SSブログ

北京滞在記028~上海編・やがて思い出になる景色に思いを寄せながら・・・ [上海生活]

3月22日、今日は日曜日。
今日も来る予定だった老劉ですが、書類手配が見えてきたし、引越手配も急がなくて良いので、
電話で連絡して来なくて良い事にしました。
公の機関が休みと言う事で、今日はこまたちみんなもお休みです。

買い物に出かけたついでに、見慣れた町を写真に納めてみる事にしました。
DSC_5739.jpg
余りにも馴染みすぎてて、何がポイントなのか判らないので、手当たり次第に撮っています。
暫くは、こうしたブログが続くと思います。


先ずは石橋を渡って直ぐの聞喜路-陽泉路のT字路。
DSC_5740.jpg
都会の雑踏とは違って静かで落ち着きます。


江沢民の様板房(郊外開発計画のサンプル)でもある臨汾小区へ入ればスーパーへは近道です。
流石に様板房だけあって、院内の整備は綺麗です。

そこに掲げられている道徳標語の掲示、、、
DSC_5741.jpg
大人も含めた万人への指示ですが、今どきって感じで幼稚園みたいなことですね。

以前は「七不」でしたが、最近は3つ増えて「十不」と言って、「唾を吐くのは止めましょう!」などの内容で、
十項目掲げられているんです。国際大都市の裏側はこんな感じ。。。
片意地張って国際大都市なんて言わなくても、謙虚に振る舞えないのでしょうか?

ここでは、八つの戒めと推進内容、「八少八多」ですね。
上海市政府公布だそうです。→http://news.hexun.com/2008-08-06/107941191.html
でも、「止めましょう」ではなく、「しないようにしましょう」と、指示する側の人間の甘さからか(彼らもするし)、
かなり自分擁護も入っていると感じますが・・・。

くだらんことで口論しないようにしましょう。もっとご近所との挨拶をするようにしましょう。
しらんぷりしないようにしましょう。もっと気配りで助け合うようにしましょう。
高いところからモノを捨てないようにしましょう。もっと分け隔てなく助け合うようにしましょう。
所構わず犬を連れて歩かないようにしましょう。もっと文化的な歩行をするようにしましょう。
規則違反の建物は建てないようにしましょう。もっと静かに改装するようにしましょう。
無闇矢鱈に車を駐車しないようにしましょう。もっと気遣った運転をするようにしましょう。
低俗な生活をしないようにしましょう。もっと花をいたわり草いじりをするようにしましょう。
生活区での悪い習慣は少なくしましょう。もっと調和のある喜べるようにしましょう。

しないようにしようで良いのか~!?
でもって、改めて唱和するそうですが、ホンマでしょうか・・・?

今頃こんな事始めてるけど、あなたたち、本当に子供を教育しているおとななの?



ドンドン寒くなって行くので、おかしい天気はここでも同じみたいです。
途中には幼稚園がありますが、今どきピンクのモクレンが満開です。
春はそこまで来ているのですが、お天気が花々を狂わせているのでしょうか・・・?
DSC_5743.jpg


こんなに大きいです!
DSC_5744.jpg


柵にレンズを突っ込んで撮ったので、構図はこれが最良でした・・・
DSC_5745.jpg
植物や小鳥は謙虚です。


旅行案内専門の掲示板も。
DSC_5746.jpg



小区から出て、臨汾路にある農工商超市前を歩いていると、なんだか目が疲れる感じがしました。
DSC_5747.jpg
見ると、歩道の煉瓦敷きが変更されていますね。


多利レストラン時代から利用している蜀国川菜レストラン。
DSC_5748.jpg
戻った初日に早速出かけましたが、味が落ちたし価格も上がっていました。
以前とは大違いで、人が少なくなっているので、そのせいかと思いましたが、一辻北の「老豊閣」が、
同じ値段で良いモノを提供していた事が原因でした。
店内も蜀国より遙かに綺麗し、サービスもOK。
ネットで調べたら、老舗のチェーン店で、5星ホテルにも出店している店でした。
http://www.laofengge.com/home.htm(老豊閣オフィシャルサイト)
南京路のハワードジョンソン「古象大酒店」2Fにもあります。
http://blog.sina.com.cn/s/blog_5d9ffb230100c4a6.html
凄い!


