SSブログ

北京滞在記029~上海編・最終手配もやはりてんてこ舞い~?・その1 [上海生活]

3月23日月曜日。
今日も朝早く、7時半から出かけます。
DSC_5779.jpg
最初は浦東区の房地大厦(備案証)、その後近道探しで徐家匯の東亜大厦(開発産本社)、最後に臨汾路
開発産へ。

また違ったルートでの往復ですので、旅行気分でご覧下さい!?


今日は聞喜路-陽曲路の南西角にある「洋河飯店」の点心屋で、肉包子(肉まん)と菜包子(野菜まん)
を買って、タクシーの中で食べながら出かけます。
DSC_5781.jpg
何かがあって遅れてもイヤですから、今日は家から浦東まで遠いのですがタクシーにしました。

若手の運転手で、場所が判るのか・・と心配でしたが、すんなり行くどころか、運転も上手くてテキパキ。
ドライビングポジションを見たら判りましたが、車線変更やブレーキングが粋な感じでした。


今日は朝の7℃から上がらず、9時前の今でも8℃程しか無くて冷え込んでいます。
DSC_5783.jpg


ん!
今回戻って来て以来、近所で「五縁(ごえん:ウーユゥァン)」と言うコンビニを沢山見かけますね。
DSC_5785.jpg
決して「5円均一」ではありません。。。
(縁起の「縁」。みどりではありません)


場中路は車関係の通り。
DSC_5786.jpg
「ピレリー」って、倍耐力って書くんですね。ピンイン読みで「Bai Nai Li(バイナイリー)」・・・苦しい。。。
「ピカチュー」が倍加丘(Bai jia qiu:バイヂャチュー)って読むのに似た苦しさがあります・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]


中環状ジャンクション。
DSC_5788.jpg
高架道へ入ったのですが、時間が時間だけにやっぱり朝のラッシュ渋滞です。
仕方なく、広中路出口で降りて下道で向かう事にしました。


新しい道路標識。
DSC_5789.jpg
近所の細長い標識と違って、読み方が良く判りません。。。
標識専門学校で、速読の訓練が必要ですね。。。


馬戯城。
DSC_5790.jpg
上海雑伎が演じられているところですね。


閘北公園近くの駅前高架。
DSC_5791.jpg
いつもはそこを走っていますが、今日は下から眺めております。


今日も通り掛かった、上海駅北広場近くの「中興路」。
DSC_5793.jpg
ドヤ街の片鱗が見えています。
塀などで隠さず、もっと早いウチから、良い方法で解決して貰いたかったものですね。


書いても実行できないような意味のないスローガンなども、、、
DSC_5794.jpg


やめて欲しいですね。
DSC_5795.jpg

「満意的你,微笑的都市」
ぜんぜん意味が判りません・・・


上海人材市場。
DSC_5797.jpg
社名なんだから、毛筆体なんて使わずに、判りやすい書体を使えば良いのに。
まぁ、広告センスの違いですから。。。


華山路のヒルトンホテルが見えていました。
DSC_5798.jpg
周辺には、マンションとビルが増えていますね。(まだ作ってるし・・・)
ヒルトンの向こう側には、事務所を構えるまで仮事務所だった上海賓館があります。

従業員の(こまも含めて)居留証が出るまで3ヶ月程待ちました。
途中で、「このまま出張ベースで良いか~」と、当時の所長と顔を見合わせたりもしました。

自分の家の臨汾花園を懐かしんでいると、上海全ての古い拠点が懐かしく見えてきます。


南証大厦。
DSC_5800.jpg
画像にはないですが、長征医院対面です(手の骨折時(右手の小指と薬指の掌の中)に世話になりました)。


延安路隧道出口を、隧道の方へは並ばずに、もう一つ南東隣りの「復興東路隧道」へと向かいます。
DSC_5805.jpg
朝のラッシュ時、延安路隧道はタクシー通行禁止ですから。


西藏路へ向かい・・・
DSC_5807.jpg


南へと右折すると、、、
DSC_5809.jpg
これも懐かしい「蘭生大厦」。確か威海路沿いだったかと。
虹口区に頃、上海賓館への出勤で通っていた道沿いです。


隧道への標識。
DSC_5810.jpg
高さ表示はありますが、後何㌔かは出ていません。
国際大都市気取りの町、必ずどこか何かが抜けています。


こんな一等地なのに、まだ開発予定地がある感じ・・・
DSC_5811.jpg
万博でもこの辺の利用は多いはずですけどね。。。
また、背の高い塀でも使って隠すのでしょうか・・・


公衆トイレ標識。
DSC_5812.jpg
国での統一はされていません。

自忠路」の表示が見えます。
西藏路からここへ流れ込むルートは、合肥路の修理センターへ行く時に良く使いました。


中華路(人民路)辺り。
DSC_5814.jpg
この辺りは、豫園に来る時以外は使った事がないですね。


復興東路に出ました。
DSC_5817.jpg
森ビルの作品が2つとも見えています。
(金茂(Gハイヤット)と上海環球(上海ヒルズ))


うう?
肋骨のようなトンネルゲート。。。
DSC_5818.jpg
延安路隧道が駄目な時は、大抵南浦大橋を渡っていましたから、ここから潜るのは初めてです。


浦東側に出ると、目の前には「八百伴第一百貨店」。
DSC_5819.jpg


香港のようなビルが建ち並んでいます。
DSC_5820.jpg


ミニ金茂大厦って感じのビル・・・^^
DSC_5822.jpg


またまた、「たんこぶ野郎」の上海世博会マスコット。
DSC_5823.jpg


またまたスローガン。
DSC_5824.jpg
迎世博,講文明,樹新風。。。
上海人を見ていると、全然反映されていないので、ま~ったく意味不明です。
しかも、めくれたりもしているので、単に小区の地面が未整備なのを隠しているだけですね。
付け焼き刃対応政府と呼ばせて貰いましょう!


房地大厦はこれだったっけ・・・
DSC_5825.jpg


あれ?
世界広場でした。
DSC_5826.jpg
折角のビルデザインが、趣味の悪い保険屋の広告で台無しになっていますね。


上海通用汽車のビル。
DSC_5827.jpg
凱迪拉克(キャデラック)も扱っているようですね。
北京とディーラーが違っています。


ホント、ガンダムでも出てきそうな感じです。
DSC_5828.jpg
安室、行きまぁ~す!!


浦東南路から、先に見えている「世紀大道」へ曲がります。
DSC_5829.jpg


どこもかしこも通勤の人でいっぱいです。
DSC_5830.jpg


あ、金ぴかのビルでしたよね。
DSC_5831.jpg
これですね!


う!
まだかなり長くなっちゃうので、残りの40枚はその2へ続きます~
(いつもの事で慣れたって・・・(^灬^;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。