「ドコ行くの」と聞かれて「写真撮りに!」と言うと、「写真はダメよ」って言われました。
DSC_5947.jpg
でも、「何でやねん!」と言い捨てて出てくると、「外側だけよ!」と言われました。
意味不明です。


喫煙者達がホームで煙草をふかしています。(ホームも禁煙でしょ?)
ホームのプレートなど、新しい駅ですから他と一味違いますね。
DSC_5948.jpg
この円盤方式でさえなかったら、もっと使いやすさも向上するのですが・・・


今日の機動車両。
DSC_5951.jpg
赤玉車なので、170km/hのタイプですね。


ベルが鳴り、喫煙者達も車内へ入りました。
と同時に、先程までの賑わいから閑散としてしまいました。
DSC_5953.jpg
深圳までは17時間半だそうで、明日の朝6時過ぎに到着予定ですね。


窓越しに爺ぃをパチリ![カメラ]
DSC_5955.jpg


列車が出発し始めました。
DSC_5957.jpg


鉄の塊と化し、ホームから滑り出て行くT211次。。。
DSC_5959.jpg


何かポッカリ穴が空いたような気持ちです。
DSC_5962.jpg
一度広州でも、北京へ行く爺ぃを駅から見送った事があります。


暫しのお別れです。。。
DSC_5963.jpg



さて、これから4,5日間、上海自宅で一人で過ごします。
DSC_5964.jpg


折角来たので、ちょっと駅前まで出てみましょう!
DSC_5966.jpg
連絡ブリッジから見た駅の姿。


円盤の周りには、お堀のような芝生地帯がありますね。
DSC_5967.jpg
ベースボールスタジアムみたいです。


地下のタクシー乗り場から、「歩いて」出てきた旅行者達・・・
DSC_5968.jpg
なんで??


では、地下鉄で帰るとします。
DSC_5973.jpg
3号軌道(軽軌)で帰ろうとも考えましたが、うっかりしてて慣れた地下鉄1号線を選んでしまいました。


軌道鉄道(軽軌)なら、景色が見えて良かったと後悔・・・
DSC_5975.jpg


5元もする切符を買ってホームへ向かいます。
DSC_5977.jpg
北京はまだ、どこまで乗っても2元だし、バスなど都市交通カードで4角ですから、
上海の交通は高く感じますね。


ホームにある、テレビ付き到着車両の案内板。
DSC_5978.jpg


上海南站から彭浦新村までは15駅有ります。
DSC_5979.jpg
では、彭浦新村到着から家までの様子は、次のブログにて、

「やがて思い出になる景色に思いを寄せながら・・・」

のシリーズでお届けしたいと思います!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。