目がチカチカする原因はこれ。
DSC_5749.jpg
白いレンガは余分でしたね。。。(汚れれば目立たないかも・・・その頃までは居ませんけどね)


時々出かけた「万家花園」。
DSC_5750.jpg
ブラジル焼肉店から引き継いだレストランで、昼間は48元で食べ放題です。
ここは風水的に良くない場所のようで、もう何軒ほど店が変わった事でしょうか・・・
簡単に思い出しても6軒はあります。。。


その向かいにある臨汾医院。
DSC_5751.jpg
以前、パソコンが原因で、頸椎の血流不良で頭皮が痺れた事がありまして、その時に針灸をしてもらって
えらい目にあった所です。。。^灬^; 手の甲に刺したら、突然全身から血の気が退いて、気分が悪くなり
ました。「秘孔を突いてどうすんねん!」と思いましたが、まな板の上のおさかな君だったので・・・言えず。


道端で見かけた、トウモロコシ菓子の兄ちゃん。
DSC_5753.jpg
お客が、「昨日はグルグル巻きのをもらったわよね」って言うと、思い出して作り始めました。
普通は中空の真っ直ぐなヤツです。


機械やらお金を触った軍手で、商品も直に触るのが素敵です~[るんるん]
DSC_5754.jpg
(@@;
爺ぃが一本触ったら、袋毎落っこちてしまいました・・・
兄ちゃんが怒り始めましたが、爺ぃは、「ナンボのもんや、けちくさいヤツ!」と言い放って去って行きます。
オイオイ!アンタが悪いんでしょうが~!
(袋の大きさによって2元や3元ですが、一袋に結構入っています)


北京の京客隆とタメを張る「吉売盛」。
先ずは「下着売り場」へ~[揺れるハート]
DSC_5755.jpg
・・・と言っても爺ぃのです。(^灬^

明後日24日、健康診断の再検査で深圳へ行くので、お医者さんに汚い下着では失礼ってことで、
オール新調することにしました。
それでなくても、胸や腹が毛むくじゃらな爺ぃ、白くて新しい下着でも着ていないとバッチ~く感じますから。


このお店も改装していました。
奥にあった家電売り場が真ん中に来ていましたし、、、
DSC_5758.jpg


途中にあった別部屋が取り壊されて、そこにあった文具売り場がフロア全体と一体化していました。
文具店にはCDなどもありましたが、そこも一体化していました。
突然爺ぃは、「軽音楽のミュージックテープを買う」と言い出しました。
DSC_5760.jpg
深圳へラジカセを持って行き、暇つぶしすると言います。
そのラジカセですが、長期間上海の部屋に置いてあったので、モーターの可変抵抗が錆びてしまって、
スピード異常を起こしていました。でも、昨夜こまが修理を済ませています。


では、毛むくじゃら誤魔化しアイテムは買いましたので(誤魔化せないと思うけど…[たらーっ(汗)])、、、
DSC_5762.jpg


家に戻る事に。
DSC_5766.jpg


上空に、「お魚の形の凧」が上がっていました。
DSC_5764.jpg


偽物だけどファーストフード休暇村チェーン店の「避風塘」。
DSC_5767.jpg
1日18元でソフトドリンク飲み放題の、パソのないネットカフェみたいなところです。
本物の「避風塘」は、香港系の中級レストラン。


最近の小区には、結構高モノの車を見かけるようになりました。
DSC_5768.jpg
価値観の違いでしょうか。「家はボロで良いから」と、目一杯贅沢している人が増えている感じです。


こんなのも停まっています。
旅行社かなにかの運転手が住んでいるのでしょう。
DSC_5770.jpg
「八不八多」はどうなってるんでしょうか?


上海辺りで多く見かける悬铃木(プラタナス)。
DSC_5771.jpg
葉っぱはまだですが、実が付いていますね。


実のアップ[るんるん]
DSC_5773.jpg
これがプラタナスの実だったとは、今まで気付きませんでした。


先程ショートカットしてきた臨汾小区へ。
DSC_5774.jpg
西面の小学校への入り口から入れます。(小学校の門は、中で別門になっています)


院内には色んな花が咲いています。
DSC_5776.jpg
桃の花。


老年交流。
DSC_5777.jpg
彼らの手元が良く写っていませんが、麻将(麻雀)しています。



気温が下がった今日は、日と夜の気温差が殆どありませんでした。
s0322tenki.jpg
最高気温の17℃は昨夜のもので、昼間の温度は13℃でした・・・


北京は、、、
w0322tenki.jpg
うう~ん、こっちに来てて良かったですね・・・


明日の月曜日は、またあっちこっち駆け回る一日になります。
ふぅ・・・・・・・・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ユートラベルノート

こんにちは。
ユートラベルノートの島貫と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
きれいな写真ですね。
香りまで感じられそうです。

ユートラベルノートは現地の旅行情報や生活情報等あらゆる情報を集め
たくさんの方がクチコミを共有したり、意見交換を行うサイトです。

ユートラベルノートは韓国から始まり、現在世界中にエリアを拡大しています。
世界中からたくさんのブロガーの皆さんにご協力いただいています。

今お持ちの貴重な情報をユートラベルノートに掲載し
情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければぜひ一度ユートラベルノートに遊びに来てください。

http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by ユートラベルノート (2010-03-11 11:04) 

こまちゃん

>ユートラベルノートさん。

早速手続きさせて戴きました。
宜しくお願いしますね~[おんぷ]
by こまちゃん (2010-03-13 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。